アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人にPS3を売却したいという相談をされました。
知人は映画やゲームをダウンロードして使っていたようで
その映画やゲームのソフトのデータを入れた状態で売却したいと言われました。
映画のデータが50本くらいあるのに初期化は勿体無いとのことです。
しかし、どこのサイトを見ても、データごと売却している例が見られなく
皆さん本体を初期化して販売しているようです。
映画やゲームのデータを入れた状態で売却することはできないのですか??
データに既に個人情報が入っていて
個人情報が漏れてしまうというような問題でしょうか??

A 回答 (8件)

「本体内蔵のHDD容量の使用法なんて購入したユーザー毎に異なって来る」ので、「残しておくメリットが無い」のですよ。



ですから「初期化しての売却がデフォルト」ですし、逆に「個人情報の流出を全く気にされていないご友人の危機意識の低さ」に驚きですね・・・。

「そのまま持ち込んで買い取りしてもらった」所で、「買取りしてくれた店舗のスタッフが初期化を行うだけの事」でしょうし、「全くもってナンセンスな事に拘っておられる事」を説明し理解してもらうしかないでしょうね。

「パソコン用のHDD」であっても「初期化は何故か鉄則」みたいなものだったんです。

「個人情報保護法」成立前から・・・。

むしろ成立してから尚の事、「引っ掛かって営業休止もしくは停止処分くらいたくないから初期化は確実」ですが・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました~
無事に売却できたみたいです。

お礼日時:2014/07/02 01:24

初期化の前に解除してください!(サインイン状態でないとできないので)



認証解除>初期化>売却
です。。
https://support.jp.playstation.com/app/answers/d …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました!

お礼日時:2014/07/02 01:24

もう一つ注意することとして本体の仕様状況によって


売値が変わって来ます・・・ヘタをしたら廃棄の可能性もあるので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
型は割りと最近のものみたいです。
初期化後に売却する方向にするらしいです~

お礼日時:2014/06/04 04:11

追記:


ダウンロードゲームはアカウント紐付けなので、
PS3内にゲームがあっても、購入したアカウントでないとプレイ
できません・・・
    • good
    • 8

機器認証というのがあるので、


勿体無いとかではなく初期化と機器認証解除した方がいいです!

PS3機器認証は2台までなので、PS3初期化や認証解除しないと、
買換えた時、オンライン対戦などが出来なくなる可能性があります!
またその場合はPSストアも利用できません・・・

もし中古で売り飛ばして、使われた場合はその友人のアカウントで
どこかの他人がプレイしている事になります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
機器認証というものがあるんですね。
私はプレステ止まりの人間なので
まったくそういった話は知りませんでした。
友人のアカウントを消さなければいけないわけですね。

お礼日時:2014/06/04 04:13

>データに既に個人情報が入っていて


個人情報が漏れてしまうというような問題でしょうか??


そうです

そうなると買い取った店舗も責任がとれないため、どこのお店も必ず初期化しているか確認を行います

まずは初期化しないと受け付けてもらえないお店も多いです

近所のTSUTAYAがそうでした

自分も新型が出る度に旧型を売ってるので。

そちらで初期化をお願いしますと言ってもダメでしたね

必ず自分で初期化してくださいと返されます

ネットショップに売る場合は、初期化してもいいと言うような契約書にサインをすることで、査定後初期化してもらえます

これは自分の個人情報を保護するためと、記憶媒体を売却するときの最低限度のエチケットです

探せば初期化しなくても買い取ってくれるところもあると思いますが、店を探す手間を考えれば素直に初期化して売った方が手っ取り早いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店舗で買取でも
必ず初期化はするんですねー。

とりあえず、自分で初期化をさせようと思います!

お礼日時:2014/06/04 04:18

ダウンロードの形態次第ですけど、PSNのアカウント登録してPlayStation Storeからダウンロードしたとかじゃないんです?


#それ以外にダウンロードでどうこうって手段あるんだっけ
もしそうだったらそのPS3、知人さんのアカウント情報がほぼ丸見えの状態なんですけど。アカウントにクレカ登録してたら新所有者の人にいくらでも買い物され放題ですし、してなかったとしてもパスワード変更されてアカウント乗っ取られる危険も。

正直その知人さんのIT知識が心配になるレベル。


それに、そのデータはデータ自体を買ってるんじゃなくてデータの利用権を買ってるんです(これはどんなダウンロード販売でも同じ)。契約上は新所有者にそのデータを利用する権利はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分そのストアからダウンロードしたんだと思います。
PS3はクレカ登録なんかも行うんですね~。
友人はIT知識はまったくないですね。
パソコンもスマホも使わないような人なので
そういった個人情報の危険性に関しては疎いみたいです…。

お礼日時:2014/06/04 04:16

もったいないってのは所有しているから成り立つことで、


他人にはゴミ以下の価値しかない。

店側だってそんなピンポイントで趣味の合う客なんか待っていられないでしょ。
趣味が合わなければ初期化の手間が増えるだけ価値のない機械でしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新映画が50本くらいあれば
全部とは言わずとも
一部くらいは趣味の合う人もいるだろうと考えていたようで…
初期化するようにすすめます!

お礼日時:2014/06/04 04:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!