電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週の土日で長野に旅行に行ってきます!
目的は上高地に行く事です

上高地は1日目に行こうと思っています。
ただ土曜は曇り時々雨です、、、
そして日曜も曇りです、、、
せっかくの大自然なのに晴れなくて残念です

ですが、曇りでも楽しめる観光地はありますでしょうか
宿場町や温泉、高原、なんでも良いです
移動は電車やバスで、朝から夕方まで時間はあります。

また、曇りの日曜に上高地に行った方が良いでしょうか、、、
なにかアドバイスをお願いします!

A 回答 (3件)

山とか自然を楽しむときは、「雨もまた自然」という考え方で臨むとよいです。



平地は晴れていても、山に行くと天気が変わることはよくあることですが、豪雨でなければ雨もまた楽しいものです。

上高地は、遠くの景色ではなく、近い距離の自然がきれいなところです。
霧にけむる大正池というのもなかなかロマンチックですよ。

乗鞍の山頂で天気が悪いとがっかりするかもしれませんが、上高地であれば曇っていても小雨でもよいと思います。

どうしても天気が気になるのでしたら、松本城や松本の街歩きはいかがでしょうか。

安曇野の美術館巡り。
おやきつくり体験。

宿場町の奈良井宿もよいですが、はっきり言って奈良井宿のようなところは雨が降っていると傘を持ってお店に入るもの面倒なようにも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!すごく素敵な考え方です!
なんか情緒的で雨もいいかなと思えてきました

宿場町の雨も納得です
傘邪魔ですね!笑
ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/02 00:46

>曇りでも楽しめる観光地はありますでしょうか



曇っていたら暑くないので
安曇野の駅前でレンタサイクルを借りて
道祖神巡りがお勧めですね。
美味しいお蕎麦屋さんや美術館もそこかしこにありますし。
http://www.azumino-e-tabi.net/co0+index.id+1.htm

上高地は雨もまたよしですよ。
自分は山も、やるんでピーカンから
合羽着てても全身ずぶ濡れくらいの豪雨の
上高地も歩いていますが、それはそれで
いい感じです。

知り合いのカメラマンなんかは雲や雨に煙る景色の
ほうが絵になるからとわざわざ雨の日に
でかけるくらいですからね。

まあ、初上高地なら曇りならもしかしたら
ちょっとくらい晴れ間から山の景色が
少しくらい見えるかもという期待を寄せて
日曜日にするのもいいかもしれませんね。
まだもう少し日もありますし、自分で予定を
決められるんでしたら直前で考え直してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご意見を聞いて雨の上高地も楽しみになってきました!
晴れた日を求めてまた秋に行くのもありかなと

様子をみて考えたいと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/02 00:50

雨の状況にもよるでしょうけど、じゃんじゃん降ってると濡れるでしょうし、その辺歩く気にもならないことがありますよね。


その点曇りなら景色はだめでもその辺歩くには支障がないわけで、雨降りよりは曇りのほうがいいだろうとは思いますね。

どちらから上高地へいかれるのかわかりませんが、松本側からなら雨のときは安曇野の美術館めぐりとか・・
高山側からなら高山の町歩き。

ま、天気のことは直前にならないとはっきりしませんので、2パターン考えておいて、その日の朝に判断ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

そうですね、雨次第ですね、、、
土曜なら時間的に大正池から行こうかと思っていました!
日曜に行く場合の上高地の巡り方も考えてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/01 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!