この人頭いいなと思ったエピソード

タイトルの通りに頭皮の乾燥に悩んでいます。頭皮全体がすごく乾燥していて、とっても痒くてフケもよく出ます。
この症状は2ヶ月ぐらい前からで、一度病院に行ったのですが、処方された薬などでは効果がなく、痒みなども収まりませんでした。
先日美容院に行ったところ、シャンプーが合っていないと言われて、アトピー用のシャンプーの購入を勧められとりあえずサンプルだけもらい、一週間使ってみましたが、これも効果がなく、また元のシャンプーを使うようになりまた。(美容院関係の方は自社の商品を勧める目的?)

今使っているシャンプーは市販で購入できるとても安価なものです。
ツバキやアジエンスなど有名な少し高めのシャンプーを使っている時はそんな症状はありませんでしたが、私の頭皮の乾燥はシャンプーが原因なんでしょうか?

また、頭皮だけではなく、首や背中、腕の関節の部分などもすごく痒いです。これは病院の薬でだいぶよくなりつつはありますが、薬をつかわないとすぐに症状が発症してしまいます。

この原因が分かる方教えていただきたいです。また、頭皮の乾燥に効くシャンプーがあれば教えていただきたいです!!

A 回答 (2件)

私は医師ではありませんし、私の場合と原因が同じかどうかも分かりませんので、もしかしたら・・・程度の経験談としてお読みください。

首や背中にも痒みがあるとのことなのでちょっと違う気もしますが、もしフケ・痒みの原因がカビだった場合、

持田製薬のコラージュフルフル
https://karadanokabi.jp/cfn/index.html

が効くかもしれません。
私の場合ですが、シリコンが原因かな?とノンシリコンにしてみたりしたのですが治まらず、薬剤師に薦められたこのシャンプーに変えたら一発で治まりました。今はもう指名買いしてます。

なんか通販のヤラセ宣伝みたいになってしまいましたね。もし合わなかった場合、無駄な出費の責任は取れませんが、ネット上の評判なども参考にされて検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

カビの可能性もあるんですね!
ありがとうございます!参考にさせていただきますm(_ _)m

シャンプーや薬を止めて、お湯だけで洗って下さい。

頭皮から出る油は必要であり、髪にとって最高の油です。
石鹸やシャンプーを使わない程、皮膚や毛髪が丈夫になる。
本で読んでから実践して、数ヶ月になります。
抜け毛が減り、サラッとした髪になり、
油顔が治り、赤ら顔も治りました。
髪の毛や、皮膚に悪い油を体が出す筈が有りません。
頭皮から出た必要な油を洗剤で完全に落としてはいけません。
科学的に作られた洗剤より、体が出す自然の油を信じましょう。
今日、気づいたのですが、福山雅治さんも実践していますね。
    • 0