マンガでよめる痔のこと・薬のこと

amazonで発送済みでネット上の「キャンセル」ボタンから申し出て、
キャンセルができないとアマゾンカスタマーからメールを貰った商品があります。
(アマゾンから荷物番号も送ってきていて、既に営業所が集荷したようです。)
カスタマーからのメールには「受取拒否」ができると書いてありましたが、
受取拒否をした場合、返金処理の際、送料分が返金額から減額されますか?
どうぞよろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

ん?amazonマーケットプレイスですか?



普通にamazon発売の物なら、受け取ったとしても30日以内なら
新品未開封であれば返品ができますし、
送料も着払いで全額返金されますよ??

受け取って返品しても全額返金なのに
受け取り拒否なら送料がかかるというのも変なような…。

ちなみに私は年間50万ぐらいはamazonで買い物していますが
返品の際も全額返金されていますし、
一度だけうっかり受け取り忘れて返送されてしまいましたが
届ける事ができなかった為キャンセル扱いと全額返金されました。

マーケットプレイスの場合は、出品者がamazonではないので
返品ルールはそれぞれ違う認識です。

この回答への補足

ありがとうございます
結果は、宅配便受取拒否→返送→全額返金となりました。

皆様の説明を読んでいて、全額返金かどうか結果が違うようですが、おそらく、いくつか条件を追加して考える必要があるのでしょうね。当方の場合は、「Amazon.co.jp が販売、発送」する「通常配送無料」の商品で受取拒否の場合、でした。

条件は、発送元と返送方法・返送理由でいくつかに分かれるのでしょう。

(発送元)
amazon/マーケットプレイス出品者/業者

(返送方法)
受取拒否/到着後返送

(返品理由)
顧客都合/商品不備

…こんな感じでしょうか。お書き頂いた皆様の詳しい状況を再度お書きいただけると幸いです。

補足日時:2014/05/28 23:58
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この回答へのお礼

thx.

お礼日時:2014/08/17 14:37

>商品がAmazonに戻った時点で、全額返金されましたよ。



それはカスタマーさんの厚意ですね。
片道分は送料がかかりますので、負担してくださったのでしょう。
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この回答へのお礼

thx.

お礼日時:2014/08/17 14:36

あれ?


私もそんな事が今年3月にありましたが、No.1さん、No.2さんの対応と違いましたよ。

送付先を間違えて注文してしまい、気付き次第すぐにHP上でキャンセルしようとしたけれど間に合わず。
カスタマーに電話をかけて事情を説明しました。
「発送済みでもうこちら(Amazon)では対応できないので、運送会社に受取り拒否をして下さい。」と言われ、そのようにしました。
商品がAmazonに戻った時点で、全額返金されましたよ。
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この回答へのお礼

thx.

お礼日時:2014/08/17 14:37

>受取拒否をした場合、返金処理の際、送料分が返金額から減額されますか?



当然、発送後のキャンセルなら当たり前
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受取人不在でキャンセルした時は、送料分を引いて返金されました。

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かなり急いでいます。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アマゾンのカスタマーサービスに電話してみてください。
受取拒否をするように指示されるでしょう。

受取拒否は、代引宅配便配達前に電話があればその際に、
電話なく配達されたら配達時に、
受取拒否による荷主返送を宅配担当者に伝えればよいでしょう。


一度商品を受取ってしまったあとで返品すると、
返金が「アマゾンギフト券」という、
アマゾンで使える金券になります。

Q宅急便の受け取り拒否について 至急回答お願いします

ネット通販してキャンセルできなく、通販会社から受け取り拒否していただくように言われて・・・
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取り急ぎ補足です。

>電話以外に、メールでは連絡できないんでしょうか。
>また、会社はアマゾンです

商品発送のメールに運送会社が書いてありませんでしたか?
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しかし、すでに商品が発送済みであれば、
運送会社の各支店に、すでに商品が届いているかもしれませんし、
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なるべく玄関先でお話しないようにするのであれば、
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また、運送する商品番号などもメールに書いてあると思いますので、
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参考になりましたら幸いです…

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ある事情があって(これは全く私側の理由で、こちらの勝手であることは了承はしています・・・)
ネットショップで代金引き換えで注文したものを結果的に長期不在という形で(受け取り拒否)になりました。

ここに至ったのはショップのサイトにキャンセル料の記載等がなかったことです。
書かれていたのは

●ご購入商品の弊社からの発送後の、受取拒否・受取辞退をされました
場合、いかなる事由の場合も、以後、サイトよりご注文頂きましても
全てキャンセルとさせて頂き、一切のご注文を承る事が出来ません

でした。

なので迷惑だろうとは思いつつ、やむおえない理由があり、この記載を読んで「キャンセルのペナルティは今後このショップでは購入できないということ」と解釈し長期不在による受取拒否にしました。

すると相手方からメールがきて
「往復送料・代引手数料・キャンセル料をご請求させて頂くこととなりますので、予めご了承頂けます様、宜しくお願い致します。」
と書かれていました。
まだ口座番号や振込用紙などは届いていません。

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私の勝手だとは承知のうえで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

ある事情があって(これは全く私側の理由で、こちらの勝手であることは了承はしています・・・)
ネットショップで代金引き換えで注文したものを結果的に長期不在という形で(受け取り拒否)になりました。

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書かれていたのは

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全てキャンセルとさせて頂き、一切のご注文を承る事が出来ま...続きを読む

Aベストアンサー

法的には、次のとおりかと思います。

まず、受取拒否の場合、それだけでは契約は解除されず、損害賠償請求権も生じません。ただし、受取拒否をされた側が目的物の保管に多額の費用を要する場合には、信義則違反としての損害賠償請求権が生じます。(以上、受領遅滞の議論に基づきます。)

他方、受取拒否をした場合、拒否した側は代金支払義務を履行していませんから、履行遅滞という債務不履行をしていることになります。したがって、拒否をされた側は、拒否した側の代金未払に基づく契約解除および損害賠償請求をすることが出来ます。

また、「受取拒否はキャンセルとみなします」などの契約上の根拠があるときは、契約が解除され、解除に伴う損害賠償請求権が生じます。

以上より、お書きのケースでは、そのネットショップは、misatossさんの代金未払に基づき契約を解除し、損害賠償請求をしてきたと考えられます。


この場合の損害賠償請求の範囲は、民法416条により定まります。すなわち、通常生じる損害と、通常は生じないものの損害賠償義務を負う者が予想できただろう損害との、合計額となります。

この点、お書きのケースでは、代金引換の受取拒否の場合に通常生じる損害としては、往復送料が挙げられるかと思います。代引手数料については、受取拒否でも生じるのかどうか存じませんが、生じるのなら通常生じる損害に含まれましょう。

他方、キャンセル料については、一般的に請求されているものの、売却前提での利益予定額などは基本的に通常生じる損害とはされていないため、キャンセル料は原則として「通常は生じないものの損害賠償義務を負う者が予想できただろう損害」といえるかどうかにかかってくるでしょう。より具体的には、第三者の視点で見てmisatossさんが予想できたといえるかどうかで判断することになります。

以上が、そのネットショップが法的根拠に基づき請求できる損害賠償となりましょう。(なお、損害賠償の予定について触れている方もいらっしゃいますが、損害賠償の予定は両者が予定内容に合意していることが前提となるところ、今回のケースではそのような合意が見られませんから、そもそも問題として登場しません。)


ただ、法的根拠ある請求額を超えた額を求めることも、手続上は可能です。

そのため、今回の支払請求を放っておいたときは、そのネットショップは、請求書の再送や内容証明の送付、少額訴訟や支払督促などによって、misatossさんに対して(手続上の)請求を引き続きおこなうことが出来ます。もちろん、実際におこなわれるかどうかは、別です。

実際におこなわれたときは、上記の法的根拠ある損害賠償額を視野に入れつつ、対応することとなりましょう。

法的には、次のとおりかと思います。

まず、受取拒否の場合、それだけでは契約は解除されず、損害賠償請求権も生じません。ただし、受取拒否をされた側が目的物の保管に多額の費用を要する場合には、信義則違反としての損害賠償請求権が生じます。(以上、受領遅滞の議論に基づきます。)

他方、受取拒否をした場合、拒否した側は代金支払義務を履行していませんから、履行遅滞という債務不履行をしていることになります。したがって、拒否をされた側は、拒否した側の代金未払に基づく契約解除および損害賠...続きを読む

Q』ヤマト運輸』 まだ配達されていない商品を、受け取り拒否手続きで返品できますか?

返品可の物を注文したのですが、キャンセルすることになりました。
お店に連絡したところ、もう発送済みとのことですが、大きな荷物ですし家に配達されてから受け取り拒否をするのも運送会社の人の手を煩わせて申し訳ないので配達前に受け取り拒否で返品が出来れば・・・と思っています。

運送会社はヤマト運輸さんなのですが、営業所に連絡するなどして配達前に受け取り拒否の手続きをするのは可能でしょうか?
また、可能な場合追跡番号は必要でしょうか?
出来れば追跡番号は教えてもらっていないので、発送先と受け取り先を伝えればOKなら助かるのですが無理でしょうか?

ご存知の方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

電話だけでは無理です。
他人のイタズラだと思われるだけです。

一番簡単なのは、配達センターに自ら赴いて、身分証明書(免許書、保険証)を提示することです。

とにかく、本人だということが分かればいいんです。

Q商品受け取り拒否をしたら送料・手数料を要求されました

Yahoo!ショッピングにも出店している企業で、通販を利用しました。

注文した翌日には「商品確保・出荷のお知らせ」がメールにて送られてきて、すごい迅速な対応する店だなと感心していたのですが
出荷通知メールに載っていた荷物追跡番号を、店側が利用する宅配業者すべてに問い合わせたのに
いつまでも未登録(その番号の商品が存在しない)という状況でした。

出荷通知メールが来てから2日後、宅配事故でもあったのかと心配になったので業者に電話で確認したところ
「新人が間違えて出荷してないのに出荷日を記載してしまった」
「もともと出荷まで2日くらいかかる商品だから、今日の夕方から夜に確認すればいい」
「その問い合わせ番号自体は生きてるから大丈夫」
と一方的に言われて待つしかなかったのですが
それから2,3日の間、自分が買った商品のページが完全に無かったものとされ、一度も荷物追跡に商品の情報が出ることはありませんでした。

この時点でこの業者は信用できるレベルではないと思って
「本当に商品確保できたのか?」「もう発送したのか」を確認しようと業者に電話をしたのですが
電話対応の開始時間からお昼、終了時間までと暇が出来れば一日中電話をかけたのに一切つながりませんでした。
(対応時間外の留守電の時は20秒くらいで留守だというメッセージが出るのに、対応時間内は数分間ずっと呼び出しが続き、勝手にブツンと切れたので居留守なんだと思います)

この店でしか買えないものではなかったので、別の店で注文をして商品を得ることは出来ました。
しかしその1日後に、最初に注文した業者から商品が届いたのです。
もう同じ商品は手に入れましたし、馴染みの宅急便さんも「出荷日と到着日がこんなにズレてる商品はおかしいよ」といっていたので、その商品を受け取り拒否しました。

すると今日、最初に注文した業者から
「保管期間が過ぎています。早く引き取ってください」
「受け取らないなら往復の送料と手数料を払ってください」
という旨のメールが届きました。


誤った内容の通知メールを送り、そのまま使えると言った荷物追跡番号が一度も使えず
心配になってこちらから連絡とっても、対応時間内なのに意図的に電話に一度も出ない、そのくせ一方的にメールを送ってくるという
この業者にも、送料と手数料を払わないといけないのでしょうか?
キャンセルしようと思ったのに、わざと連絡を取らせないでキャンセルもさせないようにしていた可能性だってあると思います。

ちなみに今日も何回も電話をかけましたが一度も出ませんでした。
数分間呼び出してブツンです。


みなさんの意見をお聞きしたいです。
Yahoo!の方にも問い合わせてみるべきでしょうか?


状況を細かく説明したほうがいいと思ったら
うだうだと長い文になってしまって申し訳ありません。

Yahoo!ショッピングにも出店している企業で、通販を利用しました。

注文した翌日には「商品確保・出荷のお知らせ」がメールにて送られてきて、すごい迅速な対応する店だなと感心していたのですが
出荷通知メールに載っていた荷物追跡番号を、店側が利用する宅配業者すべてに問い合わせたのに
いつまでも未登録(その番号の商品が存在しない)という状況でした。

出荷通知メールが来てから2日後、宅配事故でもあったのかと心配になったので業者に電話で確認したところ
「新人が間違えて出荷してないのに出荷...続きを読む

Aベストアンサー

まず、貴殿の理由は無視して他のショップの方のために明記しておきますが
いらなくなったからとか身勝手な理由で受取り拒否すれば店に往復の送料・手数料が
発生いし損害を与えます。よって請求されても普通は文句は言えません。
(この場合は注文者が悪いですからね)

ただ、上記の点は普通に取引を行った場合で
今回の場合はまず貴殿が電話で連絡を取ろうとしたのがまずミスです。
ネットショップの場合は運営内容がいろいろあり、副業のような店も
多くあります。その場合、電話には出ません。(タイミングにもよるが)
基本的に電話だけでなくメールも合わせて行うようにしましょう。
(電話ではミスの発生率も増える)

もし、メールでキャンセルの連絡を貴方が入れていて店も了解していたのなら
店が一方的に悪いと思います。
もし、電話がつながらないからと言ってメールの連絡も入れず受取り拒否っていうのは
貴方の身勝手な点も大きいです。(買えなかったと勝手に思いこんだと言うことです。)
中立な立場でみると貴方側にも落ち度はあると思います。

よって結局は店との話し合いで解決でしょうね。

尚、荷物追跡番号って信用しない方がいいですよ
運送会社が登録し忘れている時もありますしね(実は荷物が行方不明になっていたとか)
この場合、荷物が着いてから登録されたという経験もあります。
(こういう運送会社のミスは結構多いです。運ちゃんもどうどうと結構嘘付く)

ただ、もし、電話でれない場合があるのならあると書いておくべきですし
店としては対応悪いですね。こういう店に当たった点は同情します。

まず、貴殿の理由は無視して他のショップの方のために明記しておきますが
いらなくなったからとか身勝手な理由で受取り拒否すれば店に往復の送料・手数料が
発生いし損害を与えます。よって請求されても普通は文句は言えません。
(この場合は注文者が悪いですからね)

ただ、上記の点は普通に取引を行った場合で
今回の場合はまず貴殿が電話で連絡を取ろうとしたのがまずミスです。
ネットショップの場合は運営内容がいろいろあり、副業のような店も
多くあります。その場合、電話には出ません。(タイミン...続きを読む

QAmazonキャンセルした商品を無理矢理送ってきた

題名が字数制限できちんと書けなくてすみません。

正しくはAmazonのマーケットプレイスで商品を注文後、すぐにキャンセルをしましたが、
(多分注文からキャンセルまで10分経っていないと思います。)
出品業者が無理矢理商品を送ってきました。

となります。

最初に注文してすぐキャンセルのメールを送ったのが早朝になります。(午前6時頃)
その後、日中外出中も何度もメールでキャンセルの確認ができたかを問い合わせ、電話もしました。
(電話は誰もでませんでした。)
しかし、返事もなく夕方帰宅をし、メールを確認したところ以下の返事が

>>ご注文頂きました商品でございますが、
メーカーより発送させて頂きました為
キャンセルを承ることができかねます。

ご希望にそえず大変申し訳ございません。
何卒よろしくお願い申し上げます。


これどう思いますか?明らかにキャンセルを阻止するために無理矢理送ったのは
間違いないと思います。
そして次の日自分が外出中に宅配BOXに荷物が来ていたようです。
いやな予感は当たりました。そうです。業者が無理矢理送ってきたキャンセル商品です。
直ぐに商品を引き取りに来るようメールしましたが音沙汰なし....
これって押し売りですよね。もちろんAmazonに連絡し、カード会社にも連絡しました。
あと思い当たるのは消費者庁ですかね?
多分このような経験をされ、悪徳業者を懲らしめた人も多いと思います。
ご指導願います。

題名が字数制限できちんと書けなくてすみません。

正しくはAmazonのマーケットプレイスで商品を注文後、すぐにキャンセルをしましたが、
(多分注文からキャンセルまで10分経っていないと思います。)
出品業者が無理矢理商品を送ってきました。

となります。

最初に注文してすぐキャンセルのメールを送ったのが早朝になります。(午前6時頃)
その後、日中外出中も何度もメールでキャンセルの確認ができたかを問い合わせ、電話もしました。
(電話は誰もでませんでした。)
しかし、返事もなく夕方帰宅をし、...続きを読む

Aベストアンサー

私も過去に発送が何度も延期されキャンセルしたのに後日に送られて来たことがありました。その時はAmazon側がメールでキャンセルは有効。支払い義務はないので商品は自由判断でとの事でした。
Amazon側の対応にもよるのですが、私がキャンセルに気がつかず送ってしまったケースでは、返金し着払いで商品を送り返して貰いました。此方の都合ですが四六時中メールチェックしているわけではなかったので、キャンセルメールに気が付かなかったのが原因でした。
しかし、相手が連絡を寄越さないのは違反ですからもしかしたらマークされている出品者の可能性もあります。
まずはAmazonの対応を見るしかないでしょう。評価欄に迷惑だと書き込む事も出来ます。
大変腹ただしい思いをされて、不運でしたね。
何とかペナルティを与えたいところですね。
経験談で申し訳ないのですが、過去にもこういったケースは沢山あるので、Amazonなら大丈夫だと思います。きっちりした対応をしてくれると思います。

Qヤマト運輸の再配達を無視したらどうなりますか?

amazonで商品を注文したのですが。。。

家のポストに「ご不在連絡票」というのが入ってました。(自分が出かけていたときに来てくれたみたいです)
その連絡票に書いてある電話番号に問い合わせないと再配達してくれないらしいんです。

そこで質問なのですが、これをずっと無視して電話しなかったら荷物はどうなるのでしょうか?
無かったことになるのですか?それならもう一回同じ商品を注文しなおそうかなーと思っています。
ちなみにその荷物は代金引換です。


しかも再配達自動受付の電話番号に電話しても「操作方法が間違っているか、なんらかの事情があるため~」見たいな事言われてダメでした。。。
今まで佐川急便で商品を配達してもらっていて、今回いきなりヤマトに変わったので困っています。

こういうの詳しい方いらっしゃいましたら答えてくれると助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

再配達の手配をしなくとも、自動的に?勝手に?何度か持ってきてくれますよ。
再配達手配をすると、「希望の日時に持ってきてくれる」というだけです。
荷物が発送元に差し戻しになると、発送元からキャンセル料金を請求される可能性がありますので、お早めに受けとって下さい。

ちなみに、自動受付以外の電話番号も書いてありませんか?
自動受付がダメなら、直接通話の電話番号にかけるといいです。
自動受付は、IP電話など一部の電話だと出来ない場合がありますので。

もしくは、ヤマトの会員登録をしておくと、ネットやメールでこれから届く荷物の時間指定(配達時間変更)や再配達の手配ができて便利です。
ヤマト運輸のホームページを見てみて下さい。

Qアマゾンマーケットプレイスにて返品を断られてしまう

先日9月11日にアマゾンマーケットプレイスにて出品者より中古本を購入した者です。

9月15日に商品が届いたのですが、色々と諸般の事情があり、商品を返品したいと考えております。

amazonマーケットプレイスの規約では
「キャンセルの通知を受け、商品が配送時のコンディションのまま商品到着から7日以内に発送されたことが確認できる場合に限り、購入者都合によるキャンセルを出品者は了承しなければいけません。」と、なっています。

よって、出品者に返品のお願いをしたところ

(1)マーケットプレイスというのは、Amazon からの直接購入ではなく、Amazon とはまったく別会社からの購入となり、Amazon はその「窓口」になっているにすぎない。

(2)Amazon は「窓口」という役割以外、まったく取引には関係ない。

(3)したがって、返品云々の規定は、Amazon の規定ではなく、当社規定に従っていただくことになる。

(4)よって、当社規定ではお客さま都合による返品は認めていないため、返品を受け付けることはできない。

と、言われてしまいました。

商品は未開封で、送料等も当然こちらで負担するつもりなのですが、今回の場合は返品は難しいのでしょうか?

先日9月11日にアマゾンマーケットプレイスにて出品者より中古本を購入した者です。

9月15日に商品が届いたのですが、色々と諸般の事情があり、商品を返品したいと考えております。

amazonマーケットプレイスの規約では
「キャンセルの通知を受け、商品が配送時のコンディションのまま商品到着から7日以内に発送されたことが確認できる場合に限り、購入者都合によるキャンセルを出品者は了承しなければいけません。」と、なっています。

よって、出品者に返品のお願いをしたところ

(1)マーケットプレイスという...続きを読む

Aベストアンサー

Amazonマーケットプレイスについては確かに(1)、(2)のようなところ
ですので、購入者都合による返品では当事者と相談して行うことと
なります。

「Amazonマーケットプレイスの商品の返品と返金」
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200133060

今回のケースで返品を認めてもらうには販売者側の注意書き等に
返品に関する記述があるかと思いますが、そこに「本当に」(4)に関する
記載があるかどうかですね。まずはそれを調べましょう。

出品者の返品に関する記載を調べて、もし顧客都合の返品が可能な
条件に関する記載があり、それに該当するようでしたらその点を
電話で指摘すれば返品に応じてくれるかと思いますが、
それが無ければ返品は難しいかと思います。

その場合は届いた品物をオークション等で同額で転売すればとりあえず
代金の回収は出来るかと思います。



…しかしながら、
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085254#3

ここによると、「以下のような場合、出品者は購入者からの返品・返金・
キャンセルの要望を受け付ける必要があります」となっていますね。

>購入者都合による返品:

>購入者から返品の通知を受けたとき、商品到着から14日間を目処に
>その通知が送信されたことが確認できる場合に限り、購入者都合に
>よる返品を出品者は了承しなければいけません。出品者に責任のない
>返品の場合には、出品者から購入者へ商品が送られた際の送料および
>返品の際に要する送料は購入者の負担となります。商品が返品され
>ましたら、出品者から購入者へ商品が送られた際に要した送料を
>支払われた代金全額から差し引き、返金手続きをしてください。

この記述は明らかに上記の「Amazonマーケットプレイスの商品の返品と返金」
と相反する内容となっています。この辺りの不整合はamazon側の問題
でしょうから、amazonに問い合わせる形になるかと思いますが…。

Amazonマーケットプレイスについては確かに(1)、(2)のようなところ
ですので、購入者都合による返品では当事者と相談して行うことと
なります。

「Amazonマーケットプレイスの商品の返品と返金」
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200133060

今回のケースで返品を認めてもらうには販売者側の注意書き等に
返品に関する記述があるかと思いますが、そこに「本当に」(4)に関する
記載があるかどうかですね。まずはそれを調べましょう。

出品者の返品に関する記載を調べて、もし顧客...続きを読む

Q受け取り拒否について教えて下さい

あるショップでカード払いで商品を注文したのですが、キャンセルしようと思いメールしたら、「すでに商品は配送業者に送ってしまったので不要でしたら受け取り拒否をして下さい。代金は翌月に返金します。」返事が来ました。
受け取り拒否ということを今までしたことがないのですが、受け取り拒否って普通に行われてることなんですか?
わざわざ届けに来てくれた配送業者さんは嫌な思いをするのでしょうか?

Aベストアンサー

配送連絡がメールで受け取れるようにしてあれば、自宅へ届く前に配送をストップして貰うことが出来ると思います。
以前ある通販会社にタンスを注文したのですが、何日待っても到着予定の連絡が無く、業を煮やして電話で問い合わせても直送だからわからないとしか言われ、急いでいたので仕方なくキャンセルして貰った事がありました。そのときも荷物が届いたら受け取り拒否にしてくださいと他人事のように言われ、だったら仲介の意味が無いじゃないかと思いましたが、案の定その一日二日後に運送業者から配送のメールが届きました。
すぐに連絡先に電話して、申し訳ないがキャンセルの連絡を申し入れてある事を告げて配送を止めてもらいました。出荷前に連絡できれば一番よかったのですが、通販会社はそこまでしてくれないようです。自宅へ届く前に連絡が付いたので、積み下ろしの手間が一回省けただけでもよかったかと。

Qアマゾンでコンビニ払い後の受取拒否と返金について

今日の午前にアマゾンで買い物してコンビニ払いを選択しコンビニで払ったのですが、入金後4時間ほどして、人から買った商品と似た物を貰ったのでキャンセルしようと思ってたんですができませんでした。
アマゾンから「商品が不要の場合は、商品配達時に受取拒否していただくか、商品受取後返品してください」ってメールに書かれてました。

受取拒否って何か手続きはいりますか?商品がきたら配達員にいらないと言えばもって帰るんですか?
先にコンビニで支払ったお金はどうなりますか?

Aベストアンサー

追記。

amazonが「返品不可」と取り決めしている商品を受取拒否したり返品したりすると、お金は返って来ません。取られ損になります。

しかも「規約違反」として、ユーザーIDを凍結させられ、二度とamazonが使えなくなります。

返品、受取拒否をする前に「返品可能かどうか」をよ~~~く確認してからにしましょう。


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