性格悪い人が優勝

カレンダーの「先勝」にお通夜をしてもいいですか?
教えてください。
ちなみに、してはいけない日も教えてください。

A 回答 (3件)

通常「先勝」の次の日は「友引」ですよね…「友引」の日は火葬場がお休みと言う地域が多いのではないかと思います。


火葬場がお休みの日に葬儀・告別式は行わない、というか出来ないのでは…?
地域性があるので一概には言えませんが、地域の葬儀屋に尋ねてみるのが確実かと。
    • good
    • 0

お通夜はそういうのは、関係ないです。

    • good
    • 0

こんにちは


六曜 で検索するとこんな感じ
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%9B%9C
大丈夫だと思いますが、気になさるなら葬儀屋さんが詳しいと思いますよ。
参考までに・・

先勝(せんしょう/せんかち)
-->先んずればすなわち勝つ、の意
  万事に急ぐことがよいとされている。
友引(ともびき)
-->凶禍が友人に及ぶ、の意
  この日に葬式を出すことを忌(い)む。
仏滅(ぶつめつ)
-->すべてに凶であるとする日
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!