外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

ガラ携についての、メール受信についてですが、メールの受信だけでも料金がかかるといいますが、添付ファイルについてはどうでしょうか?

先日、間違えて、同僚のパソコンへ送るはずの、cvs、pdf, zipファイルなど携帯で確認することのできないファイルを大量に同僚のガラ携帯に送りました。この場合、ガラ携にでも、送信したファイル添付されていたようです。ここで質問です。

ガラ携で受信した側についてですが、添付したファイルの受信料金は、メールを受信した分については、もちろん料金はかかりますが、添付ファイルについては、添付ファイルを開いた時に、サーバー側からデータを取り寄せるので、開かなければ、料金はかからないと聞きました。これは本当でしょうか?

A 回答 (3件)

相手のメール受信設定によります

基本設定が「メールヘッダーだけ」を選択し

メール本文や添付ファイルは「手動」で行う

バックグラウンドで「自動受信を行わない」という設定なら

「メールの到着=高額課金済み」という結果は生みません

しかし、なんでもかんでも「自動」に設定しているなら

「メールの到着=高額課金済み」となってる可能性が「大」です
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのような設定があるとは知りませんでした。

キャリアにより仕様が異なる。

添付ファイルをそのまま添付ファイルとして扱えるキャリアも存在すれば、画像と動画ファイル以外だから、一律にすべて自動的に削除って扱いの場合もある
あと、もし添付ファイルとして扱う場合も、勝手にすべて自動受信になる場合もあれば、一部だけ自動受信となる場合もある

ドコモのiモードの場合だと(旧機種を除く)
本文とヘッダーと添付ファイルを含めて10KB以内なら、そのままファイルが添付されている。
それ以降の最大2MB以下は、添付ファイルをダウンロードするって方法になる

もし、10KB以下なら、添付ファイルもダウンロードされているので、10KB以下の送受信料が発生することになる
最大2MBの添付ファイルを付けた場合だが、本文の10KB以下については、自動受信されているが、添付ファイルは、ダウンロードしない限り通信料は発生しない。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

#1さんが書かれていることと同じなのですが、ヘッダーだけの設定にしているなら直ちに高課金にはなりません。

(人による。普段メールをしない人は全受信になっている可能性もあり。)

ガラケーのパケット料金というのはかなり高めの設定になっていて、容量にして100MBとか200MBの通信をするとそれだけでパケットし放題の上限に達してしまうくらいなんです。
ケータイで撮った写真を添付しただけで1通100~200円というのはあたりまえで、うっかりスマホの写真をそのまま添付すると1通が何千円になったりもします。
ガラケー相手にメールを送るときは注意したほうがいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構たかいのですね。知りませんでした。