一回も披露したことのない豆知識

航空会社から出てる株主優待券ってありますよね?
あれはどうやって使うんですか?ネットオークションでは期限は5/31まで、でも夏休みも使えるって書いてあるんです。詳しいこと教えてください。

A 回答 (5件)

ご質問の主旨からいくと、有効期限ですよね?

有効期限から見た航空券は大きく分けると二種類あります。単純に予約済みか予約ナシか・・・です。
有効期限は予約ありならその便のみ有効です(もちろん事前に予約変更したら新しい便になります)。
したがって予約便が出ちゃったら無効になります(もちろん手数料を払えばいくらか払い戻しがあることもありますが、この券で飛行機に乗る・・つまり航空券としては無効です)。

一方予約ナシなら発行日から90日間有効です。

ANAの場合、航空券の予約は二ヶ月前から可能です(マイレージ会員など先行予約を除く)。
ということは5月31日に期限が切れる優待券は7月31日まで予約できるということになります。
この場合、5月31日は正確には「株主優待券を使って航空券を購入する期限であって航空券の有効期限ではない」ということになりますので、予約しようがしまいが、5月31日までに航空券を買わなければなりません。

では8月に使いたいとか、旅程がまだ未定という場合はどうすればいいかというと、5月31日までに「株主優待券を使って航空券を購入」しておけばその航空券がオープンであればそれ以降90日間「航空券は有効」です。

オープン券はいつでも予約することができるので予定が決まったらWEBなどで予約してください。
    • 0

こんにちわ

だいたい答えが出たようですが、もう少し・・・

例えば、7月3連休17~19は、
予約や格安は取り辛いと予想されますネ?
17日発は5月17日AM9:30~受付開始です。
ネットでの予約は「普通運賃」で予約のみします。
予約NOが交付されます。
その予約NOを控えて、航空会社カウンターまで出向いて発券します。(半額を支払い)
予約から3日以内(?)に購入しなくてはならないので、
~5/31期限を満たしてますネ?
発券後の変更は90日可能です。

チケットレスサービスは利用できません。
航空会社カウンターがお近くにない場合は
旅行代理店で発券できます。
予約も代行してくれるそうですから(無料)
開始時間勝負が自由にならない場合は
依頼したほうが楽チンです。(予約金必要だそうです)

お初は、ちょっとドキドキしちゃうけれど、
「変更可」なのが魅力ですネ
    • 0

こんにちは。

5/31までに予約ではなく、株主優待券を使って発券(=購入)しなくてはならないと思います。
国内線の予約は二ヶ月前の同日9時半から受け付けが始まりますので、5/31までに購入が出来るのは、二ヶ月後の7/31までの搭乗分だけです。8月分はまだ販売開始前ですから、今年の5/31が有効期限の株主優待券は使えないということになります。
あとは航空券をオープンで購入しておき、後日予約を入れる方法もありますが、この場合に株主優待券が使えるかどうか確認した方がいいですね。
オープンとは『予約をいれないで航空券のみ』購入するということです。予約は入っていないので、そのままでは乗れません。

恐らくネットオークションでは、有効期限が迫っているために安くなっているのだと思います。
    • 0

ANAのHPには

6月1日~翌年5月31日まで(1年間)
※有効期間内はご利用いただけない時期の制限は一切なく、
いつでもご利用いただけます。

株主様ご自身はもちろんのこと、
株主様以外の方でもご利用いただけます。

本券の有効期間内に航空券をお求めになれば、
航空券の有効期間内のご搭乗が可能です。

と書かれているので#1の方の回答のとおりと思います。

参考URL:http://www.ana.co.jp/ir/yutai0601/dms.html
    • 0

私が使ったとき(同じようにオークションで買いました)は、

大手の旅行会社に行って、普通に予約しました…その時に
優待券を使いたいんですが…と言って、予約しました。
ネットの予約とかでは(出来るのかもしれませんが)ちょっと
不安だったので、窓口まで行きました。

期限が(今度の)5/31までというのは、多分、ですが(ここが自信なし)
5/31までに夏休み分の予約を入れれば、と言うことだと思います。
飛行機ってどれくらい先まで予約できるかわかりませんけど、
搭乗するのが5/31までというわけではなく、予約を含めて5/31まで
と言うことだったと思います。
    • 0