これからの季節に親子でハイキング! >>

pdfファイルをdesktopに置いたとき3種類以上のアイコンがあるようです。
一つは縦置きの紙の右上に折込と紙中央に三つ葉マーク、左上にPDFと表示されています。
もう一つは本体の1ページ目を小さくしたものです。
これらを自分で指定した憶えありません。
これらを変更する方法があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

#3です。

>サムネール表示は出来ないと読みましたが正しいでしょうか。

はい、公式も対応していないと言っています。
http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/4617.html

サムネイル表示をさせたいのであれば、Adobe PDF iFilterで可能かもしれません。
(私はAdobe Readerを使っていないため未確認です)

あと、他のPDF Readerに変える手もあります。
私はWindows7 64bit環境で「PDF-XChange Viewer」使用にて、サムネイル表示ができています。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
    • 0
この回答へのお礼

お示しいただいたURLにより、サムネール表示は出来ないとのこと確認できました。

また、PDF-XChange Viewerの件、
私の元々の希望は、desktopに多くのpdfがある場合、どれを開くかを見つけやすいように、
サムネイル表示を希望しました。
ところが、次のように書かれています。
「開いているすべてのタブをサムネイル表示することも可能。」

それで、私の当初の目的には一致していないことと、判断しました。

情報ありがとうございました。

#4です。

>「開いているすべてのタブをサムネイル表示することも可能。」

これはPDF-XChange Viewerのウィンドウ内でサムネイル一覧が表示できるということで、デスクトップのサムネイル表示とは意味が違います。

デスクトップ上、もしくはデスクトップフォルダでPDFのサムネイル表示は可能であり、複数のPDFファイルからサムネイルを見て選択しやすくすることができます。

デスクトップ上にPDFを置き、サムネイル表示させたものを参考までに添付しておきます。
「pdfファイルのアイコンの種類」の回答画像5
    • 0

Adobe Readerのアイコンだとと思いますが、

>縦置きの紙の右上に折込と紙中央に三つ葉マーク、左上にPDFと表示

↑これは通常のAdobe Readerのファイルアイコンですね。

>本体の1ページ目を小さくしたもの

↑これはAdobe Readerのアイコンではなくて、Windowsのサムネイル表示機能でしょう。

PC環境が書かれていないので、「もしかしたらコレ?」ってものをいくつか挙げてみます。

○PCが64ビットWindows
Adobe Reader X以降、64ビットでのサムネイル表示は非対応になったようです。
以前、バージョン9を使っていてXにしたのなら「前はサムネイル表示できていたのにできなくなった」になります。

○Adobe Reader9以前、もしくは32ビットWindowsを使っている
・フォルダオプションの表示にある「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」にチェックが入っていると、ファイルアイコンが表示されサムネイルは表示されなくなります。
用途に応じて、この項目のチェックをするかしないか決めてください。

・Adobe Readerのバグにより、サムネイルが作成されなくなることがあります。
PDFの既定をAdobe Reader以外のものにしてからAdobe Readerに既定設定しなおすとサムネイルが作成しなおされることもあるようです。
それでもダメなら、すべてのPDF関係をアンインストールしてから改めてインストールし既定を設定。

わかりやすく説明されているサイトがあったので参考までに
http://caltec.blog11.fc2.com/blog-entry-188.html

この回答への補足

コメントありがとうございます。
PCは64bit/Win8.1です。
お示しいただいたURLによると、サムネール表示は出来ないと読みましたが正しいでしょうか。

• 0

torayoshiです。

もしかして、と思ったのですが失礼しました。
パスワードの件は違っていたようですね、私の回答は無視してもらって結構です。
(パスワードの入力要求はファイルをダブルクリックした時点で要求されます。)
    • 0

自分で設定した憶えはない。

とのことですが、パスワードを設定するとサムネイル表示にならないようです。

左:パスワード付き
右:パスワードなし
「pdfファイルのアイコンの種類」の回答画像1

この回答への補足

早速のコメントありがとうございます。
パスワード設定の有無とのことが、パスワードとはファイル単位のものですね。

私のdesktopで、言われる左側のアイコンをクリックするとパスワードの要求はなく正常に開きます。
右側のアイコンは今はありません。
元々左側のアイコンだけでしたが、あるとき幾つかが右側の表示になっていました。
今は再現できません。

原因はパスワードではないと思われます。
パスワードとすれば、どのタイミングで入力するように言われますか?

• 0