画家であった祖父と祖母が残した膨大な作品があり、作品のリストを作ってみようと思っています。
制作年代、タイトル、サイズ、素材、それと何年に何処の美術館で展覧会をやったとか、寄付したなどの情報を入れ、後で簡単に見ることができるようにしたいのですが、どんなソフトを使えばよいのでしょうか?現在はノートにつけてあるのでその写真を読み込むためにスキャナは買いました。やはりエクセルが便利でしょうか?その他にそういったリストを作るためのソフトがありましたら教えてください。
それとは別に彼らが掲載された雑誌や新聞の記事を切り抜いたものをスキャナで読み取り、これも後でみやすいようなリストを作りたいのですが何か良い方法がありましたら教えてください。
Win98を使用、プリンタとスキャナが一体になったものとCDR/RWがあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>FileMakerProが便利だと思います。


>元々Macで出ていたものですが、Windowsもあります。
>画像も貼りつけることができます。(ただし直接貼りこむと重くなります)

確かにおっしゃる通りかもしれません。
画像管理DBに類するものがVectorからいくつかでておりますので、
こちらもご確認ください。
(フリーウェアまたはシェアウェアが多いです)

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/perso …
    • good
    • 0

FileMakerProが便利だと思います。


元々Macで出ていたものですが、Windowsもあります。
画像も貼りつけることができます。(ただし直接貼りこむと重くなります)

参考URL:http://www.filemaker.co.jp/filemaker.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いまHPでチェックしてみました。やはりというか当然というか、とっても高いソフトなんですね。

お礼日時:2001/06/06 14:12

 そう言った目的なら、エクセルより、アクセス(Access)の方が向いていますが、その分難しいですので...

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q ニコニコ動画で動画を作りたいです。昔好きだった作品を今風に紹介する動

 ニコニコ動画で動画を作りたいです。昔好きだった作品を今風に紹介する動画を作る予定です。恐らくいわゆるネタ動画というのを作る感じになります。
 面白い動画を見ていると変わった音楽や面白い画像等を使っている人が多いですが、なかなかどうやって集めたらいいのかがよく解りません。お勧めの方法がありましたら教えてください。
 あと、動画を面白く見せるコツも考えていますが予算がないのでなかなか色んな方法を見ても妥当な方法が解りません。できるだけお金をかけないでこうした情報が載ってるサイト等がありましたら教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

>動画を面白く見せるコツ
これは天性のセンスが必要です。

Q顧客リストを作りたい

とあるショップで働いており、顧客リストを作りたいと思っています。とりあえずお客様名と担当スタッフ名だけが入ればOKです。
パソコンは、あまり使いこなせていませんが、最低限の操作はできます。
ランダムに入力したり、毎月更新をしても、きちんとあいうえお順に並ぶようになってほしいのですが、そんなのってできますか?
ちなみにお店のPCはWindows2000です。アクセスとやらは入ってないようです。
エクセルでできるのでしょうか?

Aベストアンサー

顧客管理のフリーソフトをダウンロードされるのも良いと思いますよ。

「名簿・顧客管理ソフト」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se263468.html
「エクセル顧客管理」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se189188.html

その他いろいろあります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/business/kokyaku/by_trend.html

Q膨大なアクセス数に耐えうるレンタルサーバ

現在運営しているサイトのサーバ移転を検討中で、
これまで自社サーバだったのですが、サーバ担当者が当面の間、不在になるため、専門知識がなくても運営できるレンタルサーバにしたいと思っています。

<要望>
各社比較でディスク容量Dやメモリについてはわかるのですが、
『回線が安定していて早いこと』について、よくわかりません。
どこか下記の点でオススメのサーバ会社や、見極め方があれば教えてください。予算は月額1万円程度です。
1.回線が安定していて、アクセスが多くても早いこと。
2.サポートがしっかりしていること。

<その他>
HDスペース 100~300MBくらい
管理インターフェイスあり
SSL機能
CGI/SSI
データバックアップ
データベース SQL PHP

<現状>
現在のアクセス数:1日に約1.2万PV(月間36万PV)
2004年目標値:1日に10万PV(月間300~1000万PV)
※ アダルトなどではなく、一般サイトです。

以上、なにとぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

サポートに関しては、NTT系がいいでしょうね。24時間ちゃんとサポート部門がいて、動いてくれるところは、第二電電系でもなかなかありません。

某大商社系のレンタルサーバーでも「24時間・365日対応」と言いながら、実際は夜間,警備のおじさんしかいない、なんてのはザラにあります。

ちゃんと24時間やってくれる、という意味では、NTT系しか経験ないですね。

Qgooでサイトを作った場合それはコミュニティサイトになるのか。

素材サイトの利用規約で
「コミュニティサイト系での使用は禁止」という言葉を
度々見かけるのですが、
gooでサイトを作った場合はコミュニティサイトに
なるのでしょうか??
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

「コミュニティサイト系って具体的にはどういうものですか?」と、
その素材の著作者に質問するのが手っ取り早いと思いますが。

少なくとも、gooの「簡単ホームページ」は、
その名の通り「簡単にホームページを作れるための環境提供する」だけのものなので、
イコール「コミュニティサイト系」とは言い切れないでしょう。
ジオシティーズなど、同様の他のサービスでも同じことが言えるでしょう。

要は、どこでホームページを作るかよりも、
何の目的でホームページを作るかです。

Q地デジ難視対象リスト(ホワイトリスト)を閲覧したい

地デジ難視対策衛星放送対象リスト(ホワイトリスト)の最新版を閲覧したいです。
閲覧可能なアドレスを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2011年4月27日総務省より「地デジ難視対策衛星放送対象リスト(ホワイトリスト)」(第6版)が公表されています。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/datashu/whitelist/index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報