準・究極の選択

自分から告白すべきか、もう少し状況をみてタイミングを待つべきか迷っています。

職場で知り合って一年になる男性と、いい感じになってきたような気がします。

今まで仕事の帰りに3回ほど二人で食事に行きました。
最初は好きじゃなくても異性と食事に行く人もいるし…と思っていたのですが
一番最近の食事では、私の好きな所に行くよ、どこでも言って!と、1時間くらいドライブした後で普通に食事して、遠いのに私の家まで送ってくれました。
二人きりじゃない食事(3~4人)には何度も行っています。

出会ってすぐの時は全くなかったボディータッチもここのところ急に増え(とは言ってもベタベタしたものではなく、控えめですが)
どこそこに行きたいけど行く人がいない、とか、どういうタイプが好き?とか…興味のない人には振らないような話を、自分から二人きりの時に言ってきます。
また、たまに仕事とは全く関係ないチャット感覚のメールも来ます。

最初に好意を持ったのは私の方だと思いますが、最近は相手がそれに応えてくれてるような気がします。
出会って1年なので、本当にロースピードではありますが、意外なタイミングで急に距離が近付いた感じです。

でも、お互いにまだ気持ちを探りあっているような。
相手は「自分は慎重すぎるくらい慎重」と言っていたし、私もかなり臆病者なので…

私はもし勘違いではなく相手が私と同じ気持ちで居てくれるなら、お付き合いしたいと思っています。
ただ、どのタイミングでそれを確認すべきか…

よくタイミングはいずれは自然にやってくるとか、逆に待ちすぎてもダメだとか言います。

私もこれからこの状況を続けながらタイミングを見るか、こちらから行動に出るべきか迷っています。
過去に焦って失敗した経験があるので、今は自然の流れにある程度任せつつ、チャンスがあるときは逃さないようにというスタンスではあります。

みなさんはこういう場合どうされますか?
待つ?告白する?させる方向に持っていく…とか(笑)?

毎日が楽しい反面、不安も大きいです。

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

52才、既婚男性です。

まず、発想を転換してください。
告白ってのは、はじまりじゃないです。
大事な事は、お互いの関係性を確認する事なんです。
まだ、食事を3回程度であれば、お互いの関係性を確認する必要があるでしょうか?
お互いに、好意があるのなら、もっと相手を知りたいと思うはずで、告白がどうこうでは無いと思いますよ。
相手の男性が、貴女に興味があれば、もっと会いたいとか、貴女の事を知りたいと思うはずです。
そうなったら、食事だけじゃなくて、もっと他の会い方をしたくなるんじゃないですかね?
質問文では、御二人がどのような会話をしているのかが良くわかりません。
別に、お互いが理解しあわなくても、付き合う事はできます。
でも、最初はお互いに興味を持つんじゃ無いですかね?
過去の失敗と、今回は違うでしょう。
失敗の原因がわかっていても、相手は違うわけですからね。
お互いに会っていて、楽しいならば、それで良いような気がします。
恋愛感情があれば、それなりの行動が見られますよ。
貴女の事をどう思っているかは、聞いてみても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りだと思います。
仕事で毎日長い時間一緒にいるため、
相手のことをかなり知ったつもりでいました。
でも確かに二人きりで食事に行ったのはまだ3回だけです。
相手も私ももっと仲良くなりたいと思うのなら
きっともっと会う機会が増えると思います。

二人の時にしているのは仕事の話、プライベートの話、地元の話など様々。
私は楽しく聞いて、話しています。

もう少し楽しい時間を共有して
本当にそろそろかなと思ったら聞いてみようと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました!

私も恋愛はタイミングが大事だと

思っています。
では、そのタイミングとは?
誰かが「ヨーイ、ドン!!」と
言ってくれるのでしょうか?
全ては貴方の心の持ち方だと思うのです。

「時、既に遅し」という言葉もあります。
「石橋を叩きすぎて壊しちゃう」人も
います。
全ては貴方の心の赴くままに。

素敵な恋をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

それは、縁があれば自然にそういうシチュエーションになる、
と解釈して良いでしょうか。

自分で質問文を打っていて、
またみなさんの回答を拝見していると
確かにまだ早い気がしてきました。

焦らず、でもダラダラせずに
そのタイミングが来るまで少しずつ距離を縮めていきたいと思います。

ありがとうございました!

今のような親しい関係を続けて、相手の出方を見てはどうでしょうか。

今のような友達以上恋人未満の関係も楽しいのではないでしょうか?

貴女がもう我慢できないと感じるようなら告白を急いだ方がいいと思いますが、まだ心に余裕があれば、もう少し様子をみてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、距離がぐっと近付いたのはここ最近のことなので
もう少し楽しい時間を共有してからでも遅くないかもと思います。

ありがとうございました!