アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルについてお尋ねします。

「サム」と「オートサム」は同じですか?違いますか?昨日、問題集をやっていて、同じものかどうか両方試してみました。その結果は両者は違うものでした。しかし、自分のやり方が間違っている可能性もあるので教えてください。

ちなみに環境は、ウィンドウズ98でエクセル2000です。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

No.2です。



>このやり方は正しいでしょうか?
いいと思いますよ。
でも、結局はやり方が正しいかどうかではなくて、結果的にセルに入力される数式が正しいかどうか(正しい結果を表示するかどうか)が問題なのです。
SUM関数(に限らずどの関数でも)の動作や書式をヘルプでよく確認して、正しく入力されるようにします。
そのための方法として、「オートSUM」を利用するか、自分で手入力するかは、その時々で判断します。
そして、どういう時に「オートSUM」がいいのかは、だいたい経験を積むのが一番でしょう。
(私は自動で入力された結果を一々確認するのが面倒なので、全部手入力しますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。かなりの経験者でいらっしゃるようで大変参考になりました。有り難うございました

お礼日時:2004/05/15 16:18

第3の方法として、和をいれたいセルで =SUM( までいれて(半角5文字)、あと加えたいセルを範囲指定します。


すると=SUM(A1:A10とかに自動でセル番地が入るので、)を
省略してEnterを押すと、A1:A10の和が計算されます。
範囲がA1:A5とC1とB3とか(飛び飛び)でも、=SUM(のあとに、CTRLキーを押しつつ、加えたいセルかセル範囲を指定またはクリックすると、足してくれます。
●オートサムは(1)範囲指定した場合(2)範囲指定しない場合(3)空白セルがある場合など、足すセルの方向や範囲や答えを出すセルにクセ(ルール)らしきものがありますので、それを知ってないと、思うように活用できないです。そこまで考えるなら、範囲指定して(行か列も決まる)Σをクリックするのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。有り難うございました

お礼日時:2004/05/15 16:17

こんにちは。

maruru01です。

「オートSUM」というのは、自動的にSUM関数を入力する機能です。
その際にExcel側が勝手に合計範囲を判断します。
したがって、自分の意図と違う結果になることもあります。
仮に、A1:A3に「1、2、3」と順に入力してA4を選択して、「オートSUM」ボタンをクリックすると、自動的にA4セルに、

=SUM(A1:A3)

という数式が入力されます。
一方、A4セルに直接、

=SUM(A1:A3)

と入力しても同じ結果になります。
関数ボタンや「=」を押して関数ダイアログからSUM関数を選択して、数式ダイアログで入力しても同じです。
つまり、「オートSUM」機能というのは、関数や数式がよく分からない人でも合計計算とかが簡単に出来るようにという、便利機能に過ぎません。
今後いろいろな複雑な処理をすることになれば、「オートSUM」機能を使用する機会はどんどん減っていくでしょう。
(私はこれまで一度も自分から使用したことはありません。)

最後にまとめると、セルに数式を入れる際の方法の違いに過ぎません。
「オートSUM」は、ほとんど何もせずに、一通り入力されるが、意図と違う場合もある。
関数ボタンや「=」は、ダイアログ形式なので、多少入力がし易い。
直接手入力は、関数の書式を知っていないと出来ないが、自由に入力出来る。
ということです。
どの方法であろうと、目的が同じなら当然結果も同じになります。
どの方法であろうと、意図しない結果なら、入力された数式が間違っているというだけのことです。

この回答への補足

早速の回答、感謝しています!ありがとうございました。

今、実験していたのですが、「オートSUM」で自分の意図した範囲が選択できなかった場合、マウスで希望の範囲を選択しなおせば大丈夫みたいな気がしたのですが、このやり方は正しいでしょうか?

補足日時:2004/05/07 17:41
    • good
    • 1

「サム(SUM)」は「=SUM(A1:A3)」などと入力すると、合計を返してくれる「ワークシート関数」である。


「オートサム」は「1 2 3 4」などと入力されている個所で「Σ」のボタンをクリックすると、いい感じで範囲を設定したSUM関数を自動入力してくれる「機能」である。

って事で「違う」だと思います。
ただし、結果がたまたま同じになる事はあります。

この回答への補足

早速の回答で助かっています!ありがとうございます。

違うのですね。分かりました。そうすると、それぞれは、どんな時に使えばいいのでしょうか?あるいはどんな条件が与えられたときに使えばいいのでしょうか?また教えていただけると嬉しいです。おねがいします!

補足日時:2004/05/07 17:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!