電子書籍の厳選無料作品が豊富!

が進んでいるとされるけど、そのことどれくらいリアルに感じる?
僕は25歳だけど、友達が少なすぎるのであまり参考にならないが、友達の結婚ブームなんてまったく来ていない。女の同級生では、「そろそろ結婚したいのかな」という雰囲気を感じる人もいるが、まったく感じない、一人で悠々と生きている人もいる。男にいたっては、僕もその1人だが、結婚なんてまるで考えてないような人が多い。
おそらく、地元の田舎に残った同級生とかはぼちぼち結婚してるんだろうけど、都市部で一人暮らしをしている、いわゆる今どきの若者という感じの人たちは、そんな雰囲気だと思う。どう思う?

A 回答 (7件)

ゲイだってパートナーを欲しがるのでは?


人間は1人では成長できないと思います

職場であったりパートナーや家族であったり趣味など
私も60代になり若い時には気づかなかったこと
知らなかったこと最近になってやっと気づくこともあります

結婚を押し付ける気はないですが
多くに人と付き合うことが成長につながる

男性・女性に限らず40代以降の独身の方と話をすると
失礼ですが何か社会性に足りない感じがします

将来(老後)大丈夫かな?と感じます
    • good
    • 0

付き合っている彼女は?



最近は結婚するために付き合うことがあるようですが
逆だと思います
好きな人ができて、毎日会いたい、ずっと一緒にいたい
あるいは「できちゃった」から結婚だと思います

私は24歳で結婚しました。子供4人。孫7人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は、同性愛者です。ゲイです。

お礼日時:2022/05/05 19:31

未婚化、晩婚化が、少子化の最大の


原因です。



1970年から今日まで、婚姻関係にある
男女から生まれた子の数は、あまり変化
ありません。

1970年 2,20人
2012年 2,09人

その反面、婚姻率(人口千人当たりの婚姻件数)は
10から4へと激減しています。

つまり少子化の主な原因は、婚姻の減少にあります。
その婚姻減少の理由については、専門家が調べて
います。

社会学者の調査によると、「森岡 淸志 (放送大学特任教授)」
何が何でも結婚せねばならない、という社会的
圧力が弱くなったのが、最大の原因だ、という
ことです。

どうして弱くなったのか。

一つは、女性の高学歴化により社会進出が増えた
ことです。
女性の経済力が向上し、結婚する必要性が
減少しました。

21世紀の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドの
調査によると、
女性の識字率が上がれば上がるほど、子供の数は
少なくなる、という結果が出ています。

だから、先進国はみな、少子化に苦しんでいるのです。

米国は移民で増えていますが、白人はやはり少子化です。

フランスなどは増えている、といいますが
これは移民による増加に過ぎません。

女性の大学進学率が男を上回る韓国の
出生率は、日本よりも低くなっています。

その他、副次的ですが、非正規労働の男が
増えた、見合いが減り、恋愛が増えた
ということも上げられます。
    • good
    • 0

「貧乏子沢山」これはいつの時代も言われている話



日本がこんなに嫌というほど人間が多いのも

日本が豊かになったのはここ50年内だから

それまでは貧しい国だったので、ボコボコ子供産みまくってたから

他の先進国の数倍も人間が多いわけよ。


理由は金がない、他にする娯楽がないから


日本も都会ほど婚姻率も低いし、出生率も低い(沖縄の出生率が2,0に近いけど、東京や神奈川は1,1程度ですし)

理由は都会は金さえあればいくらでも娯楽がある

だから、わざわざリスクをおかしてまで結婚しないって流れでしょう、単純に。

世界でみても移民率が高い先進国を除けば

貧しい国が溢れるアフリカや東アジアは人口爆発状態

ヨーロッパの平均出生率は1,5をきっているのでヨーロッパ等は

どんどん人が減っていく。
    • good
    • 1

一人暮らしで仕事してれば結婚しなくても生きていけるし、とやかく言われないし、自由気ままでしょう。


結婚したら、嫁姑や、子供の事やら大変、だから、たまに帰る実家から、見合いの話し、しかし、断ってるうちに、婚期のがして、イヌか、ネコ飼い出して、

で、マンション購入、、

しかし、結婚相談所や、婚活アプリのころには、時すでに、おそかりし、

が、

よくあるパターンかなあ、w
    • good
    • 0

現在55歳の私ですら、結婚したのは45歳ですからね。


一人でなんとでもなり、楽しいこともあれば、結婚を急ぐことなど考えないのは当たり前です。
政府がいろいろと対策を打っていますが、焼け石に水でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の政府ってマイルドだから、「結婚したら、子供を持ったら得られるメリット」はあっても、「独身でいると受けるデメリット」はないからね。某国みたいに「独身税」とかないじゃん。

お礼日時:2022/05/04 20:38

ですね。


地方の田舎の方では相変わらず結婚は早めだという統計はありますが、
対して趣味娯楽が増え、男女それぞれが自立出来る現代の都市部では、30半ばで一度も結婚していない人もザラに居ます。

アラサーの私の周りも一人しか結婚していませんし、かなり交友関係の広い大企業に務める友人の姉(40歳)も未だ未婚です。

どう思うかについては、まあ各々好きに生きたらいいんじゃない?としか。
私も今後やりたいことや挑戦したいことが沢山あるので、腰を据える気はまだありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!