ガラ携についての、メール受信についてですが、メールの受信だけでも料金がかかるといいますが、添付ファイルについてはどうでしょうか?

先日、間違えて、同僚のパソコンへ送るはずの、cvs、pdf, zipファイルなど携帯で確認することのできないファイルを大量に同僚のガラ携帯に送りました。この場合、ガラ携にでも、送信したファイル添付されていたようです。ここで質問です。

ガラ携で受信した側についてですが、添付したファイルの受信料金は、メールを受信した分については、もちろん料金はかかりますが、添付ファイルについては、添付ファイルを開いた時に、サーバー側からデータを取り寄せるので、開かなければ、料金はかからないと聞きました。これは本当でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

相手のメール受信設定によります



基本設定が「メールヘッダーだけ」を選択し

メール本文や添付ファイルは「手動」で行う

バックグラウンドで「自動受信を行わない」という設定なら

「メールの到着=高額課金済み」という結果は生みません

しかし、なんでもかんでも「自動」に設定しているなら

「メールの到着=高額課金済み」となってる可能性が「大」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのような設定があるとは知りませんでした。

お礼日時:2017/04/08 01:58

キャリアにより仕様が異なる。


添付ファイルをそのまま添付ファイルとして扱えるキャリアも存在すれば、画像と動画ファイル以外だから、一律にすべて自動的に削除って扱いの場合もある
あと、もし添付ファイルとして扱う場合も、勝手にすべて自動受信になる場合もあれば、一部だけ自動受信となる場合もある

ドコモのiモードの場合だと(旧機種を除く)
本文とヘッダーと添付ファイルを含めて10KB以内なら、そのままファイルが添付されている。
それ以降の最大2MB以下は、添付ファイルをダウンロードするって方法になる

もし、10KB以下なら、添付ファイルもダウンロードされているので、10KB以下の送受信料が発生することになる
最大2MBの添付ファイルを付けた場合だが、本文の10KB以下については、自動受信されているが、添付ファイルは、ダウンロードしない限り通信料は発生しない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2017/04/08 02:00

#1さんが書かれていることと同じなのですが、ヘッダーだけの設定にしているなら直ちに高課金にはなりません。

(人による。普段メールをしない人は全受信になっている可能性もあり。)

ガラケーのパケット料金というのはかなり高めの設定になっていて、容量にして100MBとか200MBの通信をするとそれだけでパケットし放題の上限に達してしまうくらいなんです。
ケータイで撮った写真を添付しただけで1通100~200円というのはあたりまえで、うっかりスマホの写真をそのまま添付すると1通が何千円になったりもします。
ガラケー相手にメールを送るときは注意したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構たかいのですね。知りませんでした。

お礼日時:2017/04/08 01:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスマートフォンで受け側の料金が発生するのか教えてください。

テレビ電話(メーカーフリー)を活用したいと思っています。
テレビ電話をかける場合は掛けた側に通話料金が発生しますが、相手(受けた側)に料金的に負担になる様な事はありますか?
テレビなのでデータの送受信料など。(アプリ代や電気代は別でお願いします。)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ガラケーやガラホにあるテレビ電話ならば発信者のみ通話料が掛かり、着信者には料金は掛からないのですが、スマホにテレビ電話はありません。
ですからアプリを使ってデータ通信を行う必要が出てきますから、相手にも通信料が掛かることになります。
Wi-Fi環境があれば通話の度に負担、ということはなくなりますけどね。

QBS NHK受信料は別料金ですか?

BS NHK受信料は別料金ですか?

NHK受信料は支払っています
マンション住まいなので、
BSアンテナつけなくてもBSが見れます

最近地デジに変えました

BSNHKのチャンネルにすると
左下にメッセージが出ます
NHKに電話下さいと

NHK受信料は支払っています
別にBS受信料ってあるのでしょうか?
別料金なのでしょうか?

電話してしまって別料金がとられると
思うと電話できません

別料金とられますか?
電話しないとどうなりますか?
おしえてください。

怖いです・・・・・。

Aベストアンサー

今晩は。
最初に、受信料は衛星契約(地上放送も含む契約です)になり、地上契約時より1ヶ月で945円高く
なります。
メッセージに関しては、受信料の公平負担を徹底する事が目的で、受信を開始してから30日が経過
した時点で設置届をまだNHKに出していない場合に表示されます。(受信規約第7条に基づく)
メッセージ表示を消したい場合は、B-CASカードのユーザ登録の際に、「登録されたユーザ情報を使
って各放送局がその利用案内を送ることに同意しますか」で「はい」を選んで登録するか、メッセージ
中に表示される所定の電話番号(フリーダイヤル)に電話をして自分の名前・住所・電話番号、受信
機に同梱されていたB-CASカードの番号を言えば、その後NHK(BSデジタル)にチャンネルを合わせ
た時にB-CASカードのデータ更新が即座に行われてメッセージを消すことが出来ます。
これらは、上述の直接アンテナやチューナーを設営して受信する場合の他、ケーブルテレビや、スカパー!光・光パーフェクTV!を通して受信する場合でも同様に表示されます。

Qワンセグ受信の電波強度が弱いのですが受信する妙案は?

EM(イーモバイル)社のPDA(シャープ製)を自宅で使っているのですが、一部の放送局の電波が弱く、受信できません。

ビニール電線をアンテナに巻き付け、外部アンテナとして電線を張っているのですがどうもうまく行きません。

簡単に電波を拾い受信可能にする良い方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

このような自作例もありますね。
http://ftlabo.hp.infoseek.co.jp/ftantena/ftantena.shtml

Qワンセグ受信

たとえば、野球のドーム内で、ワンセグを受信することは可能ですか?

Aベストアンサー

電波状況と端末の性能、アンテナなどに左右されます。

野球のドーム内に限らずエリア内にある建物の中でも
受信ができる場合とまったくできない場合もあります。

また野球場、ドームなどでは実際に受信する場所で変わるはずです。

ですから受信は可能かもしれないが、できない場所もあるので不明
というのが正解ではないでしょうか?また受信機端末の機能などでも
変化します

Qワンセグの料金など

ワンセグについてよく知らないので教えてください!!
auなどのHPもみましたが、やはりよくわかりませんでした。。
ワンセグはテレビが見れるものですよね?
ワンセグを見る際に料金などは発生するんでしょうか?
ワンセグについて詳しく教えていただけると有難いです。。

Aベストアンサー

ワンセグとは地上デジタル放送の電波の1部を使って放送しているものです。地上デジタル放送は1chあたり13のセグメントがあります。その中の12セグメントがTV放送に使われており、残りの1セグメントがモバイルTVに使われています。
1つのセグメントで放送しているので、ワンセグと呼ばれています。
これを携帯で受信する場合ですが、単にTVの電波を受信するだけなので料金はかかりません。
ただしデータ放送の受信はネットを経由しますので、通信料がかかったりします。心配ならばワンセグを見るときには、Chと音量以外は触らないようにすれば大丈夫です。
私は帰りの電車内で良く見ています。
あと解約した携帯ではワンセグは受信できません。契約中の携帯電話が必要となります。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/music_movie/1seg/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報