プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏に「かわいそう」と言われました。どういう意味ですか?

会社の異動で海外にいる彼と、1年程遠距離をしています。付き合ってすぐに異動になりました。

異動してから会えたのは1度です 。
年末年始に彼の赴任地に旅行に行きました。3日間でしたがたのしく過ごせました。

帰国後、Skypeで話していた時に「飲み会とかないの?」と聞かれました。たまに聞かれますが無いのが事実なので「ないよ」といつもはありのまま告知していました。
ただ、先日はちょうど会社の後輩数人からご飯に誘われたのでその話をした所、

「なんかさ飲みに行ったりとかしないの?」
「この前は一歳下の子たちが誘ってれたから行ってきた。」
「へー、一歳下って会社の?」
「そう。ふつう誘わなくない?先輩(笑)あはは」
「かわいそうだなって、かわいそうな人だなって思ったんじゃない(笑)」
「私を?たしかに。かわいそうかも!私同期いないし(笑)」
「全員で何人でいったの?」
「私入れて4人」
「後みんな年下?」
「うん。みんな一つ下」
「かわいそうな先輩だなっておもわれたのかなって」
「あはは。1人の子が誘ってくれたからね、残りの2人が気にしない?絶対しゃべれなくなる子いるよ(笑)って言ったら、そんなんだったらさそわないですって言ってくれたから。行った(笑)」
「お金は全部だしてあげたの?」
なんやかや

前置き長くてすみません

これを話していた時は気にならなかったのですが、彼はなにをもって私をかわいそうかわいそう言ってるんでしょうか。

女性の多い職場ですが、私は同期がほとんど辞めてしまっているのでそのことかと、その時は思ったのですが、

今思えば彼は私の同期事情は知りませんでした。笑

今さら聞けないので、憶測で構いません、彼女をかわいそうってどういう意味ですかね?

まったく失礼しちゃいます笑

A 回答 (7件)

同じ質問を二度もしちゃうなんて若いのに忘れっぽいのかしら


それじゃ大変でしょう。かわいそうですね

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8540603.html
    • good
    • 0

ああ、私も質問者さんが「かわいそう」とちょっと思いました。



それは、「他人の憶測を真に受けて、騙されやすいお嬢さんだな。かわいそうだな」です。
しかし、今回のケースは、あくまで「私の憶測」ですが、「俺の彼女はぼっちなのかな。それならかわいそうだな」という意味じゃないかと思います。
    • good
    • 0

お礼文の回答です(笑)



付き合っていないのに、
特定の女性がほかの男性と仲良くしていると嫉妬する男とか、いると思うんですけど、
それって余裕がないからって気がするんですよね。

俺の彼女はモテるんだよな~ま、彼女は俺を大好きだけど!
という余裕。

付き合ってなければ、当然そんな余裕、持てないわけで、ハラハラしちゃうしイライラしちゃう。

長期の遠距離なのに、そういう余裕を持てる人はよほどハートが強いと思うんですよ(笑)


そもそも「飲み会とかないの?」という質問が、探りといえば探りっぽい。

いつも「ない」と言ってるのに、まさかの年下出現で焦る彼氏さん。
年下って誰だ!?うちの会社の知ってるやつか!?ふたりきりか!?なんだ4人か!
いやいや楽しそうに話すなよ~!そいつらは年上の財力をあてにしているだけだっ!それだけだぞっ!

という流れとも取れなくもない。

なんとでも取れますって。本人に聞いちゃいましょ。
    • good
    • 0

お礼文の回答です



憶測ですので怒るとソンかと(笑)


「そう。ふつう誘わなくない?先輩(笑)あはは」という言葉を聞いて、
ここ自虐ネタだなって彼氏が思って乗っかっただけかもしれませんよ。

ここで彼女を立てるか、乗っかるか、それは二人の付き合い方によるので、
乗っかるのは別におかしくないと思います。

男性からしてみると、自分以外のやつと楽しく過ごしてるのがやだな~
という嫉妬心で、
それってダメエピソードじゃん!と言ってるのかも。

なんにせよ憶測ですので、本人に聞いてみては?

今更蒸し返しても、いいと思います。



そういえば、私が遠くのド田舎に勤務になったときは、
電話で結構ムチャなことを彼に言っていました。

環境も変わり、友達もいなくて、さびしかったので、彼の器の大きさに甘えてムチャ言ってました(笑)

彼氏さんも、そんな感じなのかも?許してやったほうがいいかも(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

甘えてるのだろうか…

もっと交友関係広く、合コンとかにも行ってくれた方が、
多少はらはらするけど自分の彼女は他の男からももててる」って思えて嬉しいってことなのかなと思いましたが、
どう思いますか?

それと、器の大きさに甘えて言っていたムチャなことってどんなことですか?
きになります!

お礼日時:2014/04/03 15:15

>「なんかさ飲みに行ったりとかしないの?」


会社の飲み会の話を彼女から聞いた事がない。

>「この前は一歳下の子たちが誘ってれたから行ってきた。」
どうやら会社ではそういうイベントがあっているらしい。

>「かわいそうだなって、かわいそうな人だなって思ったんじゃない(笑)」
彼女は普段参加していないらしい。
「ぼっちかー」

という「かわいそう」かなと。
まあ今時そういうのに絡まない人なんてたくさんいますから、笑い話ですね。
    • good
    • 0

「お金は全部だしてあげたの?」って発言がすごく気になりますけど;




「かわいそう」だけなら、いろいろなニュアンスがあると思います。

「つらい思いをしたね、俺も残念に思うよ」という意味で言われる時は、すごくほっとします。

でも、文を読む限り、結構バカにされてる気が;

ただ、気兼ねしないで会話する恋人同士なら、そのままの意味じゃないですか?

彼氏にとっては、
・年上の女性は誘わないのが普通
・女性であっても、年上が支払いをするのが普通
・誘われた側でも、年上が支払をするのが普通

というのが常識みたいですよね。

ちょっと、古いんじゃない?と思います。

気の利いた男性だったら、年下にもモテちゃう魅力的な女性が俺の彼女、って反応しそう。

でも、質問者様にとっては、ただのノロケなのかなー。はやく日本勤務になったらいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございました。

のろけではまったくありません!!

バカにされていたのか。とショックです。

いかりが込み上げてきました。

一矢報いたいです。

どうするのがいいでしょうか?!

お礼日時:2014/04/03 12:50

その昔、人生の先輩から


『他人に対して、かわいそうという言葉は使ってはいけない!』と言われ
感銘を受け、それ以後『かわいそう』という言葉を封印しました。

どんな辛い境遇にある人も、その中で精一杯生きているし
プライドもありますよね。
それに、端から見れば『かわいそう』であっても
その境遇に当人が満足していることもありますよね。

人から言われてイヤな事は人にも言わない。
そういうのって必ず返ってきますし
返って来るから言わないという訳ではなく
最低限の人としてのマナーですよね。

さて、さて、質問者様。
彼は、悪意などなく、おそらく軽く言ったんではないでしょうか?

きっと、彼自身は『かわいそう』と言われて傷ついた経験がないのでは?
だから、かわいそうって言ってしまったんじゃないでしょうか?
それから、海外にいるのでボキャブラリーがちょっと少なくなってきたとか??

他人に対して『かわいそう』と言ってはいけないこと
教えてあげたらいいかもしれませんね。

お付き合いする中で、優しく甘やかせてくれる人もいますが
私は、よくないことはよくないと、それから傷ついたなら傷ついたと
そういう話ができる関係でありたいなぁと思います。

離れていると、きちんと伝え合うのって難しいかもしれませんが
あなたの中でもやっとくすぶっているより
あなたがここに書いてある事を彼と話した方が
お互いの為になるかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています