アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。

現在、アクセスとエクセルにてバーコードの作成をしようと試みています。
エクセル上でバーコードの作成をしたいのですが、開発タブのActiveXコントロールの挿入に、Microsoft Barcode Controlが見つかりません。

各ソフトのバージョンは、エクセルは2010で、アクセスは2013になっています。
(もともとアクセス以外の2010バージョンが内臓されており、追加でアクセスをインストールしたため)

エクセルとアクセスのバージョンが異なっている場合、難しいのでしょうか。
それとも探したりないのでしょうか。

どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

バーコードを印刷するだけなら


バーコードフォントをインストールする方法が
簡単で便利ですよ。
http://www.technical.jp/barcode/font/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

すみません、説明不足でした。
今回作ろうとしているバーコードがJANコードのものでして、試しに以前code39などを
使ってみたのですがうまくいきませんでした。

別の方法を探します。

お礼日時:2014/04/30 08:46

一応,JAN用バーコードフォントを無料で公開されている方も


おられるので紹介しておきます。
http://takachan.jra.net/computer/font.php
    • good
    • 2

環境が異なるのでご参考までということに。


Office2013ではバーコードコントロールの本体は
C:\Program Files (x86)\MSO2013_JP_32\Office15\MSBCODE9.OCX
2010では
C:\Program Files (x86)\MSO2010\Office14\MSBCODE9.OCX
にあります。

「MSO2013_JP_32」と「MSO2010」は当方がインストールする際に
デフォルトから変更したので、デフォルト状態のインストールでの
パスは分かりません。

なんにせよ『MSBCODE9.OCX』が本体なので
Excel2010で、開発タブ→挿入→ActiveX→
右下にある「…」→
ここのリストにMicrosoft バーコードコントロール 15.0x が無いですかね?
無かったらそのリストの
「カスタムコントロールの登録」から MSBCODE9.OCX を探し出して
やればExcelでも使えるようになるかも?
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!