アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yシャツのボーダー柄は少ない??
ポロシャツ、Tシャツはボーダーが多く、Yシャツはストライプが多いのは、
なぜなんでしょう?
理由が知りたいです。

A 回答 (1件)

アパレル業の者です。

これはあくまでもドレス系のYシャツってことでいいんですよね?
正確に言えば無くはないですが、概ね同色系のボーダーかと思います。
いろいろとありますが、ボーダー、ストライプなどにも一応意味があります。
ビジネスなどで使用するドレス系のワイシャツの場合は可愛らしさや、若さ(弱さ)などを主張するようではダメなので
その逆でもあり、寧ろ秩序や知性的イメージのストライプを主に使う、など。
例えば、ストライプでも幅によってイメージと言うのは変わります。
ボーダーも同じです。
説明するのは難しいですが(言いたいことがうまく説明できないのでムズムズしてますが・・)、
太ければ強さを表す・・と言っても、ビジネスではあまり無意味な強さや主張は必要ないですよね、
(いわゆる「先制攻撃」的な強さ)なので、せいぜいボーダーがあっても同色系などよく見なければわからないようなものが
多いのではないかと。
早い話イメージ・・ということになってしまいますが。

まぁどうしてもボーダーのワイシャツが欲しい場合は縦横生地を逆にすればいいだけなので(笑)
オーダーメイドすればいいかと思いますよ。

ちなみに、海外などではボーダーは良い意味ではないこともあるので(悪魔、囚人など)、
そういうのも理由の中にあるかもしれません。(海外から来てますからね)

逆にカジュアルの場でのTシャツ、ポロシャツなどは・・・どうかな、製造してる側は大して生地の意味まで考えてないと
思うんだけど・・。
まぁリラックス・現状維持・存在感のアピールなど主に着る側が選んでいるでしょうから
何とも言えませんが・・・。
例えば自分がボーダーのカットソーを着ようと思ったときと、
ピンストライプのワイシャツを着て仕事に行く時の気持ちを考えてみれば少しは解るかなと。
    • 1