人生のプチ美学を教えてください!!

昔は、マジで~!? マジでっ!? と言う言い方でしたが、
数年前からは、マジかっ!? が一般化しましたよね。

マジで~!? マジでっ!? はかわいげもあると、今にしては思うのですが、
マジかっ!? は、少しキツイと言うか、上から目線みたいに聞こえませんか?

「マジかっ!?」に違和感ある方いませんか?

A 回答 (4件)

えっ?そうだったの?



別に最近誰かが言ってたからではなく、

私は、

「マジかっ!?」

を使っています。ホントごく最近。
知らず知らず聞いていて使ったのかな?それすらも記憶にない。。。

まあ、確かに目上の人には、
「マジっすかぁ~」
ですね、言うとしたら。

同じ目線か目下の時に使いますね。

そもそも「マジ」が比較的下品な表現ですので、
そう堅くならなくても。。。
気持ちは近い同士ですから、良いんじゃないでしょうか?

私は違和感ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違和感ないんですね。
数年前くらいに変化したと思いますよ。
たぶんあの芸人さんあたりから。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/18 22:05

>「マジかっ!?」に違和感ある方いませんか?



間近(マジカ)に違和感を覚えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジかっ!!!???
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/18 22:04

全く感じませんねw


むしろ、私も「マジか」って言います。

でも、質問文のような「マジかっ!?」ではなく、ただ「マジか」。
びっくりするようなテンションではなく、静かに淡々と「マジか」ですね。

今使ってる子は大体こうですねww
わざわざテンション上げません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。芸人の様にオーバーじゃないんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/18 22:03

言われてみたらそうかもしれませんね



私なら

「まぢでぇ~?」

「まぢかよぉ~?」

「えっ!?まぢ?」

が多いような気がします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそちらの方がしっくりきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/18 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!