dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この度、私の妻が立ち仕事を始めました。
帰宅するたび足が疲れる、痛いと帰宅すると文句を言っています。
何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

New BalanceやMoonStarのウォーキングシューズでいいんじゃないですか?

    • good
    • 5

立ち仕事と言っても、どんな仕事なのかによっていろいろと違うこともあるかと思います。


自由に履く靴を選べるという前提で言えば、ニューバランスなどは良い選択肢になるかと思われます。
http://www.newbalance.co.jp/minimus/about/about0 …
    • good
    • 3
    • good
    • 1

>帰宅するたび足が疲れる、痛いと帰宅すると文句を言っています。



立ち仕事をするとき,もし,靴を履かずに裸足で立ち仕事をしたとすれば,多分,足の疲れや痛みは出ないでしょう.

今,履いている靴が足に合っていないのだと思います.靴の選び方は,

(1)通勤用と仕事用の靴は別々にするとよいです.通勤用の靴を履き替えずに,そのまま仕事用に使うのは良くありません.

(2)仕事用の靴は,格好良さやデザインは無視して,幅広の大きめの靴を選ぶのがいいでしょう.

(3)仕事用の靴の靴底は,真っ平らであること.つまり,足の裏の曲面に合わせた様な曲がった靴底は疲れます.足の「土踏まず」は浮いている方が良いのです.

(4)低い靴を選ぶと疲れません.寸法的に高い靴は身体のバランスを取る必要があるため疲れます.

(5)靴底の,あまり柔らか過ぎる靴も良くないでしょう.畳程度の堅さがいいです.

理想的には,「足袋」を履いて立ち仕事をする様な状態が良いです.
ご参考まで・・・.
    • good
    • 4

こんにちは




立ち仕事の靴と言っても色々ありますが、
スニーカーもOKなのか、
パンプスでないといけないのかで
探すものは違ってきます。

パンプスでしたら
http://www.astyle.jp/disp/CSfSpeDispListPage.jsp …

http://www.asics.co.jp/shop/shopcat/330102

http://www.hosono.co.jp/


いずれにしても、靴底にクッション性のあるものが理想です。
クッションがありすぎてもダメなので
ご自身の足に合ったものが一番です。

後は、固い床か柔らかい床かで変わってきますので
その辺りも考えられたほうがいいと思います。

一度シューフィッターのいる靴屋さんや百貨店で
合わせてみるといいと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!