【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

汗染みを目立たなくする方法はありませんか?
仕事でどうしても汗をかいてしまいワイシャツの背中部分が汗染みで目立ってしまいます。
中に速乾性のある下着シャツを着ているのですが乾くより汗の量が多くワイシャツに滲みます。(下着シャツは交換しても汗かいて濡れます)

着こなし方などどなたか良い方法はありませんか?

A 回答 (3件)

ポリエステルの下着ではなく、木綿がお勧めです。

ワイシャツは、大きめサイズ、出来れば木綿の白。
    • 0

対策法としては

・汗染みが出来やすい衣類生地にスプレーして、そこだけに防水効果を働き掛けて汗が染みないようにする(その部分に染みこまない分だけ、その周囲に水分が逃げ、他がびっしょりに汗染みを作る)

・制汗剤(汗をさえる成分が気になる部分の汗を抑えますが、効果は軽減であって完全でもなくまた汗をかく本来の働きを抑えることになるので、暑さ対策としては逆効果、身体にも無理を掛けかねません。)

・汗吸収の良いアンダーウエアを着用。汗吸収パッドなどの活用(アンダーウエアはお試し済みの様子。脇部分に当てておき吸収してくれるパッドなどを活用する手もありますが、背中用はないと思います。)

・染みにならず水分を瞬時に拡散する加工済み生地のシャツを着用(水分が特定箇所に留まらず広がりやすく蒸発も早い生地で出来たシャツ)

・どれも一長一短でしょうかね?
    • 0

下着シャツはどういうものをつけていますか?

速乾にしてもアウトドア用とかにすると違います。
ワイシャツも変えてみたり。
着用されていたらごめんなさい。普通の速乾よりスポーツ用やアウトドア用にしたら汗に強いとおもいます。
    • 0