マンガでよめる痔のこと・薬のこと

実は先日似た質問をしましたが、タイトルのハードルが高いようで、なかなか回答が来ませんので、質問しなおしました。

ちなみに、前回の質問は 
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8524076.html(サントリーニ&ミコノス両島ご存知の方、教えて下さい)

なので、サントリーニは行った事なくても、ミコノスだけに立ち寄った、と言う方でもお話を伺えたらと思います。

大まかな事は上のリンクを見ていただけたらと思うのですが、まあ要するにミコノス島は1泊で十分雰囲気を味わえるのか、あるいはフェリーの時間帯もあるし(今はまだサントリーニ~ミコノス間のフェリーのスケジュールが分かりません)2泊なくちゃダメだよ、などご意見お聞かせくださいませ。

やはりサントリーニ島をメインにしようかなと思っていますので、そちらで十分時間取って・・・と言う気分ですが、思った以上にミコノスが見所満載なら配分を考えなくてはと。

いかがでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何年も前のことになりますが、


どちらの島にも行ったことがあります。

すでに回答が寄せられているように、
どちらもさ~っと回れるような所ではありません。
私の場合、ミコノス島から行ったデロス島が
とても印象に残っています。

ここは島全体がオープンエア・ミュージアム、といった
感じで、島には調査隊のスタッフ専用の小屋と
小さなお土産物のお店があるだけで、
あとは遺跡だらけです。
当然ガイド付きツアー(英語)で行ったのですが、
アポロンが生まれた泉があったりと、とても面白かったです。

デロス島にはミコノスから行くしか他に方法がありません。
デロス島も是非チェックしていただきたいですね。

サントリーニ島は、本当にイアの夕日は必見です。
ただ私の場合、サントリーニからアテネに飛行機で
帰る予定だったのですが、サントリーニ特有の強風のせいで
飛行機が欠航してしまい、帰国が一日遅れてしまいました。

質問者さんの場合は、フェリー移動のようなので、
強風による欠航の心配はあまりなさそうですね。

フェリーでは、美しいネイビーブルーの
エーゲ海の色を存分に味わって来て下さい。

この回答への補足

デロス島、やはり良いんですね~・・・。
ううう・・でも今回は無理な日程は諦めて、サントリーニとミコノス島のみにしといた方がよさそうです。
またいつか行く楽しみに取っておいて。

そしてやはり?!と言うか「強風で飛行機が飛ばない」体験ですね。
良く聞く話でしたが、これは相当多いという事ですね。

アテネからサントリーニ、ミコノスからアテネは飛行機でと思っています。
ミコノス→アテネはチケット購入しました。(変更はきくみたいですが)
アテネ→サントリーニは遅れても大丈夫ですが、帰りのアテネ行きが飛ばなければ、日本に帰る飛行機への乗り継ぎができません(汗)
格安航空券なので、乗れなかった場合どうなるのか・・これはやはり一日前の飛行機に換えといた方が良さそうですね。用心のために。
sacristainさんは帰国が一日遅れたとの事ですが、ツアーなどで保障されてたんですか?
もしお時間ありましたら教えてくださいませ!

サントリーニ島からミコノス島はフェリーでと思っているのですが、フェリーも強風だと欠航しちゃいますよね?(飛行機よりは大丈夫なのかしら・・・)
あまりギチギチにスケジュールを決めないで行くべきですね。

ホテルもこの時期なら飛び込みでも大丈夫みたいですし。
agodaのサイトで安く予約できるけど、飛び込みだと吹っかけられるかしら。ちょっと心配・・・。

補足日時:2014/03/29 16:40
    • good
    • 0

レスが遅れてすみません。


私の場合は、既存ツアーではなく
こちらの希望に合わせて組んだツアーだったので、
帰りの便は一日遅れですんなりと帰れたのだと思います。

又、別の旅行でゲートを間違えて待っていたため、
予定の便に乗り遅れ、次の便に変えてもらったこともあります。
この時は、荷物が先に着いてしまい、私が後から到着して、
空港で着いているはずの荷物が見つからず、
翌日ホテルに届いた、という経験もしています。

話が横にずれました。
フェリーが強風で欠航になるかどうかはわかりませんが、
飛行機ほどの心配はないのでは?

ミコノスは本当に小さな島ですので、
散策したり、おいしいものを食べたりと
ゆったりとお過ごしになるといいと思います。

サントリーニは私は休館日で行けなかったのですが、
興味をそそられるような博物館があります。
時間があったら是非行ってみて下さい。

それからサントリーニはカルデラの上の街なので、
港から街までケーブルカーがありますが、
同時にロバによる交通手段もあります。
私たちはロバ乗りたさに、ケーブルカーで降りて、
ロバに揺られながら街まで上ってみました。
楽しかったですよ。

いずれにしても、気をつけて楽しんできて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何らかの理由で飛行機に乗れなかった場合に振り替えてもらえているんですね。
お金は払ってるんですものね。まさか買い直しではあんまりですものね。
とは言え、一日島での日程を短くするのも勿体無いので、カタール航空に問い合わせているところです。下手な英語での問い合わせなので、ちょっと心配ですが。
貴重な体験談をありがとうございます。

ミコノスではおっしゃるようなイメージで過ごしたいなと思っていました♪
まさにそんな島なんですね。嬉しいです!

サントリーニのロバは是非乗ってみたいですね!

移動の心配がクリアになれば、安心してバケーションを楽しみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/02 22:22

ツアーですがミコノスとサントリーニ両方行ったことがあります。


私は両方2泊ずつでした。

ミコノスには夕方フェリーで着いたので、観光は翌日からって感じでしたが。
見どころって言っても、ミコノスタウンの風車と迷路のような路地でしょうか・・・
私はデロス島の遺跡を見る現地ガイドツアーにも行きましたが。
神話の神々の名前の付いた劇場や神殿、博物館などあり、昔はかなり栄えていた島のようでした。
けっこう良かったです。
ミコノスもアノ・ミリの風車の丘から見下ろす街も良かったし、迷路のような街並みも何度も同じところに来てしまうかと思えばもう一度行きたいところに行けなかったりと面白かったです。
私は迷いつつふらふら歩くのが好きなので・・・

フェリーの時間にもよりますが、デロス島に行かない場合や早めにミコノスに着くのなら、1泊でも大丈夫かもしれませんね。

サントリーニにも断崖に建つ街に入り組んだ細い路地がありますが、迷路ってほどではなくやはり階段が多いです。
でも見どころといえばサントリーニの方が多いかな?
私はアクロティリ遺跡めぐりする現地ガイドバスツアーに参加しました。そのツアーではアクロティリ遺跡の他に島を一望できる山に上ったり、ペリッサビーチでひと泳ぎできたり、ワイナリーへ行って工場見学と試飲ができました。

それとイアで見る夕日は最高でしたね。
早めにいい場所をキープしないと夕日が見える展望台とか人でびっしり埋まります。笑
イアの広場にあった教会では、司祭さんがひもを引っ張って鳴らす(と言うか奏でる)鐘の音(メロディ)がとても素晴らしくて感動しました。
私が聞いたときは夜の7時だったんですが、毎時やってるのか決まった時間にしかやらないのか・・・聞けるといいですね。

サントリーニでは他にも船で湾をクルーズしたりするツアーとかもあるようですし、サントリーニを多めにした方がいいかもしれませんね。


まあどちらも見どころ満載って言うよりは、ビーチでのんびりしたりちょっとしたショッピングしたりって感じでしょう。
見どころ満載なのはアテネです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方行かれたというred-melonさんのお話は大変具体的でイメージが湧きますね!

私は、時間に追われてあちこち回るよりはノンビリしたい派なので、デロス島などには行くつもりはないんです。
なので、ミコノスの美しい風景にひたりたいなあと思いました。
お話を伺う感じだと、ミコノスの見所はわりとこじんまりとしているような感じでしょうか。
やはりサントリーニ島メインでミコノスは1泊で・・・と言うプランでも良さそうですね。

イアの夕日は楽しみです♪教会の鐘の音と言うのは知りませんでした。なんだかますます楽しみです!ぜひ夕日と一緒にロマンチックな鐘の音を聞いてみたいです~♪

あとは強風でフェリーの欠航や飛行機が飛ばない事が心配です・・・。
結構あるみたいですね。
その辺も含めてプランを考えたいと思います。

大変わかりやすいお話をありがとうございました!

お礼日時:2014/03/24 22:28

 そもそも、サントリーニもミコノスも、一日や二日で行くところではないのですよね。

見所を求めてドタバタ動き回るところでもないのです。

 回答がつかないのは、「タイトルのハードルが高い」からではありませんから、ご心配なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サントリーニ島をメインにゆっくりしたいなあと思っています。
先の質問の方に詳しく教えてくださった方がいらして、だいぶ雰囲気が分かってきました。

「見所を求めてドタバタ動き回るところでもないのです。」との事、ありがとうございます。
ミコノスではあちこちに行くより、ここと決めてムードを味わうくらいが良いですね。
日程的にこちらでもユックリする訳に行かないですから・・・日本の会社に勤めてるとなかなか大型連休が取れないのが辛いとこですね!

最後の「ご心配なく」の意味が良くわかりませんが(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサントリーニ&ミコノス両島ご存知の方、教えて下さい

10月初旬にサントリーニ島&ミコノス島に旅行に行こうと計画中です。(女性一人旅です)

とりあえず、アテネ往復の格安航空券をゲットしました。(燃油込みで往復10万円ほどでした!)
第一土曜日の夜の便で日本を発ち、日曜の昼にアテネ。帰りはその週の金曜夜の便で帰国です。(土曜に日本着)

予定としてはアテネからサントリーニ島へまず飛行機で飛んで、帰りはミコノスからアテネへ飛ぼうと思ってます。
その時期はこの2島間にフェリーが出ると言う事で、どこかのタイミングでサントリーニからミコノスへフェリーで移動するつもりです。
ちなみに、ミコノスからアテネへ戻る便は予約しました。14時25分の便でアテネへ向かいます。

そこで、サントリーニ島とミコノス島の配分を悩んでます!
何となくですが、サントリーニ島をメインにしようかなと思うのですが、実際行った方のご意見をお聞きしたいです。
ミコノスは1泊あれば十分雰囲気を味わえるよ!とか、いやいや、ミコノスをメインがいいよ!など、あなたの体験やご感想、アドバイスをお待ちしています。

それから、もうひとつ悩んでるんですが、お金に余裕が無いので出来るだけ安く行きたいと思っています。
アテネから一番乗り継ぎの良い便(16時15分)がとても高く、翌日早朝の便の2倍です。
アテネ観光&安宿に泊まって翌日早朝の便でサントリーニに入るか、高くてもその日のサントリーニ島の夕暮れ時を無駄にしないか・・・?

そんな事ももしアドバイスいただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

10月初旬にサントリーニ島&ミコノス島に旅行に行こうと計画中です。(女性一人旅です)

とりあえず、アテネ往復の格安航空券をゲットしました。(燃油込みで往復10万円ほどでした!)
第一土曜日の夜の便で日本を発ち、日曜の昼にアテネ。帰りはその週の金曜夜の便で帰国です。(土曜に日本着)

予定としてはアテネからサントリーニ島へまず飛行機で飛んで、帰りはミコノスからアテネへ飛ぼうと思ってます。
その時期はこの2島間にフェリーが出ると言う事で、どこかのタイミングでサントリーニからミコノス...続きを読む

Aベストアンサー

「迷路」を重視するならミコノスです。
サントリーニの街の海側は断崖に貼りつくように建物があるので、階段が多く段々の構造です。
ネットで写真を見るとわかりますが、見上げる・見下ろすといったアングルが多いです。
先の方を見渡せる、見下ろせるので迷路の雰囲気は薄れます。
また、メインの通りの脇に路地がある、細長い街と言う印象です。
ミコノスは海沿いにも飲食店が並び、タウン自体もさほど高低差がなかったと思います。
特に一方向に長いというわけでもないので、そういう点では迷路ですね。
俯瞰の地図があるとわかりやすいのですが、地図を作っている会社のサイトが現在工事中なんですよね。
多分、下記のミコノスの地図はその会社の製作だと思うのですが。
http://www.mykonos-accommodation.com/mykonos-town-map-hora.htm
サントリーニは、「Skymap Santorini」で画像検索するとヒットします。
※ちなみにこの地図は広告を掲載しているので、現地で無料で入手出来ます。

白い壁にカラフルな窓枠はどちらにもありますが、鮮やかな木枠のバルコニーがある建物はサントリーニでは少ないかもしれないですね。(他のキクラデス諸島ではあります)
風車もサントリーニにはなかったかな?
サントリーニの、断崖に建物があれほどびっしり並ぶ様は、私の覚えている限りでは他の島には無いです。
高い所に街がある島はありますが、もっと内陸に入ることが多いので。

質問者さんはギリシャに5泊の予定ですね。
利用しやすい船があればミコノスにも1泊してみて、気に行ったら次は思い切り泳げる季節に再訪してもいいと思います。
サントリーニ4泊は一人だとちょっと持て余すかもしれません。

「迷路」を重視するならミコノスです。
サントリーニの街の海側は断崖に貼りつくように建物があるので、階段が多く段々の構造です。
ネットで写真を見るとわかりますが、見上げる・見下ろすといったアングルが多いです。
先の方を見渡せる、見下ろせるので迷路の雰囲気は薄れます。
また、メインの通りの脇に路地がある、細長い街と言う印象です。
ミコノスは海沿いにも飲食店が並び、タウン自体もさほど高低差がなかったと思います。
特に一方向に長いというわけでもないので、そういう点では迷路ですね。
俯瞰の...続きを読む

Q【ギリシャ】ピレウス港でのフェリーの乗り方

この夏、初めてアテネ旅行へ行こうと計画を立てている者です。
オプショナルツアーなどでは、「サロニコス湾1日クルーズ」が一番気軽なクルーズとしておすすめされていますが、
3つも島を回る移動時間や慌ただしさを考えると、イドラ島のみ個人で訪れて日帰りでのんびり過ごしたいと考えています。
ただ、フェリーの切符の買い方、乗り場、時刻表などどう調べればよいかわかりません。予約なしですぐにピレウス港から乗れるのでしょうか?
初めてのギリシャなのでとても不安に思っています。ご存知の方や経験のある方、情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

数回、ギリシャを訪れました。島好きなので船もよく利用します。

船のスケジュールは下記で調べることが出来ます。(9月で調べてみました。)
変更されることもありますので、時折確認して下さい。

http://www.gtp.gr/RoutesResults.asp?SchDay=0&SchMonth=0&SchYear=2008&CompanyID=0,2&SortType=1,2&AroundDate=0&Origin=EGR1AP70PIRTZE,166,8&Destination=EGRPDD40YDRYDR,9175,8

希望にあう船があれば、リンクされている船会社のHPで予約することも出来ます。
予約したら、指定された時刻までに港のオフィスか代理店でチェックイン(チケット受け取り)をするのが一般的。
受け取れる場所が限定されていることもあるので注意して下さい。
満員でなければもちろん予約なしで乗れますが、チケットなしでは乗りこめませんので、乗る前に代理店で買います。
(ごくまれに代理店がない小さな島から乗る場合、到着地の代理店から事後購入する、ということがありますが例外中の例外)
イドラ島へは便数も多いのですが、人気のある島ですし、高速艇は座席数以上には発券しないし(一応座席番号あり)、
日帰りに適した時間なら混みそうなので、事前に購入しておくと安心ですね。
特に夏は混み合いますので、代理店で並んでいる間に船が出港してしまいかねません。

現地で購入であれば代理店で行き先・出発時刻を告げて購入します。アテネの代理店でも買えます。
その際、チケットに印字する名前を、英字綴りで書くよう言われます。
乗り込む際に本人チェックされるわけではなく形式上のもので、けっこう間違われます。
(大文字「U」はギリシャ語で使わないので、かなりの確立で「Y」にされます。)
路上に看板を出していたり、代理店の窓には船のポスター、スケジュールがベタベタ貼られているので、
お目当ての船を扱っているところを見つけることが出来ます。
価格は、同じ船ならどこで買っても、ほとんど横並びだと思います。(もともと利益が薄いらしい)
事前に船会社のページで調べておいて、あまりに高いようなら別の代理店に行きましょう。

ピレウス港はかなり広いので、事前に自分の船の乗り場を確認しておきましょう。
サロニコス諸島行き、キクラデス諸島行き、というように、行き先別に乗り場が分かれています。
このあたりは日本のガイドブックでもおおまかな説明(地図)があるはずです。
また、係員がところどころにいるので尋ねることが出来ます。
30分近く迷ったという話も聞きますので、時間に余裕をもって港に行きましょう。
下記は港の概略図。ギリシャ語と英語が混在したページなのでわかりにくいのですが、参考にしてみて下さい。
E8(埠頭番号と思われ)とE9の間にサロニコスの文字が読み取れ、そばの通りの名も後半のエントランス説明と合致します。
最終的には現地で確認して下さいね。

http://www.gtp.gr/LocPage.asp?ID=166

数回、ギリシャを訪れました。島好きなので船もよく利用します。

船のスケジュールは下記で調べることが出来ます。(9月で調べてみました。)
変更されることもありますので、時折確認して下さい。

http://www.gtp.gr/RoutesResults.asp?SchDay=0&SchMonth=0&SchYear=2008&CompanyID=0,2&SortType=1,2&AroundDate=0&Origin=EGR1AP70PIRTZE,166,8&Destination=EGRPDD40YDRYDR,9175,8

希望にあう船があれば、リンクされている船会社のHPで予約することも出来ます。
予約したら、指定された時刻までに港...続きを読む


人気Q&Aランキング