プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年11月に派遣から転職しました。25歳男性です。
警備会社、外仕事です。
今のところでは40過ぎの上司がいるのですが、すぐ怒鳴ります。
それも、明らかに人を見て態度を変えていて
別の人間だったらやんわり言うだけなのに、僕に対してはすぐ怒鳴り散らしてきたりして
今年の1月でしたが、5度以下の中、4時間以上外に出されっぱなしで監視され暖をとることもできず
ストレスと過労から体調を完全に崩して帯状疱疹になり、入院しました。
私自身はもう辞めつもりでいます。親にはこういった事象は隠してますが
「もう今年冬までには辞めるから、他に仕事探していくから」と言ってます。
しかし親からの回答は反対の一点張りでしたが、私自身もう今の状態でも相当つらいので勝手に辞めるつもりでいます。
その怒鳴る上司なのですが、見てると言い返せない人間だけを狙ってすぐ怒鳴り散らしてきます。
私自身、そういう怒鳴られた事は改善していっていましたが
先日も怒鳴られ、1時間位延々と説教され、嫌味を言われ続けてました。
業務の流れを従来の教えられたとおり(怒鳴る上司以外)にやっていたら
作業をさえぎって怒鳴ってきて「お前まだやり方覚え取らんのか、馬鹿じゃねえのか」
と言って来て、要約するとその上司のやり方じゃなかったから駄目だということでした。
他の人に教えてもらったやり方で今まで普通にやってきたのに重箱の隅をつつく様なことを受けてもうストレスで辛いです。
しかも嫌味などを言われても、ひたすらはいとしか言えない自分も情けなくて嫌になります。
別の上司からは普通以上の評価を頂いていて、他の上司との作業などではとてもうまくやれている感じもあり人間関係も良好です。
ただ、その怒鳴る上司だけがとても冷たく嫌になってます。

また、今まで無職だった時期があり、親も派遣から就職できたことは喜んでくれていましたがそろそろ限界です。
今まで意地でなんとか耐えてましたが断続的に怒鳴られる日常なので、結局辛いままです。
どこにいってもそういう奴はいると言われますが、今の段階でそうとう辛いのです。
今はアパート借りてるので単身赴任的な生活をしてますが、今度会った際に親に全て打ち明けるべきでしょうか?
今までこういうことがあったし、もう耐え切れないので辞める予定ですと。
私自身はもう仕事を辞める気でいます。
親自体も片方は定年、片方はパートで生活が辛いのもわかってます。
でも、私にはここで働きながら親が倒れたり介護が必要になっても援助できません。
自分だけで一杯一杯で、負担が重過ぎるなら嫌になってもう全て投げ出すかもしれない感じです。
親にどうか理解してもらいたいのですがどのような言葉で伝えればいいのでしょうか。
こんな私にアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

> 言い返せない人間だけを狙ってすぐ怒鳴り散らしてきます。



卑怯な上司ですね。確かにこういう人間、います。自分より強い者に対してはペコペコし、弱い立場の人間にはいばり散らす。

まず、他の信頼できる上司の方に相談してみてはいかがでしょうか。他の部署に配転してもらうとか。それが無理でも、アドバイスぐらいはもらえると思うのですが。

あと、ネットでパワハラ対策を検索すれば、助けになる情報が得られるかもしれません。

どうしても辞めざるをえないのであれば、せめて復讐してやりましょう。泣き寝入りすると、一生怨みが残りますよ。そもそも、その卑怯な上司がやっていることはパワハラという立派な犯罪です。貴男には告発する権利があります。

方法は、男が怒鳴りだしたらICレコーダーや携帯を使って、その怒鳴り声を録音します。日時と状況もできるだけ細かくメモしておきます。

ある程度、録音とデータが溜まったらCDRに焼く、メモリーカードに入れるなどし、データを添えて、事情を説明した手紙と一緒に会社の上層部に送りましょう。なるべく信頼できると思える人に宛てた方が無難です。ロクに口を利いたこともない社長などに送っても、効果はないかもしれません。

会社や個人の実名を挙げてネットで非難する人もいるようですが、これは賢明なやり方ではありません。誹謗中傷で貴男が逮捕される恐れがあります。

ご両親には、質問欄に書かれたとおりの事情を説明されるといいのではないですか。質問の文面を拝見すると、状況を客観的に説明する能力をお持ちのように見受けられます。ご家族なら、きっと理解してくれるはずです。

質問者さんはきっと心優しく、他人と争うことがお嫌いな性格なんでしょうね。上司には、そこにつけ入れられたんだと思います。悪いのは卑怯な上司の方です。貴男に落ち度はないのですから自信を持ち、気を強くもって対処してください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

何を言われても言い返せないから原因を作ってるのも私で、そこは駄目だと思ってます。
先ずは転勤相談で駄目そうなら、退職予定ということで進めたいと思います。
ボイレコなどで録音・・・
折角ご回答頂いてとても感謝していますが、裁判などはそこまで争う気力が無いです・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 22:23

残念ながら、親に理解してもらえる言葉はないですよ。



でも、質問者さんも心のどこかでわかっているんじゃないですか?
上司が怒鳴って、ネチネチ説教するから嫌で辞める。
っていう理由の情けなさを。

私からすれば、なんで真剣に受け止めちゃうんだろう?って不思議です。
その上司はなぜ、怒鳴り、しつこく説教するのか?

それは、気持ちいいからです。
自分より下に思える相手に、優位な立場で、
怒鳴り、説教をくらわす。それにより脳内のアドレナリンを分泌させて、
ストレス解消しているのです。
説教している自分に酔ってます。一種の自慰行為です。

そんな自慰行為野郎の言う事を全身で受け止めて、
ストレスで帯状疱疹になるなんてもったいない。
むしろ、泣きそうな顔で「ハイ。ハイ。」って言って、チャンスがあれば足を引っ掛けて転ばせてやればいいのに。

私が言いたいのは以上です。
辞める事を決意した人に何言っても辞めるでしょうしね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

怒られる内容というより、怒鳴られることがもう耐えられないのです。
内容はまだ受け止められても、怒鳴られる事が反射的に心中で「もう嫌だ」となってしまいます。
精神的にも肉体的にも辛いので別の道を行きます。

お礼日時:2014/05/04 22:26

お辞めになることに、賛成です。


ただ、その前に、弁護士さんと相談して、
その上司ではなく、社長を訴えましょう。
詳しくは弁護士さんが教えてくれます。

これまでの被害状況をノートに詳密に纏めてください。
怒鳴りは、これからもあるでしょうから、すべてを
シッカリ、録音しておきましょう。
(質問者さまが怒鳴られている際に、誰がいたかも
忘れずに書いておきましょう)

怒鳴られない人のケースも精密、且つ
丁寧に、別のノートに纏めておけば
貴重な資料になります。
どちらのノートも弁護士さんに提示してください。

弁護士さんに会う前に、
ドクターに、PTSDの診断書を書いて貰っておいて、
弁護士さんに提示してください。

シッカリ証拠を集めておけば、確実に
勝てます。大丈夫です。
ただ辞めるより、裁判に勝って、
お金をゲットしてからでも遅くはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/04 22:19

はじめまして




40代オバサンです


...ご自身でガマンの限界領域を越えていること
 出来ることと やりたくても出来ないこと
 よくよく気持ちの整理をなさってみては

 答えは出てる と思います

 子供が
イキイキ幸せに生活していること
 =親の幸せ
 だと思います。

 出来るガマン
ではない
のであれば
答えは出ています

...親御さんが 質問者さんの為に生きているのではない
 よぅに
質問者さんも ご両親の為に生きているのではない
 ...と思います。


 私自身 人に偉そぅに言えたりな人間ではないです

 20代な質問者さん
 そぅは思えないかもしれませんが
 まだまだまだまだ
 ですよ!!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々と納得できるご回答でした。
このままだといつ崩壊してもおかしくないので休み明けに退職の事を人事に話してみます。

お礼日時:2014/05/04 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!