昔は、マジで~!? マジでっ!? と言う言い方でしたが、
数年前からは、マジかっ!? が一般化しましたよね。

マジで~!? マジでっ!? はかわいげもあると、今にしては思うのですが、
マジかっ!? は、少しキツイと言うか、上から目線みたいに聞こえませんか?

「マジかっ!?」に違和感ある方いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

えっ?そうだったの?



別に最近誰かが言ってたからではなく、

私は、

「マジかっ!?」

を使っています。ホントごく最近。
知らず知らず聞いていて使ったのかな?それすらも記憶にない。。。

まあ、確かに目上の人には、
「マジっすかぁ~」
ですね、言うとしたら。

同じ目線か目下の時に使いますね。

そもそも「マジ」が比較的下品な表現ですので、
そう堅くならなくても。。。
気持ちは近い同士ですから、良いんじゃないでしょうか?

私は違和感ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違和感ないんですね。
数年前くらいに変化したと思いますよ。
たぶんあの芸人さんあたりから。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/18 22:05

>「マジかっ!?」に違和感ある方いませんか?



間近(マジカ)に違和感を覚えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジかっ!!!???
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/18 22:04

全く感じませんねw


むしろ、私も「マジか」って言います。

でも、質問文のような「マジかっ!?」ではなく、ただ「マジか」。
びっくりするようなテンションではなく、静かに淡々と「マジか」ですね。

今使ってる子は大体こうですねww
わざわざテンション上げません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。芸人の様にオーバーじゃないんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/18 22:03

言われてみたらそうかもしれませんね



私なら

「まぢでぇ~?」

「まぢかよぉ~?」

「えっ!?まぢ?」

が多いような気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそちらの方がしっくりきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/18 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいよいよプロ野球開幕! 選手がつけている緑色のリストバンド。 緑色に何か意味ある? 違和感ありすぎ!

いよいよプロ野球開幕!
選手がつけている緑色のリストバンド。
緑色に何か意味ある?
違和感ありすぎ!

Aベストアンサー

知らないのですか情けない、地球温暖化防止活動。
地球温暖化防止活動の象徴的なカラーであるグリーンのリストバンドを選集手が
装着する事で球団が一致団結して温暖化防止をアピールする事。

Q人とぶつかって「いってぇっ~っ!!」と言う方へ。

学校や職場などで、友達とか仕事仲間等とぶつかったり物をぶつけられた時に、

「いってぇ~~~!! おぉ!いて! うぅ~~~!!」

と、思いの他痛がる人がいます。
こちらはと言うと、「いた~。 あぁ~。 ふぅ。」くらいです。
こちらの痛みが5~10秒程で回復しても相手はまだのたうちまわってたり、うずくまっています。

こういうのって、本当に痛いんですか?

「キサマァ! 俺をこんなに痛い目に合わせたんだぞわかってんのか!?
おまえより、俺の方が重傷を負ってんだぞ、ちゃんとわかってるんだろうな!?」

と言うアピールをしているのでしょうか?
どっちですか?
小学生のころからいっつも、相手はこんなんです。
偶然の接触により、どちらが悪いわけでもない時でも、
なんか、痛がらない私が損しているか、不利な気さえすることがあります。
それどころか、相手が突っ込んできても同様です。悪いのはこっち? みたいな。
是非是非、本音を教えてくださいませ。m(_ _)m

Aベストアンサー

自分は痛みに対しては正直です。
質問者様と同様痛みには強かったですが、大げさに痛がったりはしません。
大げさな方は無駄にアピールすることもあると思いますが、当たりどころが悪ければもがき苦しむのも理解はできます。

サッカーの試合見てるとよくある光景ですよね。軽い接触なのに、まるで顔面殴られたかのように痛がる選手(笑)
でもこの場合は理解できます。
相手を退場させたい、味方に有利な判定を受けたいというような明確な利益があるからです。

日常生活で大げさな方も何か利益を求めてリアクションしているのでしょうか。

Q笑う門には福来たる、と同じ意味の正しい四文字熟語をお教えください。 私としては違和感を感じる四文字を

笑う門には福来たる、と同じ意味の正しい四文字熟語をお教えください。
私としては違和感を感じる四文字を書類に書かれていたので。私が間違えて覚えていたのかもしれません。

Aベストアンサー

日本語と中国語では違うみたいです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4103540.html

Qてっ=てっ=てっ=てっ=ヽ(* ̄(●●) ̄)ノ

こんばんブゥ

子ブたん・・・背中がかゆいですヾ(>(●●)<)ノ゛ジタバタ

孫の手がありました・・・これで背中掻くですBoo~~~

ゴリゴリ・・・気持ちいですブゥ(@^(●●)^@)

では、、、質問です・・・・

(1)あなたが封印している、あなた自身の悪魔の手は、どんな手ですか?
(2)あなたが封印していない、あなた自身の天使の手は、どんな手ですか?

回答は、(1)、(2)のどちらか一方でもかまわないだぁブゥ


手っ=手っ=手っ=手っ=ヽ(* ̄(●●) ̄)ノ

Aベストアンサー

こんばんブゥ

コブたん、あまり掻きすぎると身から錆がでますよ

ほどほどに…

さて、MTNからのあんさー

1 誰にも言えない「奥の手」があります

また誰かさんの餌食になりそうなので、書きません

2 毎週月曜日にやって来る団子屋さん

夕方遅くに行って、ほぼ私が買占めます

オバチャンも関西人ならではのノリで「いやぁ~、さっきお姉さんの話してたんよ~」って

オイオイ!!

水商売か!?

でも、すごくかわいいオバチャンなんです

団子屋さんなんて地味な商売ですよ

少しは売り上げ協力に貢献しています

Q喉に違和感があります。

こんにちは。最近私は喉に違和感が残ります。
何日前かというと、5日くらい前の話でした。
その時ご飯を食べおわり、くつろいでいたのですが、
喉に違和感があるように感じました。
最初は何かが詰まったのだろうと思い、飲み物を口にしましたが、一向に違和感がとれる感じがしません。それからしばらく経って、昨日は、ごはんを食べていないのに、喉に違和感がありました。その時もいつのまにか違和感は無くなっていました。
そして今も違和感がするのですが、ご飯を食べる前と食べた後、どちらにも違和感があります。
最近喉が枯れたり、痰がでたりしますが、本当にまれにです。
これってなんでしょうか?知恵を貸してください!

Aベストアンサー

甲状腺の異常で
扁桃腺が肥大してきた時にも喉に違和感が表れます。
その違和感で甲状腺の病気がわかることがよくあります。
喉の両側を触ってみてわかる時もあります。
血液検査でわかります。

Qてか、テメー。ナメてっとマジぶっ殺すぞ! ゴラッ!

という感じの、ヤンキー(死語?)言葉を教えて下さい。
「タイマンをはる」、「メンチを切る」、「ハクイ女」などなど。
なんでもいいです。
会話形式でも結構です。


あと、最近における若者言葉(十代)も、どんなものがあるでしょうか?
昔は「キモイ」とか、「チョームカツク」とか、「チョベリバー」とか、
そんな類のものがあったと思います。


以上、どちらでも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「べらかみ」とか「バックシャン」なんていかがでしょう?

上記以上に時代をさかのぼれば、「タンベ」などというのもあります。
「タンベ」は韓国語でタバコの意味ですが、私が若い頃(約40年前)、ヤンキーなどという言葉も定着していなかった時代、不良が使っていました。
向こうからマッポが来てっからタンベ隠せや、、、みたいな感じで。

それから当時、1万円のこと隠語で「ヤリマン」と言っていました(関東限定かもしれません)。
あくまで隠語であって、淫語ではないのでお間違えのないように(笑)

Q右足のすねに違和感があります。といいますか、違和感を意識しすぎてしまい、骨肉腫などではないかと不安に

右足のすねに違和感があります。といいますか、違和感を意識しすぎてしまい、骨肉腫などではないかと不安になってしまいます。違和感といっても、右足のすねに違和感があると意識しなければ違和感を感じないのですが、意識してしまうとそこがすごく気になってしまいます。これは病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

整形外科で診てもらいましょう

Qマジ暇でマジ金あってマジ能力あったら

毎日何して過ごしますか?

Aベストアンサー

専門学校や養成スクールに通って、やりたかった仕事に就けるようチャレンジしてみたいです。

現実は他の仕事をしていて、時間的にも経済的にも学生に戻るのは至難の業なので…

それにもし向いてなかったり、途中で失敗したとしても、お金があるならどうにか生活していけるだろうし、また興味が出たものにチャレンジもできますから。

Q「返事を返す」に「違和感を感じる」。

二つ質問があります。
「返事を返す」と、「違和感を感じる」についてです。

まず一つ目の「返事を返す」。
耳にして何だか不思議に思いました。
意味が二重になっている気がしたからです。
「返事をする」で良いのではないでしょうか?

それと二つ目の「違和感を感じる」。
これは、私は普段使っていました。
けれども、間違った使い方だとOKwebのどこかの質問で知りました。
気をつけようと思っていたのですが、goo辞書で調べたところ、
「違和感を感じる」と載っていました。
「違和感を感じる」は間違いなんでしょうか?正しいのでしょうか?

詳しい方、ご回答をどうかよろしくお願いします。
ちなみに下記がgoo辞書です。
http://dictionary.goo.ne.jp/

Aベストアンサー

#5です。
「返事を返す」ですが、
わたしの感覚では、変な表現ではないですね。
「そんな返事を返すなよ!」とかいう場合は、確実に変じゃないですね。

語源やことばの成り立ちまで考えると、意味が重複しているものでも、実際の使用方法を考えるとそうではない場合は多いと思います。
例えば「犯罪」は「罪」+「犯す」という複合語であるという意識は希薄で、単に「罪」という意味で使われています。ですから、「犯罪を犯す」はちっともおかしくありません。

#3様の紹介しているサイトの記事で「被害をこうむる」が重言の例としてあげられていますが、わたしは、「被害を被る」も「犯罪」の例と同様で重言ではないと思います。

さらに、文脈まで考えると重言ではないと言える場合はもっとあります。

例えば、「店を開店する」とだけ聞くとはっきりと意味が被ってますが、「サラリーマン向けの店を開店する」とすると、不自然ではなくなります。
ついでに言うと、字面は重複してないけれど、
「この店の開店は、来月頭にスタートする」というと意味が重複しているので変だと思います。

・「意味」が重複がしているかが重要

ということを考えたときに、

・「意味」って、文脈や使用背景によって、変わってくる

ということにも着目しないといけないと思います。


そもそも、重言については、別に間違いでもなんでもなくて、自然か不自然かの問題だと思いますので(意味がかぶってもいいじゃないですか!)、そんなに気にすることはないと思いますよ^^

#5です。
「返事を返す」ですが、
わたしの感覚では、変な表現ではないですね。
「そんな返事を返すなよ!」とかいう場合は、確実に変じゃないですね。

語源やことばの成り立ちまで考えると、意味が重複しているものでも、実際の使用方法を考えるとそうではない場合は多いと思います。
例えば「犯罪」は「罪」+「犯す」という複合語であるという意識は希薄で、単に「罪」という意味で使われています。ですから、「犯罪を犯す」はちっともおかしくありません。

#3様の紹介しているサイトの記事で「被害...続きを読む

Qぶぅ━━w( ̄(oo) ̄)w━━っ!!

こんばんはぁ (@^(00)^@)

今、ウソツキと、子ブタは、一緒にWの悲劇を見ています。

ところで、みなさんが、最近(最近じゃなくてもいいけど)経験した、
Wの喜びは、何と何ですか?

Wの解釈は、みなさんにお任せしません。2つという解釈です。

(>(00)<)ノ~~~~ばいブゥ☆

Aベストアンサー

コンバン波!(  ̄ー)<≡≡((((☆バゴーン☆)ToT)ノ アウー

ぶぅたさん、こんばんは (#^.^#) エヘッ

辛い時、友人知人が二人、電話をくれた事!

Wの電話…どう?

(>(00)<)ノ~~~~ばいブゥ☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報