アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の男性の服装で、スーツのシャツはストライプなどの柄付きのシャツでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

葬儀と違い、今は結婚式・披露宴のゲストは、ドレスコードはかなり緩いです。

(親族だとフォーマルが好ましいとかあるようですが、結局式のカジュアルさ加減は主催者が決めるので、これも一概には言えないと思います。)
ストライプでも大丈夫です。大きく主張し過ぎないストライプなら。今の結婚式を見れば一目瞭然ですが、みんな好きな格好してるのがおわかりかと思います。
そもそも日本で今よくあるような結婚式の形式・構成が、格式も何もないただのお祝いの為の「毛が生えたパーティ」なので、自然な流れなのかも。

気をつけなきゃならないのは、新郎新婦のファッションと被るなどして主役を邪魔しないこと。ルールではなく配慮ですね。シルバー系のスーツを着る新郎は多いのと、個人的には蝶ネクタイも出来れば避けた方がいいかなと思います。全体的に白ってのも避けた方がいいでしょう。ただ、新郎の服装も、今はモノクロやシルバー以外にグリーンやベージュやピンクなど幅があるようで、完全に予測するのは無理かもしれません。赤系が確立低いってのは言えるのですが…。
それから、葬式を思わせるフォーマルな服装もかえってダメです。黒ネクタイも今は喜ばれないようです。多少の色味で華やかさを。
フォーマル過ぎない式であっても、スーツで行く限り、ボタンダウンやローファー等のカジュアル過ぎるアイテムは避けた方がいいでしょう。
内羽根式のストレートチップを一足持ってると、葬式にも履けて、完璧かと思います。ただ、結婚式にグレー、ネイビー、土色系といったスーツを着る場合、黒の靴はセオリー的にスーツと合わないということもあります。土色系の靴を選んでください。
    • 1

結婚式は礼装で出席するものですからそのシャツはマナー違反です

• 0