電子書籍の厳選無料作品が豊富!

51歳既婚男性です。今、熟女がブームということなのですが、このようなことは我々の

若い頃には考えられなかった現象です。

当時(今から30年くらい前)、20歳代の男が40歳代の女性と付き合っているとかいうと、

周りの人間はどちらかというと、あまり良い意味では理解してくれなかったように思いますし、

ましてや、結婚などというと、友人はもちろんのこと、両親、親戚から猛反対を受け、

最終的には駆け落ちするか、別れるか、という感じだったと思います。

なぜ今、このようなブームが起こっているのでしょうか?

私が思うに、男性の草食動物化というのが結構大きな要因となっていると思うのですが、

みなさんはどう思われますか?

A 回答 (7件)

>私が思うに、男性の草食動物化というのが


>結構大きな要因となっていると思うのですが、

別に差別してる訳でも 女性に対してどうこう という事は
全く思ってないけど、あえて言うなら。

この原因になった元々はわかる?
男女平等と言うようになったからだよ?
(男女平等は別に悪いとは思わないが 女性の言いなりになってる?)

男女平等と言いながら 全然不平等な事を言っている。
例えば
・女性専用車両であったり
・なんかの会で  男性は ○○円女性は無料もしくは男性より少額。
・ややもすればセクハラ、パワハラ、モラハラ
・ややもすれば 男なんだから~ 等

草食化ではないんだよ。
女性が世の中に出てきた事による現象なの。
勿論 それが悪いとは言わない。
女性が働きやすいように工夫なり 色々してきた結果
女性の言いなり?になってしまってる事が多いということ。

本題に入るけど・・・・
女性も男性も晩婚化してきてる。
これは 女性の働く場所が多くなってきたこと、
管理職やそれなりの地位にもなれるようになってきたこと、
給料は下がるが 税金ばかり上がってる世の中。
これじゃ結婚出来ない。
よって ある程度の金を持ってたりするには
それなりの年齢になる。
結婚して家に入るより、自分の好きな仕事や趣味に時間を掛けて
たまに男性と呑みや遊びに行く のが 気軽で良いと思うようになってきた結果だよ。
また 美容にだってお金や時間も掛けられるからね。
男性もこの世の中低給料で結婚しても。。。。って感じじゃないかな。

だから 熟女ブームになってきたんじゃない?

熟女ブームだからと言って どんな人でも・・・ってな訳じゃないでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男女かかわらずの晩婚化そして女性の社会進出

この二つが熟女ブームの原因と考えておられるのですね。

お礼日時:2014/03/18 17:30

何をもって熟女ブームと感じるかによると思いますが


私の感じでは最近の若い人が熟女に熱を上げているようには思えません
なぜなら今も昔も若い男性が熟女を連れて歩いてたり、
お酒を飲んでいるところを見る確率はそんなに変わらない感じだからです
しかし、熟女ブームを感じる場所があります
それはレンタルアダルトコーナーです
ここ何年間で熟女のタイトルが日に日に多くなっていることが実感します
それと同時にアダルトコーナーには若者が少なく中年以上の男性が多いことにもびっくりさせられます(私を含めて)
若者が熟女タイトルを見ている場面を見ることがあまりありませんが、おじさんたちは熟女コーナーに滞在する時間がとても長いのです
ですので熟女をターゲットにしているのはあくまでも同年代の熟年が熟女にお金などをつぎ込んでいる結果ではないでしょうか
しかも中年である団塊ジュニアより上は人口も多いし、アダルトビデオ系、風俗などお金をつぎ込むのにためらうひとも少ないかと
あくまで熟女ブームは熟年が作り上げてる結果かと!
(あくまで私個人が感じることですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アダルトビデオのコーナーから、来ますか。

斬新な切り口ですね。確かにAVは我々の頃に比べると、ジャンルが多様化しており、

おっしゃるとおり、熟女コーナーの方もかなり充実しているようですね。

そしてそれを楽しんでいるのは若い者ではなく、いわゆるオジさんたち、というのも、

あるかもしれません。

お礼日時:2014/03/19 07:47

熟女だけがブームになったわけではなくて、男女とも年齢差を気にしない風潮になったということなんじゃないでしょうかね。

今は中年男性だってウケています。40代イケメン俳優なんて一杯います。西島秀俊さんや堤真一さんが25歳の女性を連れて歩いても違和感を感じる人は少ないでしょう。
ここでも、「私は20代女性ですが、40代の男性が好きになりました」という質問をよく見かけます。一回りまでなら全然オッケーという女性は少なくないようですね。私が20歳のとき、密かに憧れていたクラスメートの女の子が30歳の男と付き合っていると聞いて「なんでそんなオッサンと!」ってすごくショックを受けた記憶がるので、「昔から男が年上なら問題なかった」というわけでもなかったと思いますよ。当時見たバラエティ番組で、タレントさんや芸人さんが自分の素性を隠してテレクラ(懐かしいですね)に電話するってコーナーがあって、当時40歳だった松崎しげるさんが女の子から「何歳?」って聞かれて「40歳」って答えたらガチャ切りされてた記憶があります。

女性が年上男性に寛容になった流れを受けて、男性も年上女性に寛容になっているのではないかと思います。私の周囲でも、5歳年上の姉さん女房とか2歳年上の姉さん女房なんてのはちょいちょいいますね。さすがに女性が一回り年上ってのは私の周囲ではいませんが、5歳以内なら珍しくはないです。

質問者さんがその世代だったら分かると思いますが、かつては男性はモテたいと思ったら身長が高くないといけない時代がありましたよね。「三高」を覚えてらっしゃるでしょう?でも今は、学歴と年収はさて置いても、身長が高い男性じゃないと嫌だという女性はむしろ少数派になりました。ヒールを履くと女性の方が頭が上のカップルなんてそこらじゅうで見かけますよね。
そういう意味では、昔より男女とも相手を選ぶ際の選択肢が広がったのだと解釈していいのではないかなと思います。

しかし現実には、男性が年上の年齢差カップルは芸能界でも近年の例でも枚挙にいとまはありませんが、女性が年上の年齢差カップルは芸能界といえど滅多に見かけません。一時的に浮名を流しても、大抵相手の男性は最終的には年下の女性と結婚します。「熟女好き」を売りにしていて年下の女性と結婚した男性芸人さんもいましたよね。

また一方には、「独身の熟女が増えた」というのもあると思います。さすがに世間が熟女に寛容になったとはいえ、不倫にまで寛容にはなっていませんからね。世間から受け入れられるためには、少なくとも籍は入れていない美熟女が必要です。そういう人の数が増えたということでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>男女とも年齢差を気にしない風潮になった

確かにそれはあるかもしれません。特に芸能界においては、石田純一、加藤茶など、男性がかなり

年上のカップルも結構見受けられますね。ただ、これは昔からありましたが。

>「独身の熟女が増えた」

女性の社会進出が一般的になるにつれ、ますます増えていくでしょうね。必然的に女性が年上の

カップルも増えていくでしょう。

お礼日時:2014/03/19 07:53

自分に投資できて若い女性と容姿に関して劣らないか上回っている女性が増えたからなのでは?



若さに目を瞑れば、我儘な若い女性より熟女とした方が楽しいと思います。

でも近い将来老いるのは目に見えてますね。

総入れ歯の老女を愛せるのかどうか・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>若さに目を瞑れば、我儘な若い女性より熟女とした方が楽しいと思います。

なるほど、そのような考え方もあるのですね。確かに若い女性には肉体的魅力が

あるのですが、人生経験という点では、当然、熟女の方々が数段上ですね。

お礼日時:2014/03/18 17:45

熟女ブームについては


昔よりも女性の美意識が高くなり、いつまでも綺麗な人が増えたからではないでしょうか?
昔は専業主婦が普通でしたが、今は働くのが普通です。
人と接する事も増えるので、美容に力を入れる女性も増えたのでしょうね。しかも自分で稼いだお金ですしね、何も文句言えません。

ご主人に養ってもらう時代ではなくなった事が社会を大きく変えた気がします。
二人で働き生活をするのが今は普通ですものね。
俺が養っていると言う男性の言い分は通用しなくなりつつある時代ですので、男性が草食化するのも致し方ない事なのでしょうね。

今は昔と違い女性が働いているので、長男が必ず家を継ぎ長男の嫁がご主人の親の面倒を見るといった風習?も薄れていると思います。二世帯や、同じ土地に別の家、娘が家に入り長男が出るという事も増えた気がします。
男女逆転もそう遠くないのかもしれません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>昔は専業主婦が普通でしたが、今は働くのが普通です。

やはり女性の社会進出は大きな要因のようですね。

>長男が必ず家を継ぎ長男の嫁がご主人の親の面倒を見るといった風習

このような風習が廃れてきているというのも要因の一つのようですね。

お礼日時:2014/03/18 17:41

熟女であれば誰でも良いわけではなく、やはり見た目重視です。


その辺を誤解されている方が大い気がします。
三段腹でお腹ぽっこり、髪は乱れている、厚化粧などの熟女は見向きもされません。
三原じゅんこさんや大場久美子さん、ピンクレディのお二人等、若若しいですよね。
そんな女性に若い男性は憧れるのだと思います。
篠原涼子さんの肌や色っぽさなど20代女性とはまた違う魅力が良いのです。
そしてブームというワケではなくて、もちろん若い女性しか魅力に思っていない男性ももちろんいます草食系男子だから熟女が好きっていうワケでは決してありません。
つまりの所、誰が誰を素敵に思うかなんて個人差によります。
今は、テレビなどで芸人などが熟女が好きだと騒いでいる影響もありますが年上女性といると安心感があるという男性が中にもいるよと言うことです。
結婚云々はずっと先の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>三段腹でお腹ぽっこり、髪は乱れている、厚化粧

こういう人が昔の40代では当たり前でしたね。それが今はエステや美容技術の発達もあり、

とても若々しくて美しい女性が増えてきたように思います。

また年上女性特有の安心感というのもあるかもしれませんね。

お礼日時:2014/03/18 17:38

昔の40代ってモロにオバサンでしたよね。

草食系ってより女性の見た目に関してが変わったんだと思います。40代でも30代前半くらいに見える人なんて結構いるし。あとは本人がよければいいという今の風潮でしょうね。昔みたいに親とか親戚が認めなければっていうのが薄くなったといいますか。
別に草食系がどうこうってのは余り関係ないと思います。
世間体がーとか色々気にしなくなった人が増えた分、昔に比べて敷居がかなり低くなっただけのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、昔の40代といえば、もろオバさんでしたね。最近は美容技術の

発達により、40代の女性も人によっては、30代や極端な人は20代に見える人も

おります。また、世間体などという縛りが昔ほど強くなくなったということも

あるでしょうね。

お礼日時:2014/03/18 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています