dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。わたしの彼は営業職なのですが
この暑い中、半袖ワイシャツが嫌いで着ません。
「おっさんくさくてだせぇからやだ」などと言っております。

私は全くそんな風には思わないのですが
むしろ暑いのに長袖をきなくてもねぇと思います・・・

半袖ワイシャツってダサく感じますか?

A 回答 (7件)

ちょっと前に「やり過ぎたクールビズ」について女性の意見を募ったコラムがありましたが、「袖をまくるくらいなら半袖にしろ」といった意見がありましたね。




ところが実際のところは、スーツ発祥のヨーロッパではスーツと合わせるワイシャツというのは基本的に長袖なんですよね。半袖のワイシャツは高温多湿の日本?もしくはアメリカ?で機能性を考慮して開発されたものではないかと思います。実際のところ、半袖ワイシャツを着るヨーロッパの男性は皆無のはずです。選択肢として「あり得ない」のではないかと思います。

近年若い人の半袖ワイシャツ離れが進んでいるような気がしますが、スーツをはじめとしたトラディショナルな服装に限っては、アメリカではなくヨーロッパのスタイルをより意識するようになってきている気がします。日本のファッション業界もそうですし、消費者もそうです。若い人達がなんとなくダサく感じるというのもまぁ妥当なのかもしれません。
(勿論、カジュアル用のワイシャツなら半袖でもなんでもいいと思いますよ。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、正式な着方は長袖なんですねぇ・・・

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/10 15:56

ワイシャツは基本的にはスーツの下着です。

ですから、そこからさらに下着が見え隠れしていたり、ノーネクタイだからと言って襟元の形が崩れてしまっている方がよっぽどダサいと個人的には思います。
好き嫌いは色々な価値観があるとは思いますが、基本はやはりいつでも一緒で、清潔感ときちんと感ですね。加えて自分らしさが上手に演出できればなお良し、です。ご希望に沿った、ノーネクタイでもいけるオシャレなオーダースーツも取り扱っておりますので、ご興味あればぜひお気軽にお問い合わせください。
    • good
    • 1

ダサくはないですが、もし夏場でも上着を着なければならないのであれば、長袖の方が着心地は良いです。


暑くて汗をかいた腕が直接上着の裏地に触れるのは、気持ちの良いものではありませんし、脱いだり着たりというときもスムーズにはできなくなります。
とはいえ、暑い夏場に長袖シャツに上着まで着るというのは拷問のようなものです。
上着なしで半袖シャツの方がずっと楽で良いです。
そもそもスーツなどはヨーロッパ発祥の服装になりますが、日本とは気候が全く違うわけで、向こうでは長袖しか着なかったり、素肌の上にワイシャツを着るものだとしても、こちらで合わせる必要はありません。
むしろ無理して熱中症にでもなったら、そっちの方がダサいというべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに無理して熱中症になったらめちゃくちゃダサいですね!

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/10 15:54

初老の身です。



私も、彼氏さん派です。
カフスがあってこそのワイシャツだと思っています。
カジュアルな時は、半袖も着ますが仕事やフォーマルは長袖です。

半袖ワイシャツはダサいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそう感じられるのですね。

確かにフォーマルは長袖がいいかとおもいますが。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/10 15:57

営業で半袖シャツは中高年が多い感じがするので



そう思ってるのでしょう。

でも長袖のほうが涼しい場合があります。

肌が直射日光が当たらないので

長袖のほうが私は良い思いますけど

薄手で多少余裕がある絹のシャツは、

通気性と吸汗性と速乾性に優れているので熱を逃がしてくれます。

半袖=涼しいではないと思いますけどね

>半袖ワイシャツってダサく感じますか?

ダサくはないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですよね、回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/04 18:24

そんな事は有りません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/04 18:24

こんにちは



袖をまくっているのが格好いいと思っている人は多いみたいですね。

半そでもデザインで大分変りますので
デザイン性のいいものを選べばそれほどダサく感じません。

寧ろ、しわくちゃの袖をまくってきている方が
暑っ苦しく感じます。
逆に長袖でも袖を折らず、涼しそうに着ている人もいますが・・・。

似合う似合わないも着こなし次第だと思います。

ご参考になれば幸いです。

http://shop.e-shirt.jp/fs/shirt/bxhv24142a-10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いただいたURLの半袖シャツはかなりオシャレですね~

お礼日時:2014/06/04 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!