電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この間、このコーナーで風水について質問したら、風水は迷信だと回答がきました。どうやって迷信だとわかったのでしょうか?

私には効果が出ていますが?プラシーボですか?

A 回答 (4件)

風水が迷信であることの根拠ですか?

あなたも別に風水に科学的根拠があるなんて思ってないでしょう。
それが根拠ですよ。

更に言えば、
あなたが学校で習った科学の授業で風水なんて出てこなかったでしょう。
まっとうな科学誌に掲載されることもないでしょ、
テレビでも、バラエティ番組はともかく、科学・報道番組で風水は取り上げられないでしょ、
そもそも、このサイトでも、風水は占いカテゴリーじゃないですか。
誰も、風水に科学的根拠がある何て思ってないんですよ。(ごく一部の人は除いて)

世間一般、風水は迷信である、そういう扱いなんですよ。

大体、根拠ってなんですか。
丑寅の方角に何か立てたら、会社がつぶれたとかですか?
Aの後でBが起きたから、すなわちAがBの原因であると、こういうのが迷信的発想です。

それからガリレオの主張は受け入れられずは弾圧を受けた、だから自分も今は否定されているがいずれは認められる時がくるとかってのをガリレオ論法と言うんですが、
実際には、否定されていたものは、やっぱり間違っていたという場合の方が多いんですよ。
少なくとも、否定されるものが全て正しいなんて理屈はない。

>私には効果が出ていますが?プラシーボですか?

それだって別に、風水を使わない場合との比較実験をしたわけじゃないでしょ、
どんな効果があったと言うのか不明だから、プラセボかどうか分かりませんが、
まぁ、認知バイアスというか、単なる思い込みでしょう。

でも、いいんですよ。あなたは信じたいものを信じていれば。
あなたが迷信に付き合って時間と金を無駄にしても、わたしには関係ないですから。
    • 0

科学的な根拠が薄いというか説明が出来ない為に迷信と言われます。

私は科学もオカルトも好きなのですが、風水は実体験に基づく物だと思って居ますが、風水で家庭用の風水は理解出来る部分も有るのですが、疑問に感じる物もあります。
 国レベルで行う風水もありますからね。

• 0

家相も含めての風水ということで回答しますが効果があるかないかと言えば

「ある」と思います。

前に勤めていた会社は防犯のためと言って支店の敷地の鬼門に柱を立てて
天井まで覆いを設置しました。結果どうなったかというと本店と支店2ヶ所
の3店舗で営業していたのですが業績が目に見えて悪化。潰れるところまでは
行かなかったのですが2支店は撤退、業務縮小で本店だけで今も何とか営業しています。
(辞めて良かったw。転職して年収UPしました。)

又、若い時に親戚の社宅に住んでいた時は神仏と会話できる天台宗の方にお世話に
なっていたのですが、会社の社屋を建て替える時にシャッターを看板代わりに
してはいけないとお稲荷さんから言われました(貧乏になる)。

その他に家の敷地内に樹木を植える場合、実のなる木では屋根より高くなると
家人に影響が出る(基地外)と言われていますね。

他にも色々ありますがよっぽど陰徳がある人でない限りは風水(家相)の影響はありますね。
    • 0

そういうものをまったく信じなくて、嫌悪・否定する人間もけっこういます。

「地球は回っている」と発言したガリレオも当時は狂人扱いされました。自分が信じているならそれでいいし、プラシーボでも何でも効果が出ているのであれは、それはすばらしいことで、これからも信じていけばいいと思いますよ
    • 0