電子書籍の厳選無料作品が豊富!

航空機のビジネスクラスで見かける光景です(日系航空会社)。

とにかく威張ったり、不機嫌になったり、不満をぶちまけたり、怒ったりする人がいますが。

国際線ですと、ウン十万円する席ですよ。

私用にせよ社用にせよ、とにかくその席を購入できるステータスの人間(ほとんど中高年男性)が
なんともまあ、そういう事をする。

何故ああなるのですか?

それとも機内で意味もなく気分がハイになってしまうのですか?

どういう人種でしょうね。

案外、日常の社内や家庭内では普通だったりして。とすれば余計に怖いですね。


何なのでしょうねあの現象は。

A 回答 (16件中1~10件)

>ビジネスクラスで怒ったり威張る客はいったい何者?



私自身ビジネスの利用者でして、気圧や飲酒との因果関係は興味深いお話ですが、或いは若干国民性とも無縁ではないのかな?、そんな気もします。

個人的な欧米信仰は皆無ですが、彼らを見習うべきと感じる事がただ一つありまして、何等かの不満やトラブルに見舞われた際の反応がそう。

こういった場合、それなりの肩書をお持ちの日本人中年男性の特性として、概ね黙るか激怒するかのどちらかでしょう。
ところが欧米人(特にアッパー・ミドル層)はと言うと、概ねシニカル(かなり強烈ですが)且つウイットに富んだ一刺しが多く、にこやかな顔でこれをやられると、周囲の雰囲気を損なわず(傍で見ていた私自身、思わず噴き出した経験が何度かあります)しかも相手にはかなり効くらしいですよ。

つまり質問者様が遭遇された方々は、国籍や肩書・或いは経済力はともかく、パブリック・スペースでの処し方を御存知なく、そうした空間にそぐわぬ面々、そう申し上げても宜しいかと思います。

もっとも先に何方かが仰られておりましたが、私個人はここ10数年日系の航空会社は全く利用しなくなり、その種の不愉快な場面に行き合わせた事はありませんが・・。

>案外、日常の社内や家庭内では普通だったりして。とすれば余計に怖いですね。

恐らく御明察かと思われますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう退任しましたが、某新興エアライン元社長が「この国の人達には航空機に乗る事自体を楽しむ文化がある」と言ってました。

機内でのその種の事も悪しき文化?なのかも知れません。

MLBのおける監督と審判の鼻くっつけての怒鳴り合いも、多分にショーアップされていて、米メディアはそれをMLBの風物詩と表していますが・・・

この国での、あのオジサンの激怒?もこの国特有のもので、多分ですよ、周囲に自らの存在感を誇示する為ショーアップされている感を持ちます。

どうぞ外資で今後も良き空の旅をお続けください。
私はマイレージの都合により日系に乗り続けます。

有難うございました。

お礼日時:2014/06/14 10:40

NO.8です、再び失礼します。

私も長距離国際線はほとんどビジネスクラス利用ですが、

日系航空会社は卑屈なまでにへりくだって丁寧な接客をするから、お客さんを増長させるんでしょうね。外国系のエアラインだとCAさんたちは淡々と仕事をこなしているだけ、っていう感じで、からむスキがないっていうか、むしろお客の方が気を使っちゃってるようなところがありますもんね。特に語学ができないと。

きっとそのように増長するお客は外国系のエアラインで外国人のCAさんには何にも言えずに、一転、おとなしく扱いやすいニッポン人、になっちゃうんじゃないかなと推察します。

あと、ビジネスクラスでこのような底の浅い態度ということは、その上にファーストクラスもある(CY2クラス機が増えてきたとはいえ)というヒエラルキーに思いが至らない、かわいそうな人たちだと思います。ビジネスクラス程度で偉くなったと勘違いしてふんぞり返っているわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに日系独特の雰囲気があると思います。
外国ですと、特に北米系では、飛行機は単に目的地に安全かつスムーズに着けば良いのであって、それ以上は客も期待しませんから。
あのおじさん達、日頃の鬱憤が、多少なりとも非日常の空間に座った事で爆発してしまうんでしょうね。

再度有難うございました。

お礼日時:2014/06/14 07:46

会社役員で、会社が儲かっていて、自分は良い経営をしていると驕りを持っている人ではないかと思います。

ワンマン経営の会社の役員に多いのではないかと思います。
そういう役員がいる会社は、少しでも景気が悪くなればすぐに潰れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう人が、機内でCAに「おい、ネーチャン」と言うのではないでしょうか。

回答有難うございました。

お礼日時:2014/06/14 10:42

>家庭内では普通だったりして



なんのなんの、家庭でも会社でも威張れないからふんぞり返っているんですよ

唯一の至福の時なんでしょうね

CAさんも優しいし…

そういうオッサンこそ風俗に行くとドMだったりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mですか。ついでに機内でもMを通して欲しいですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2014/06/13 20:08

まず飲み過ぎだと思うのですが、50代だったら男性も更年期。

イライラも募るしカリカリしている人は結構います。

ビジネスクラスはCAが頻繁に回ってくる上に態度がさらに敬意を持って接してくれるので、言いやすいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りの現象はあると思います。

回答有難うございました。

お礼日時:2014/06/13 20:07

ウン十万円する席に座っているからこそ、そうなるんですね。


新幹線のグリーン車でも、平気で携帯をする輩がいますが、それとどことなく似ています。
薄っぺらいステータスを振りかざす人間ほど、常識というものはなくなっていくようです。
本当の人格が備わって、その結果ステータスを手にした人はそういう振る舞いをしないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにグリーン車、そして高級ホテルのフロント辺りでもあったりします。

回答有難うございました。

お礼日時:2014/06/13 20:06

オヤジの非行(飛行)化現象

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい語呂合せですね。

回答有難うございました。

お礼日時:2014/06/13 20:05

恥知らず、無神経な奴らだね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2014/06/13 20:03

きっと仕事も家庭も思うようにはいかなくて、ストレスがたまっているんじゃないんでしょうかね。



客室乗務員さんによれば、ファーストクラスのお客様は、その世界で抜きんでているだけあってマナーが良いと。

エコノミークラスのお客様は旅行目的の人が多いためか、みんな楽しそうと。

ビジネスクラスのお客さんが、競争にされされていちばんピリピリしてる、そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはちょくちょく聞きます。
部課長級が一番つらい。
そのストレスから、ちょっとした事で切れるという訳で。周囲こそいい迷惑です。
回答有難うございました。

お礼日時:2014/06/13 20:03

気圧の関係もあるということを以前記事で呼んだことがありますが、実際には日系航空会社で私は良く遭遇(高確率)しますが、米国系など海外の航空会社ではご質問者さんが指摘されたようなトラブルを拝見したことはほとんどありません。



またビジネスクラスにあかちゃんを連れてくるという不思議な光景も海外の航空会社ではほとんどありません。

ということから、私はほぼ日系の航空会社をここ数年乗らなくなってしまいました。コードシェアでたまに日系航空会社になってしまうこともありますが、その時はがっかりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気圧の関係というのは初めて聞き、考えさせられるものがありました。
高確率で・・・という言葉に、思わず苦笑しました。本当に「時たま」どころではありません。
日系をご利用にはならなくなったとか。

日系エアライン独特の変な(笑)文化?でしょうね。

国内大手でもCAの離職が多いと聞いていますが。
その一因になっているのかも知れません。

回答有難うございました。

お礼日時:2014/06/13 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!