AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

クールビズが一般化し私の会社もこれから夏仕様となります。
カジュアルな半袖シャツを着ようと思っているのですが、私の場合アロハシャツが多く持っています。
質問内容は、このアロハシャツ(またはカジュアルな半袖シャツ)を着る場合、下にはTシャツを着たほうが良いのでしょうか?
特にアロハの場合、襟元から白いTシャツが見えるのがどうか?という点と、もし着たほうが良い場合にはボタンは留めた方が良いのか?という点で悩んでいます。
細かいことで申し訳ありませんがどなたか教えていただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ボタンを留める留めないは好みなので好きなほうで。


留めた場合と留めない場合の2通りアドバイスを
ボタンを留めてきるのでしたら素肌かタンクで良いと思いますよ。
開けたままならそのアロハの色に合わせた色の無地Tシャツかタンクトップ
アロハの柄が地味目ならワンポイントがあるものでOKだと思います。
あと出来れば首元にメタル系じゃなくて
ウッド系のネックレスをしていればいい感じだと思いますよ。

カジュアル系のシャツと比べてアロハはどうしても柄が強いので
下に着るアンダーシャツは柄がぶつかると見栄えが悪くなりますが
真っ白のアンダーシャツはちょっと寂しすぎるので
色を合わせた無地かさりげないワンポイントが無難だと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごくわかりやすい回答どうもありがとうございます!
とても参考になりました。

お礼日時:2007/05/28 13:59

"ビジネスのYシャツの場合は、本来はスーツの下着という立ち位置なので、下着を着ないでもOKですが、日本の夏の高温多湿の気候を考えると、汗を吸い取りやすい下着を着る方が現実的でしょう。

やはり目指したいのは「清潔感」。下着のラインが見えたり透けたりしないようにするのが鉄則です。
アロハシャツや半袖シャツの場合、プライベートシーンの着方は自由ですが、ビジネスなどのオフィシャルなシーンの場合はYシャツの下着の考え方と同じです。まず、下着は見えたりスケたりしないようなデザインを選びましょう。
そしてシャツの着こなしですが、(業種にもよりますが共通することとして)ボタンを留めて着たり、シワや汗染みに注意したりと、クールビズとはいえ「きちんと感」と「清潔感」を忘れないようにしましょう。"
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_都外川八恵

職業:ファッションコーディネーター

スタイリング&カラーコンサルタント
感性の理論化が得意な感性の理論家。

色やスタイリングに関する著書10冊。
その他、執筆、講演、NHKさんをはじめとするメディア出演多数。

好きな言葉は「十人十色」。
その人の「個性」を見極め&活かしながら
「なりたい」を目指すスタイリングを最も得意としています。

貴方の「似合う」や「らしさ」には理由があります。
感覚や感性だと思われている色やスタイリングの世界を分かりやすくロジカルに解説。
実績と信頼のあるコンサルタントが、貴方だけのスタイリストになります。

※似合う色(パーソナルカラー)のみならず、
 似合う質感®️(パーソナルテクスチャー)
 似合う柄®️(パーソナルパターン)
 似合う形®️(パーソナルライン&シルエット)で総合判断。
 後半3つは都外川の登録商標です。

スタイリングとカラーのコンサルティングのことなら
COCOLOR(ココカラー)
http://www.cocolor.biz

詳しくはこちら

専門家

>アロハシャツ(またはカジュアルな半袖シャツ)を着る場合、下にはTシャツを着たほうが良いのでしょうか?



Tシャツを着るのが基本というか、汗をかいた場合にこのTシャツが吸い取ってくれるので...、Tシャツを着ないと気持ち悪いと思いますが。
Tシャツでなく普通の肌着ならかっこ悪いと思いますが、Tシャツなら(白色でも)全く問題ないと思います。
半シャツやアロハでなく、ポロシャツなら一枚でもOKと思いますが..。
よくイタリア人の伊達男のようにYシャツを一枚で...これも変だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今まではYシャツ一枚派でした^^;
これは考え直さないといけないみたいですね。

お礼日時:2007/05/28 13:58

中に何も着ない状態で汗をかくと、アロハやカジュアルシャツが汗で背中にくっついたり、汗でベトベトしている感が出たりしちゃうので、中に何か着るほうが良さそうですよね。


でも、襟元から白いシャツが見えるのも私的にはカッコイイとは思えません。
ボタンを留めるのであれば中にタンクトップなど着たらいかがでしょう?
また、ボタンを外すのであれば色つきや柄物のTシャツなどを着るとカッコイイと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も白いシャツが見えるのは好きじゃないので、タンクトップが良さそうですね。

お礼日時:2007/05/28 13:56

カジュアルに着こなすのであったら、下に何も着ないのがかっこいいです。

 でも濃い目の色や派手な模様のアロハの場合は、白いTシャツとのコントラストが生えてそっちの方がいいかもしれませんね^^
彼氏を見ていての参考意見です~ 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本下に何も着ない方が好きなんですが、濃い目、派手目の色が多いんです。どちらでも良いってことですかね。

お礼日時:2007/05/24 13:01

ひとつ言えるのは、


シャツの襟元から、
白いTシャツは、
=おっさん
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっさん、ですか、、、、
うーむ。

お礼日時:2007/05/24 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本列島からハワイ島までの距離っていったい約何キロメートルなんですか?教えてくださいお願いします。

日本列島からハワイ島までの距離っていったい約何キロメートルなんですか?
教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

日本からハワイまで6,430キロ、米本土(カリフォルニア)から3,990キロです。添付URL参照。

参考URL:http://www.gohawaii.com/hokeoj/school/report.html

Qハワイの自動販売機を使うには?両替についても教えてください。

初めてハワイへ旅行します。英会話もそこそこ勉強しました。JTBのツァーガイドも読みました。
そこで、はたと、いったい両替は、どこでどのくらいの金額をどんな金種ですればいいのと?
実際に旅行なさった方の体験をお聞きしたいです。よろしくお願いします。クレジットカードや円はある程度持って行きます。さしあたってランチしてドアマンやポーターにチップを渡してホテルに着くまでぐらいの感覚で教えてください。

1.自動販売機にはどの金種が使われるの?
2.チップにも頭を悩ますと思うので、どんな金種をどのくらい用意しておけば当座間に合うの?
3.まとめると、さしあたって、どこで(まず日本で?着いてからで充分?)どのくらいどんな金種で両替したらいいでしょう?

(あまりにも漠然としていて申し訳ないですが、ご自分の体験などをお話くださるととても助かりますので、質問項目にこだわらず、教えてくださるのも大歓迎です。)

Aベストアンサー

アメリカ在住です。ハワイでは無く、アメリカ一般ですが。
1.自動販売機にはどの金種が使われるの?
自販機の種類(売っている物、置いてある場所)にもよりますが、札は1ドル札しか使えないと思った方が良いです。25セント硬貨なら大丈夫。10セント、5セント硬貨は使える場合と使えない場合があります。自販機そのものが種類も数も少ないですから、日本の感覚で行くと探すのに苦労します。

2.チップにも頭を悩ますと思うので、どんな金種をどのくらい用意しておけば当座間に合うの?
どこで、誰に払うかによります。現金で必要なのは、タクシー・ルームサービス・ベッドメイキング、もしデリバリサービス(ピザなど)を頼むならその運搬人、床屋でも必要。
1ドル札が基本で、ルームサービス・ベッドメイキングなら1ドルでもOK。それ以外は、買った商品(サービス)の15%程度。端数切り上げで考えると楽、つまり8ドルのサービスなら8*0.15=1.2で2ドルとかね。

レストランなどカードが使える場所は、チップもカードで払う方が現金の心配をしなくて良いです。請求書にチップの欄があるので、そこに15%から20%程度の額を書き込んでサインをすれば自動的に、加算された額が引き落とされます。

3.まとめると、さしあたって、どこで(まず日本で?着いてからで充分?)どのくらいどんな金種で両替したらいいでしょう?
初めての海外旅行なら、成田でやる方が楽です。レートのことを考えるよりも、目についた空いている店(銀行窓口)でサッサと交換した方が良いです。

金種は、20ドル札を高額紙幣とし、50ドル以上の札は持たない。使い勝手が悪いからです。ハワイは(観光客が多いなど)多少特殊な場所だと思いますが、アメリカ一般、50ドル札・100ドル札をを使う人はほとんどいません。札をチェックされたりします。

金額はトラベラーズチェック・カードをどの程度使うかによります。日本人は、私もそうですが、最初の内は現金支払いの方が慣れているので、ちょっとした買い物(例えば10ドル以下の買い物)だと上手にカードが使えません。そう思うなら、少し大目に持っていく方が良いです。
20ドル札で300ドル、10ドル札と5ドル札で100ドル、あと1ドル札を10枚程度(おつりで1ドル札は手に入るから)くらいでしょうか?
トラベラーズチェックも成田で作れます。

スタバやマックでもカードが抵抗無く使える、というなら現金は100ドルも持っていけば十分です。

アメリカ在住です。ハワイでは無く、アメリカ一般ですが。
1.自動販売機にはどの金種が使われるの?
自販機の種類(売っている物、置いてある場所)にもよりますが、札は1ドル札しか使えないと思った方が良いです。25セント硬貨なら大丈夫。10セント、5セント硬貨は使える場合と使えない場合があります。自販機そのものが種類も数も少ないですから、日本の感覚で行くと探すのに苦労します。

2.チップにも頭を悩ますと思うので、どんな金種をどのくらい用意しておけば当座間に合うの?
どこで、誰に払う...続きを読む

Qシャツを直接着る

シャツを直接着るのはありなんでしょうか?
今までシャツはTシャツの上から羽織る感じで着こなすと思っていたのですが

雑誌等を見るとインナーにシャツでトップスに羽織るものって感じのがあるのですが
そんなもんなんでしょうか?一歩間違えると変態なんで心配です

Aベストアンサー

夏場は基本的にカッターシャツの下は素肌です、厚着がキライそれと下着が写るのがダサイのが理由です。

勿論、乳首が写るような白色の場合は、目立たない下着をつけるか上着を着ます。

若い時からの事なので、おかしいと思った事はありません。


人気Q&Aランキング