ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

契約時に購入した DIGNO を WI-FI接続していますが、メールが受信できません。
WI-FIから、LTEに切り替えると問題は解消します。
サポートに問い合わせたところ、LTEで問題がないなら、設定の間違いではない、同様の質問は他からも上がっているがケイ・オプティコムとしては対応できないので、WI-FIが接続しているプロバイダーに問い合わてくれ との回答です。
同様の状況にあるユーザさんは、どう対応しているのでしょうか?

※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

メールの設定はどのようにしましたか?



プロバイダがIMAPに対応していない可能性が高いです。

Wi-Fiで受信するためには、一般的にはPOP3の設定が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takahashi22 様
ご回答ありがとうございます。
snjrnkznさん、anonymousC0WARDさんへのお礼でも書かせて頂いたように、まずは BIGLOBEに問い合わせてみて、ダメなら諦めるか、メールソフトを入れ替えてみます。

お礼日時:2014/06/25 12:16

不満もあるでしょうがサポートの解答は至ってシンプルかつ正当性がありますので 合併うんぬん は無関係なので無視して下さい。


おそらくmineoに関するメールの受信不能問題ですよね。(違ったら ごめんなさい)
LTE網を経由したメールサービスは契約の範疇にあるので問題があれば当然、対応します。
しかし、Wi-Fi経由となると実際に(自宅/個人モバイル・ルータ)Wi-Fi網が直接、mineoのメールサーバに繋がっているワケでは無い事は理解してますよね?

で、あればメールが届かない原因は
(1)メール・リクエストが届かない
(2)メール・送信しても受取らない
が 一般的な理由です

(1)について説明すると クライアント(DIGNO)からメールをくれ とメールサーバに要求を出すのがメール・リクエストです
(2)について説明すると サーバがリクエストに従ってメールをクライアントへ送り出す作業の事を意味します

つまり クライアントから見れば(1)は上り、(2)は下り方向の送信である事を理解して下さい

それを踏まえて、Wi-Fi接続の時は 先に述べてある通り、Wi-Fi網からインターネット網へ繋げているISPが介在してるのは明白なんです。と、なれば上りであろうと下りであろう正しいリクエストに対する正しいレスポンスは正常かつ正確に処理されなければインターネット網は破綻するワケなので原因は「このISPにある」と断言できるワケです

そこで hendrix37jpさん が取るべき行動は「ISPに文句を言う」じゃ無くて「ISPが幾多のサービス提供に関し制限事項を設けているか」を調べる事です

言って見れば約款を隅々まで隈なく読み尽くす必要があるわけです

もしソコに「POP before SMTP」とか「そもそも他社のSMTPは利用できません」と言った文言が記されていたら ぶっちゃけ そのISPを捨てるかmineoの時だけLTEで受信する しか手は無いと思います。

昨今、スパムメールだの犯罪利用の側面からメールサーバの利用においても特殊な利用形態でのみ許可する方向に各ISPは指向していますから 先ずは利用されているISPのサービスに関する注意事項を読み漁ってください。Q&Aがあるなら そこで検索するのも手です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

anonymousC0WARD 様
回答ありがとうございます。
その後も試してみたところ、送受信共にダメでした。
また、snjrnkznさんへのお礼でも書かせて頂きましが、DIGNO の起動当初(と、言ってもほんの一瞬ですが)はLTEに接続するるらしく、ここで送受信出来てしまう事もあるようで、そういう意味で、状況が再現できたり出来なかったりで、分けがわからず戸惑いました。
という事で、まずは、BIGLOBE に問い合わせて、それでもダメなら、WI-FI環境でのメールを諦めるか、メールソフトを入れ替えるかなどを試してみます。
それと、スパムメール対策に関連してのメール不通については、マイクロソフト絡みで苦労した事があります。
経験を積むことで色々わかってるのでしょうが、私のような素人は戸惑う事ばかりです。

お礼日時:2014/06/25 12:13

別の質問であげましたが、うちはスマホ標準のメールソフトでWi-Fi経由でmineoメール送受信が出来ず、myMAILをインストールしたら問題なくWi-Fi経由でもmineoメール送受信出来るようになりました。

この回答への補足

本件について、再度mineoサポートと話しました。
で結論ですが、mineoサポートの担当者さん曰く、【DIGNO に搭載し、マイネオ利用ガイドで使い方を説明している PCメールアプリ では WI-FI環境の BIGLOBE との相性が悪く接続そのものが出来ない、】でした。
また、改修の予定については、【PCメールアプリの作成元に、こういう事例があるらいしい事は伝えるが、製造元が改修するかどうかについて mineo としては関知しない】 でした。
という事で、利用者が自身でメールソフトを差し替えるしかなさそうです。
また、BIGLOBE以外でも WI-FI環境で不具合があったら、これを疑うのがよさそうです

以上、mineoをWI-FI環境で使っている方々の参考になれば幸いです。

補足日時:2014/06/25 20:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takahashi22 様
回答ありがとうございます。
mineoサポートの担当者も言ってましたが、やっぱり、同様の状況の方がいらっやったという事ですね。
因みに当方の環境は フレッツ光+BIGLOBE、APルータはバッファローの最も標準的なものです。
また、DIGNO の起動時などは WI-FIに繋がらるよりも先に一旦(一瞬?)LTEに繋がるらしく、この時に受信できてしまう事もあるようで、最初は正直、分けがわからず戸惑いました。
(当初は受信ができないと記載しましたが、送受信共にダメでした)、
よくある、ありふれた環境なので、お困りの方も沢山いらっしゃのかもしれませんね。
いずれにしても、まずは、ダメ元でBIGLOBEに問い合わせて、それでもダメなら諦めて、LTEで使うか、アドバイス頂いたようにメールソフトそのものを入れ替えるかしてみます。
尚、BIGLOBEへの問い合わせの結果は、同様の状況でお困りの方々の為にも、追報させて頂くつもりです。

お礼日時:2014/06/25 11:56

合併の多い会社ですので、そんな対応なのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

aokii 様
アドバイスありがとうございます。
素人の私には、mineoのサポートも木で鼻をくくったような対応に思えてしまいますが、どこでも大同小異なのでしょうね。

お礼日時:2014/06/25 12:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテル客室からのメール送信ができない

客室にLAN設備があって、無料でインターネット接続ができるホテルに泊まりました。
持参のパソコンで、OEを使ってメールの送受信をしようとすると、受信はできるのに送信ができませんでした。結局、自分が加入しているプロバイダーのウェッブ・メールで送信しましたが、OEで送信する場合には、OEの設定を変える必要があるようです。どうすればいいのでしょうか。OSはウィンドウズXP,パソコンはバイオのノート型です。

Aベストアンサー

プロバイダによっては,自社以外のプロバイダからのメール送信を制限していることがあります。一般的に,メール送信制限には次のような手法があります。いずれの場合も,「受信はできるが送信ができない」現象が起こり得ます。

1.POP before SMTP
他プロバイダ(たとえばホテルのインターネットサービス)からのメールの送信(SMTP)前に,受信(POP)サーバでのユーザー認証を必須とするものです。SMTPサーバにユーザー認証の仕組みを設けず,POPサーバに認証を代行させる仕掛けです。
単純に「メールを受信してから送信」すればよいのですが,Outlook Expressではこの順序を変えることができません。「送受信」の名の通り,「送信してから受信」しようとします。いったん受信のみの動作を行ってから「送受信」すればOKです。

2.SMTP認証
受信(POP)と同様に,送信(SMTP)サーバでもユーザー認証を行うものです。Outlook Expressでは,「ツール」→「アカウント」→「プロパティ」→「サーバー」タブの,「このサーバーは認証が必要(V)」から設定します。

3.アウトバウンド・ポート25ブロッキング
最近,各プロバイダがSPAM対策として導入しつつある仕組みです。SMTPはTCPの25番ポートを使うのですが,自社のSMTPサーバに向けた25番ポートの通信を遮断する,というものです。A社のメールサーバを契約していてB社の接続サービス(たとえばホテルのインターネットサービス)からメールを送信しようとした場合,B社がポート25ブロッキングをしていると,A社のメールサーバには送信できないことになります。

ご質問にある情報だけでは,利用しておられるプロバイダがどの手法を採用しているかはわかりませんが,何らかの制限が施されているのは確実だと思われます(ただ,現象からして3.が怪しいかなとは思います)。一度,利用しておられるプロバイダの利用説明を確認してみることをお勧めします。

プロバイダによっては,自社以外のプロバイダからのメール送信を制限していることがあります。一般的に,メール送信制限には次のような手法があります。いずれの場合も,「受信はできるが送信ができない」現象が起こり得ます。

1.POP before SMTP
他プロバイダ(たとえばホテルのインターネットサービス)からのメールの送信(SMTP)前に,受信(POP)サーバでのユーザー認証を必須とするものです。SMTPサーバにユーザー認証の仕組みを設けず,POPサーバに認証を代行させる仕掛けです。
単純に「メールを受...続きを読む

Qwi-fiのみ使用時のメールアカウントって・・・

i-phoneを契約した際に、wi-fiも契約しました。
自宅でのパソコン頻度がそんなに多くないので、この際現在のプロバイダ契約(dion)を解約、又は、wi-fiの解除可能までの契約期間(2年間)休止状態にしてしまおうかと考えています。
その際、outlookで送受信しているメールアドレスって、何になる(する?)ば良いのでしょうか?
分かりにくいかと思いますが、現在は@y2.dion.ne.jpとなっているメールアドレスは、当然使用できなくなりますよね?かといって、フリーメールって設定できるのか分かりませんが、ネットで買い物をするので、住所やクレジットカードなどの請求も全てやり取りしているので、それだと少し不安な気も・・・。
同じ様な形態でご使用されている方は、どうされているのでしょうか?
また、詳しい方のアドバイスもお待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 月当たり数百円の最小限コースに変更してアドレス維持というのもあるでしょう。旧dionのau oneならミニミニコースが月262円。

http://www.auone-net.jp/service/dialup/mini.html

Q無線LAN使用のノートPCでのOutlook設定

タイトルの方法でわからない点があるので、教えてください。
自宅にはデスクPCとノートPCがあり、デスクは家族が、ノートは私だけが使っています。

ノートでOutlookを設定しようとすると、パスワードとメールアドレスが必要ですが、私はプロバイダからのアドレスを持っていないため、家族のアドレスを入れることになるのですが、
その場合、設定後、家族宛てのメールが私のPCに届くことになるのでしょうか?
できれば、いま自分が使っているアドレスを登録して、家族宛てはデスクのみ届くようにしたいです。

ヘルプなども検索してみたのですが、行き詰まっています。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

> プロバイダはOCN

OCNで追加アドレスを購入するにはこのあたりですね。
http://www.ocn.ne.jp/option/w-mail/
でも、この価格なら、BIGLOBEのベーシックコース(月額210円)へ入会した方が安上がりと思いますね。BIGLOBEへの入会は以下からです。
尚、ダイアルアップ接続となっていますが、既に回線はお持ちなので、ダイアルアップを使用する必要はなく、月額費用は210円以外か借りません。
http://join.biglobe.ne.jp/dialup/

Q無線LANでのメールアドレスについて

初歩的な質問ですが、無線LANで2台のPCを接続した場合、メールアドレスは同じ物を使うのでしょうか?
(そうなると、家族のメールを別のPCで見ることができてしまうのでは?)

Aベストアンサー

メールアドレスは、通常、個人で一つ使います。よって、そのパソコンを2人で使っているのであれば2個のメールアドレスが必要です。
その2台のパソコンを1人で使っているのであればメールアドレスは1つでかまいません。2台のパソコンを3人で使っている場合は3つのメールアドレスが必要です。
パソコンを使っているのが3人で、メールを共通で使いたいのであればそのメールは1つです。この場合、内容は3人に知られてしまいます。知られてもいいとか、共通で知りたい場合には、この方法となります。会社では、通常、個人毎にメールを持っていて、しかも共通で利用するメールアドレスも持っています。(例)○○プロジェクト用に1つとか。
そして、○○プロジェクトに来たメールを、各個人メール宛に転送するという手法を使い、○○プロジェクト構成員に配布する形をとります。

Qメールアドレスで 中段・下段ー_でなく上部にバーを入力できるのでしょう

メールアドレスで 中段・下段ー_でなく上部にバーを入力できるのでしょうか?その場合どのキーで入力するのでしょう。初心者です、申し訳ありませんがご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

メールアドレスの@から前に使える文字はRFCと言う世界標準規格で定められていて、使える文字が決まっています。

残念ですが「~(一般にチルダと呼ばれる)」は使用出来ません。

なお、チルダの入力は、通常の106日本語キーボードであれば、半角英数モードで「Shift+^(シフト+カタカナの「へ」のキー)」で入力します。

なお、プロバイダによってはRFCに定められた「使える文字」の一部を制限して、使用できないようにしている場合があります。


人気Q&Aランキング