プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
大安と真逆と言われる仏滅を皆さんは気にされますか?

僕は、六曜に関係なく良いことも悪いこともあるので、あまり気にしません。
てか、仏滅生まれの人に失礼かと。
http://koyomi8.com/
左の目次「新暦と旧暦」から皆さんの誕生日の六曜が分かります。

A 回答 (14件中1~10件)

社会全体の風潮として、六曜を受け入れない方向に進んでいることは確かです。


大企業といわれる会社のカレンダーには、ここ十数年ほど前から六曜を記載しないようになってきています。
なんでも、根拠の無いことに肩入れするのは社会的差別にもつながるという理由らしいです。

さて自分はどうかというと、自分自身のことについてはまったく気にしません。
ただし、誰かにお祝いをするとかお見舞いに行くとか、相手に対して儀礼的な何かをすることに関してはことさら気にします。
自分は気にしなくても相手が気にするかもしれないからです。
たとえば、結婚や出産のお祝い・病気のお見舞いを仏滅の日に行うのは、社会通念上失礼とされていますので、そういうことをわざわざしたくはありません。
人の考え方・物事の捉え方は十人十色ですので、自分が気にしないからどうでも構わないというわけにはいきません。
それでは単なる独りよがりになってしまいます。
人によっては嫌がらせと受け止められて、今までの信頼関係が根底から崩れたり、後々しこりを残すことにもなりかねません。
やはり、対相手には六曜を考慮して行動したほうが無難です。
無用のトラブルに巻き込まれることもありませんし・・・。

この回答への補足

訂正を。
お客様 → 関連企業。

補足日時:2014/04/28 00:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大企業でもお客様からいただいたカレンダーに六曜が記載されていると使わざるをえません。
おっしゃるように根拠の無いことに肩入れするのは社会的差別にも繋がる嫌いはありますね。
>自分が気にしないからどうでも構わないというわけにはいきません。
気遣いや無難の気持ちを持ってみえる回答者さんはトラブルの心配は無用と思います。

お礼日時:2014/04/25 16:29

自分の誕生花だの誕生日の曜日だのは気になって調べたことがありましたが


六曜は思いつきませんでしたね~。
今調べてみたら、仏滅生まれでした。

普段は気にすることないです。
良い知らせは大安を選んで入ってくる訳ではないですし
仏滅に生まれたから不幸だということも、私は今のところないです。
去年私が受けた手術も、手術日は仏滅だったのですが、普通に成功してますし。
こうなると、仏滅って、私のアニバーサリー日和なのかなと思えるほどです(苦笑)。

そんな私ですが、冠婚葬祭では気にするようにしています。
私の立場では気にするのは人の結婚式やお葬式、法事くらいですが、
これだけだって六曜がどうとか悩むのは本音では面倒ですね。
六曜は仏教と関係ないので、仏事でこだわるのも不思議な感じがします。
ただ、こういったことは、気にされる人はものすごく気にされるので、
冠婚葬祭だけは一応気にするようにしてます。
友達に結婚祝いを贈ったらそれがたまたま仏滅で、
その後、長い間誤解されて恨まれることになったら(実話です・・・)、
折角お祝いしたのに張り合いがないというか・・・。
六曜を気にしない気楽さよりも、後々他人に色々思われる煩わしさの方が勝つ
という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調べられましたか。
僕にも「仏滅生まれが嫌」という友人が居ますが、性格良いですし関係ないと思います。
結果的に良くないことが仏滅に起こることがあっても他の五曜でも同じですね。
良いことも悪いことも六曜は関係ないようです。
>後々他人に色々思われる煩わしさの方が勝つという感じです。
おっしゃる通りに思います。

お礼日時:2014/04/25 16:20

暦、カレンダー、時刻自体がわけわかんなくなってしまいました。



たった今六曜カレンダーで調べてみたら今日は金曜日仏滅になってるんです。でも今日は木曜です。サンフランシスコに滞在中ですから。たった今日本で不幸が起きてもアメリカ在住の日本人に影響が出るのに一日かからないと思うんです。デジタル時代はニュースの共有は即時ですから。

こうやって一日ずれたり、南半球に居住して風水が困惑、太陽は北から注ぐので北東が鬼門には見えないとか。

どうにかしてよ、です。名前の画数占いも英語名ではアルファベットをカタカナ読みにしてから画数を数えるので、絶対当たらないと思うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サンフランシスコにみえるんですね。
>名前の画数占いも英語名ではアルファベットをカタカナ読みにしてから画数を数えるので、
>絶対当たらないと思うし。
占い師泣かせな部分でしょうか。

お礼日時:2014/04/25 16:14

あまり気にしたことがないですね。



ただし仕事関係の人との会話でそういった話が出た時は気にするようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
有りますね。仕事関係での会話。
大安か仏滅の日だけ会話になりやすいです。
拘りの有る人がデスク用の小型六曜カレンダーを見てから話題になったりします。

お礼日時:2014/04/24 23:30

冠婚葬祭などはマナーみたいなものとして六曜に則るようにしてますが



個人としては気にしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気にされないことが一番ですね。
>冠婚葬祭などはマナー
んー、マナーか。拘り以外にもマナーは有りますね。
気にする人に対しては特にです。

お礼日時:2014/04/24 23:24

 高校生の時は、大いに気にしました。


 私は、いじめられっ子だったため、今日は仏滅だからいじめられる、赤口の水曜日は縁起が悪い日などと、そんなことばかり気にしていました。
 しかし、社会人となってからは、全く気にしなくなりました。
 社会に出れば、良い日になるのも、悪い日になるのも、全て自分次第、自分が、課せられた仕事を、きちんと遂行すれば、毎日が大安、それが出来なければ、毎日が仏滅となるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
へ-、高校生の頃に気にされてたのですか。
僕は昔、付き合ってた子に占いに必要とかで始めて六曜を知りました。
>赤口の水曜日は縁起が悪い日
これは、ご自身だけでしょうか?一般的なんでしょうか?
いじめられっ子だった経験から実生活やこのコミュニティでも悩める人を救ってあげてください。
僕は、パニック障害を経験しているので同じ症状の人に感謝されると嬉しいです。

お礼日時:2014/04/24 23:20

こんばんは


仏滅は気にしません神も仏も居ないので。
でも、仏壇と、お墓で、御先祖様に感謝して手を合わせてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御先祖様は間違いなく存在していたということですね。
夢に神様や仏様が現れたら気にされるのでしょうか?
僕も毎日、仏壇に手を合わせてます。
感謝の気持ちは裏切らないですね。あ、これは僕の場合ですが。
ネット上でコソコソしてるアホはそのうち穴に落ちると思いますが。
なんのこっちゃ。すみません。

お礼日時:2014/04/24 23:09

全く気にしません。



自分は縁起も担がないです。
そんなことまで気にしていたら疲れるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに気にすれば疲れますよね。
僕は、縁起担ぎは有ります。
同じ道を通ったら良いことが続いたり・・・
途切れるまではそんな感じです。
これ位でしたら疲れません。

お礼日時:2014/04/24 23:00

>>◇「仏滅」を気にされますか?



気にしません。
そんなことをしていたら、生きていけません。
何かをするたびに制限される訳ですから・・・。
あなたは、例えば、会社から、「明日、大阪に出張してくれ」と言われて、「明日は『仏滅』ですから・・・」と言って拒否しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社から・・・これを断る人はクビになると思います。
よほどの権力者であれば通じるかもですが、このタイプに会ったことは無いですね。

お礼日時:2014/04/24 22:55

六曜って、明治以降現在のカレンダーに


記載されたらしい。

友人のおじいさんは最悪とされる
仏滅に色々、行っていたらしい
その理由は仏滅より最悪の日はなく
後は、良いことだらけだとの考えだったらしい。

そう考えれば、仏滅って
気の持ちようではないかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、気の持ちようですよね。
仏滅だからって何か起きたことも殆んど無いですし。
殆んどの意味は、結果的に「今日は仏滅」と言われたときですね。
拘る人は拘りますから。

お礼日時:2014/04/24 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!