プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある日、no-reply@accounts.google.comから英語で、予備の電話番号が変更されました、という内容のメールが届きました。
身に覚えがなかったら、リンク先からパスワードを変更して下さい、とあったので、そのままリンク先にとんで変更しました。

しかし、後から考えておかしいと思いこのアドレスについて調べた所、スパムメールだった可能性が高いことが分かりました。しかし少数ですが、このアドレスは正規だといっている所も見かけました。

しかし、gmailにログインした所、実際に予備の電話番号が編集されていました。
また、その後にGoogleのログイン画面からログインし、パスワードをもう一度変更したら、同じアドレスからパスワード変更のお知らせメールが、日本語で届きました。

以上から、このアドレスは、正規のものだったのでしょうか?

ただ気になる点があります。
1、身に覚えがない最初のメールは全て英語だった
2、添付ファイルが二つある(Googleマークとアイコン)

gmailのパスワードを変更された方、このアドレスから確認メールは届きましたか?また、添付ファイルはありましたか?

回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

> しかし既に乗っ取られていた場合はそれをしたりアカウント閉鎖しても意味ないでしょうか。

本当に乗っ取られているなら、既にパスワードは変更されてあなた自身がログインできなくなっていると思います。
そうでないなら、一刻も早く現在のパスワード変更も含め、2段階認証の設定をしてください。
    • 0

たびたびすみません。

添付ファイルの件、理由だけ書いてて答えになってませんでした。

私のそのメールでは、PCのブラウザで今見てみると、メールタイトル部分には添付ファイル有りを表すクリップマークが付いてますが、実際に添付ファイルとして独立したファイルは見あたりません。しかし、Googleマークとアイコンは、本文に埋め込まれてます。

この回答への補足

補足回答、ありがとうございます。

埋め込まれていたのですか。
自分の場合、gmailアプリで見た場合ですき、メール下部に添付ファイルとして二つ並んでいました。
やはりスパムメールだったのでしょうか…。
二段階認証教えて下さりありがとうございます。
しかし既に乗っ取られていた場合はそれをしたりアカウント閉鎖しても意味ないでしょうか。

• 0

すみません、メールでの通知をONにしてなかったため、捕捉いただいてたのに気付いてませんでした。

なんかいろいろ不可解な現象が出てるようですね。
最後の「添付ファイル」についてだけお答えできそうです。
これに関しては、私は気になりません。
というのは、これは、単に画像が本文に埋め込まれるタイプのメールの場合、その画像が添付ファイルとして扱われているらしい例を他でも多く経験しているためです。
私もシステムに関してそれほど詳しくはないので、埋め込まれた画像が添付ファイルとしても見られる場合とそうでない場合があるという認識だけで、なぜそうなのかは、すみません、私ではわかりません。

お知らせいただいた内容から判断すると、確からしいことは、実際に登録情報が書き換えられ、その書き換えられたことに対する確認メールは正常に配信されていたということになるでしょうか。
本当に登録情報をご自身で編集した覚えがないなら、#1でもお奨めしたとおり、とりあえずは2段階認証の設定をしておいた方が良いと思います。
    • 0

私のGmail環境で「no-reply@accounts.google.com」を検索したところ、昨年そういった目的でのメール受信がありました。

しかも、パスワードがわからなくなったアカウントで再設定したものは、最初は英語でメールが届いてました。

ご質問のメールアドレスについては、私も正規のものだと思います。
たぶん、一時的にアカウントが乗っ取られ、設定が書き換えられたのではないでしょうか。
編集された予備の電話番号が身に覚えのないものなら、それも急いで自分の番号に変更すべきです。(既に対応済みと思いますが、質問文からはわからなかったので)

また、この際なので2段階認証も設定した方が良いと思います。

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。

同じアドレスからメールが来ていたのですね。
しかも英語だったのですね。少し安心しました。

編集された予備の電話番号は、自分が使っている端末のものでした。
すると、考えられるのは、
1 Google系サイトを使用中何らかのはずみで追加してしまっていた
2 もともと端末(Androidタブレット)がウイルスなどに乗っ取られていた

でしょうか。
また、気になる点として
1 その最初のメールが来た日以降、受信するメールが受信トレイに入らず、すべてのメールにしか表示されなくなった
2 ログインしてないのに編集されていた

があります。

また、添付ファイルはありましたか?

• 0