プロが教えるわが家の防犯対策術!

干渉しないことがカップルの長続きの秘訣みたいなものをよく見ますが、その人たちの付き合っている意味とか好きと言う感情はどこらへんにあるんでしょうか?
私は好きで付き合ったなら、会いたいし一緒にいたい連絡も取っていたいと思うタイプです。
なので会いたいと思わない、連絡もとろうと思わないような相手が恋人だ!好きだ!と言われても、全然理解ができません。それカップルである必要あるのかな?友達と何が違うの?と。
構いすぎてると疲れたりしんどくなるのはわかりますがそれは一時でずっとではないと思いますし、

相手に構いすぎず自分のプライベートを充実させて~って書いてるの見て、自分一人で人生楽しい充実だって生きていけるならそもそも恋人なんて必要ないじゃないですか?いなくて充実してるんだから何のための?アクセサリー?と考えても考えてもわかりません。

気持ちが理解出来るかた教えてください。
教えてもらってもやはり納得できなかったら合わないなタイプの人だったと思って別れることにします。

別に女の人と会うなとかスマホを見せて、いつどこで誰に会うの!?みたいなことがしたいわけではないです。ただ普通の会話で既読無視とか会いたいも言われない、いつも質問こっちからって別れたいわけじゃないと言われても、好きでもないんでしょ?って思っちゃうので、好きでもそういう対応の人もいるのか、
それはまた別物なのか知りたいです。

放任でただのその場だけの都合のいいだけの関係なら時間のむだなので

質問者からの補足コメント

  • 喧嘩腰に感じたらすみません、オブラートに包んで何が言いたいのかわからなくなっても嫌なのでこういう言い方になってしまいました、
    重いとか依存的とか言われるタイプなのだろう事は何となく感じてます。
    なのでただあんまり干渉してほしくないだけの人なのか、気持ちの冷めた人なのか判断つかず、今後のためにもそうじゃない人の意見を聞いてみたいと思って質問してます。

      補足日時:2023/05/05 19:13
  • それです!義務感のところなんですが、それを思ってるじてんで好きじゃないのでは?と、好きならしてあげたい!になるものなのではないのかなと思いまして、、
    何もかも報告して、会うのも連絡も約束も全て私優先、私だけにしてと思ってるわけではないです。ただ気持ちはあなたに向いてますよっていう意思表示がほしくて、そのための干渉は好きな人なら私は全然嬉しいです。
    嬉しい時や疲れた時に、伝えたい会いたいと思う相手が自分だったらと思うのもやはり依存なんですかね、、

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/05 19:37
  • 干渉しないの意味間違ってましたか、、?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/05 20:30

A 回答 (9件)

これも恋愛の初めの方だとしんどいですね。


わかります。
恋愛はどちらかが熱量が大きいとこのようにどちらかが我慢している。相手に伝えたいのに嫌われないかな?とか。
それでないでも相手は興味がない←質問がない。知ろうとしない。←干渉しないではなく興味がないです。

干渉しない→ある意味恋より先の愛ですね。
愛情です。無条件です。言わなくても伝えなくてお互いが分かり合っている。
↑これに関しては、長く一緒にいる事でお互いが相思相愛の場合に成り立つものだと思います。

特に女性側は男性とは違って女心という感情が交じってきますから。ここは女性側が自分自身でコントロールしないといけないかもしれませんね。その点に関しては自立する事は必要です。

よって、我慢をする恋愛は結論良い方向には向かいません。お互いが気持ちを伝え合う事で相手を知っていくもの、信頼関係を築けて初めて、干渉しない事が自然に心地良いもの。愛情に変わるときだと思いますので。

恋は苦しいもの、一方的でも恋と呼ぶ。愛は与え合うもの。許せるもの。無条件で損得勘定がないもの。です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2、3ヶ月でこの感じだともっと長くなったとき存在忘れるくらい関わりなくなるのでは?と不安になってたので、やはりはじめから差がすごかったのかもですね。一緒の時間も短いですし愛情のレベルじゃない気もします。また少し考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/09 10:15

2です


個人差あるのかもしれませんが、私の思うこの手の干渉とは
相手の行動を妨げる、(主に悪い)影響を与える
という認識です

>会いたいと思わない、連絡もとろうと思わない
これは干渉しないじゃなくて関心がない
ではないでしょうか?
それならその先の文章の意味が繋がります

また、個人的にはあるべきカップル像はお互いを尊重し合うことだと思いますので2人に関係ある部分を共有し関係の薄いもの(仕事や趣味)などは干渉しない、と言うことではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
なるほど、その辺りが私の解釈が間違ってたところなのですね。
関心がないのと干渉しないのもまた違うことなのですね。同じように思っていたかもしれません。
あるべきカップル像も共有すること干渉しないのものの分かれ目があることもたしかにその通りだと思います。もう一回考えてみます
ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/05 21:13

その人の生き方に惚れているんですよ。

仕事に真摯に向き合う相手が好き。きっと、一番のファンなんですよ(o^^o)
お互いが、お互いを思い応援してる。
その気持ちがわかっているから、離れていても心は繋がり合っているのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね何となくわかりました。
そういう方は気持ちの規模が違うんですね
相手に向けて気持ちを注げれて、お互いがちゃんとお互いを向いているのを離れてても感じれているような関係みたいな感じですかね?
そこまでの関係を築くのが大変なことだと思いますけど憧れる関係ですね。あれそれで会話が通じる熟年夫婦みたいな、
ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/05 20:11

個体で生きているので、干渉されると窮屈になります。

貴女も干渉されたら窮屈にならないですかね?付き合っているんだから、譲歩しなくちゃってなると、もう義務感も出てくるので、付き合う意味がわからなくなってきます。

貴女の思う恋人との関係性は依存関係なのかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

なぜそんなに喧嘩腰なの…?



何事にもあるのが「良い意味で」です。

質問者さんの恋愛観も人によっては「重い、面倒」

相性と価値観次第だとおもいます。

相手へ良い発見をできるか否か。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喧嘩腰に見えてたならすみません。国語苦手なのと必死だったもので
たくさんは求めてないつもりだったんですが、やはり重かったですかね、、
相手の事は良い方だと思ってますよ~
ただこれ以上自分が我慢するのもしんどいですし、相手の負担にもなりたくないので、考え直せるところは直そうと思ったのですが、もしかすると元から価値観とか相性が合わなかったのかもですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/05 19:52

愛と信頼があれば、どこかに居てくれるだけ


そう思うだけで充分満たされます。
買い物に行って旦那の好きなものが売っていたら
これ 食べる?買ってみょうかと買います
今日私の誕生日なんだけどと言ったら
欲しいものを買っておいでと聞こえてきて
文鳥買ってしまいました
旦那は3年前あのよに逝っていますから
遠距離恋愛中
    • good
    • 0
この回答へのお礼

干渉しなくてもつづいているカップルや夫婦はそれだけの愛や信頼が築けているということですね。
回答者さんの気遣いや旦那さんの優しさがあってこそですね
遠距離恋愛中と言える素敵な関係だったのだと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/05 20:19

>干渉しないカップルが付き合っている理由ってなんですか?



セフレ
カラダ目的ってこと



>好きってなに?

カラダが好きか
心が好きか

って
ママが言ってた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

干渉しないのは冷めた関係で愛情があれば干渉するはずという同じ感覚の方ということでいいのでしょうか?
好きの意味にも2通りあるのでちゃんと判断しないといけないということですね。
ありがとうございます。

ためになりましたとママさんにお伝えください。

お礼日時:2023/05/05 20:29

干渉しないの意味間違ってないですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の読み取った意味が間違ってましたか?
毎日の連絡やダラダラ会話するのはしんどいや、一人の時間も必要、深くは詮索や聞いたりしないとか
干渉しないカップルは長続きする!それが秘訣です!みたいな記事ばかりだったので、
連絡も必要最低限、プライベートを充実させて他のところに目を向ける、会いたいなんて我儘、色々聞くのも良くないそう解釈したのですが、、
ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/05 20:47

アナタがそう思うならそれでいいんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのあたりに対しての肯定でしょうか?それとも突き放す意味合いでしょうか?
一人で考えても考え方が偏る一方なので、他の方の考え方を聞いてこれからの自分の思考の際の選択肢や幅を広げるために質問をしています。
なので回答者さんが干渉しないカップルについてどう思ってるのかが聞いてみたかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/05 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A