ガラ携についての、メール受信についてですが、メールの受信だけでも料金がかかるといいますが、添付ファイルについてはどうでしょうか?

先日、間違えて、同僚のパソコンへ送るはずの、cvs、pdf, zipファイルなど携帯で確認することのできないファイルを大量に同僚のガラ携帯に送りました。この場合、ガラ携にでも、送信したファイル添付されていたようです。ここで質問です。

ガラ携で受信した側についてですが、添付したファイルの受信料金は、メールを受信した分については、もちろん料金はかかりますが、添付ファイルについては、添付ファイルを開いた時に、サーバー側からデータを取り寄せるので、開かなければ、料金はかからないと聞きました。これは本当でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

相手のメール受信設定によります



基本設定が「メールヘッダーだけ」を選択し

メール本文や添付ファイルは「手動」で行う

バックグラウンドで「自動受信を行わない」という設定なら

「メールの到着=高額課金済み」という結果は生みません

しかし、なんでもかんでも「自動」に設定しているなら

「メールの到着=高額課金済み」となってる可能性が「大」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのような設定があるとは知りませんでした。

お礼日時:2017/04/08 01:58

キャリアにより仕様が異なる。


添付ファイルをそのまま添付ファイルとして扱えるキャリアも存在すれば、画像と動画ファイル以外だから、一律にすべて自動的に削除って扱いの場合もある
あと、もし添付ファイルとして扱う場合も、勝手にすべて自動受信になる場合もあれば、一部だけ自動受信となる場合もある

ドコモのiモードの場合だと(旧機種を除く)
本文とヘッダーと添付ファイルを含めて10KB以内なら、そのままファイルが添付されている。
それ以降の最大2MB以下は、添付ファイルをダウンロードするって方法になる

もし、10KB以下なら、添付ファイルもダウンロードされているので、10KB以下の送受信料が発生することになる
最大2MBの添付ファイルを付けた場合だが、本文の10KB以下については、自動受信されているが、添付ファイルは、ダウンロードしない限り通信料は発生しない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2017/04/08 02:00

#1さんが書かれていることと同じなのですが、ヘッダーだけの設定にしているなら直ちに高課金にはなりません。

(人による。普段メールをしない人は全受信になっている可能性もあり。)

ガラケーのパケット料金というのはかなり高めの設定になっていて、容量にして100MBとか200MBの通信をするとそれだけでパケットし放題の上限に達してしまうくらいなんです。
ケータイで撮った写真を添付しただけで1通100~200円というのはあたりまえで、うっかりスマホの写真をそのまま添付すると1通が何千円になったりもします。
ガラケー相手にメールを送るときは注意したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構たかいのですね。知りませんでした。

お礼日時:2017/04/08 01:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書写真のサイズについて。

履歴書写真のサイズについて。

履歴書の写真としてスピード写真で撮影すると、3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
使うのは一番大きなサイズのみ。
後のサイズは、履歴書の写真の欄より小さいので使えません。
あまり見ないのですが、小さいサイズの写真も使える履歴書はありますか?

Aベストアンサー

>3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
そのスピード写真機って・・余計なサービスしてくれるんですね。

履歴書用写真4枚1組・・というのがあると思います。
そういうのをメニューから選べないのでしょうか?。

Q携帯ワンセグのNHK受信料は?

携帯ワンセグのNHK受信料は?


テレビを持っていなければNHK受信料金を支払う義務は無いそうですが、
携帯電話のワンセグ機能もその対象になっているのでしょうか?


払うべきかどうかではなく、法的にどうなっているのかが知りたいです。

Aベストアンサー

http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/know/qa.html#q6

http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/02/03-02-08.htm

NHKは対象機器と言ってます。

Q写真 大昔と今のサイズの違いを教えてください。写真サイズ

写真サイズ 大昔と今のサイズの違いを教えてください。
昔、名刺サイズとかサービスサイズやキャビネサイズと呼ばれていました。
もちろんネガフィルムカメラ時代のことですが、最近デジカメ時代が一般的になり、昔の写真サイズと今の写真サイズの違いが全く分かりません。
最近になってその違いが知りたくなりました。是非ともその違いを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

NO,6さん、訂正。白黒の長尺フィルムは、100フィート=約30メートルでした。36枚取り約20本で、約半値。

Q携帯電話のBS放送受信について

単純な疑問なのですが、携帯電話のテレビ放送受信では
なぜBS放送を観ることができないのでしょうか?

もちろん携帯自体BSが見れないような構造になっていることが
原因だとは思いますが、技術的に難しいものなのでしょうか。

携帯電話で、BSとラジオ(FMだけでなくAMも)の機能を
備えていれば、エンタテイメント性だけでなく、非常事態の
際にも重宝すると考えております。

このあたりの事情に詳しいからのご意見をお願いします。

Aベストアンサー

>>原因だとは思いますが、技術的に難しいものなのでしょうか。

そうだと思います。BSはおわん型のパラボラを人工衛星のある方向にきっちり向けて空から届く「弱い」電波を受信する必要があります。
携帯では、現在の技術だと難しいでしょうね。

Q写真のサイズ LかDSC

写真の整理をしているのですが、デジカメで撮影した写真を写真屋さんでプリントしてもらおうとしています。
かなり沢山の枚数があります。

DSCサイズがデジカメに最適なサイズときいたことがありますが、
実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?
DSCサイズだと横幅がLサイズより短いというだけでしょうか?
デジカメで撮る前は写真はいつもLサイズで焼き増ししていたので、
Lサイズでそろえた方が無難なのか・・・

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?

一般的なデジカメの場合,アスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺で表します)は4:3です。ところが,L判のアスペクト比は3:2なのです。ですから,デジカメの写真をそのままL判でプリントすると,写真の上下が若干切り取られてしまいます。DSC判にすると,アスペクト比が4:3のままでプリントされるので上下が切れません。しかし,DSC判はL判より面積が狭い分,絵の大きさ(例えば写っている人物の大きさ)は小さくなってしまいます。

Q携帯でのNHK受信料&学生割引について

 過去にも似たような質問があるのですが、どうもはっきりしないので私にも質問させてください。
 大学に行くために上京して、テレビは最近高いので買わず、情報源はラジオと携帯のワンセグなのですが、この場合はNHKの受信料を払わなければならないのでしょうか。ラジオの受信料は不要ですが、携帯電話のみでNHKテレビ番組を受信しても支払い義務が生じるのでしょうか。
 また、将来的に懸賞か何かでテレビを手に入れて設置したとします。その場合、私の場合にはどれくらいの割引があるのでしょうか。単身赴任や親元を離れた学生には割引制度があるようなので・・・。
 お詳しい方、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ワンセグに関しては受信機がそれしかなく、且つ世帯主の場合は支払い対象になるとかいう話だったと思いますが、実際にはそれを見ているという事実をNHK側が確認しなければならず徴収はむずかしいでしょうね。
それも含め正確且つ詳しい情報はNHKに問い合わせてください。

Q写真のサイズについて?

写真のサイズについて?

問:1

写真で、六つ切りと2Lサイズの
間はないのでしょうか?

問:2

また、Lサイズとカードサイズの
間はないのでしょうか?

問:3

昔、Lサイズより小さな写真が
父親の幼少の頃のアルバムに沢山と
貼ってあり、とても良いサイズでした。
たぶん、7センチ×5センチ位
だったような記憶がありますが、
その位のサイズにプリントしてくれる
WEBでの写真屋はありませんかね?

沢山の質問で申し訳ありません。
どれかお分かりであれば
教えて下さいマセ。

Aベストアンサー

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイズ
・富士フイルム チェキ(62×46)
・ポラロイド pogo(75×50)

(3)
1960年代までは、一般的な35mmフィルムよりも大きなブローニーフィルムが使われていました。
プリント代金を節約するために、印画紙にフィルムを密着させるコンタクトプリント(ベタ焼き)も一般的に使われていました。
> たぶん、7センチ×5センチ位
・サイズ的に、ブローニーフィルムを使うセミ版(6×4.5cm)のカメラサイズのベタ焼きだと思います。
カメラは、恐らく下記のようなカメラ。
http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200410.html
http://neco.aki.gs/neco99/neco30/00/sakura/j122.html
このカメラたちの一コマのフィルムサイズが6cm×4.5cmです。
ベタ焼きにすると6cm×4.5cmの写真ができあがります。

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイ...続きを読む

Qちょいテレと携帯の受信感度はどっちがいいですか?

ちょいテレを使いたいと思ってるのですが
ちゃんと受信できるのか心配です
携帯のP903itvをためしたところパソコンを置くところでは
少し厳しいですが窓際に持っていけばちゃんと受信できました
ちょいテレの延長ケーブルを使えばそこまでいけそうなので
受信感度が同等以上なら大丈夫だと思うのですが
やはり携帯よりちょいテレの方が感度はいいですか?
以前に携帯の方が感度がいいみたいなことを
どこかで読んだ気がしたのですが普通に考えれば
ワンセグ専用のちょいテレの方が感度はいいですよね?
お願いします

Aベストアンサー

bluedoragonと同じく、私の地域ではauの携帯で1局だけ受信できたのですが、(窓際で)
ちょいテレでは高感度外部アンテナを接続しても全くダメでした。
市内や隣町数箇所で試しましたが同じ結果でした。
ですので携帯のほうが確実にいいです。

ちょいテレでも、ブースター付きや家庭用アンテナ(F型)に繋ぐタイプのものはまだ試してませんがこれなら多少は見れるかもしれないですが、正直不便です。

ワンセグが住んでる地域で確実に受信できて見れるようにならない限り、ちょいテレで見るのは無理でしょう。
受信できる地域でも、安定して受信できなくて映像が途切れることも多かったですし。
私自身もすごく損した気分なので、早く受信できるように国や県、市などで対応して欲しいです…(泣)

結果として、感度に関しては、ちょいテレはパソコンに繋ぐだけにノイズの問題もあるので、携帯の方が感度はよさそうです。
外部アンテナを繋いでも携帯に負けるのでちょいテレは感度は悪いです。
ただ、最新型でブースターがついてる製品はどうかはまだ分かりません。他の購入者の意見を参考にしてみてください。

bluedoragonと同じく、私の地域ではauの携帯で1局だけ受信できたのですが、(窓際で)
ちょいテレでは高感度外部アンテナを接続しても全くダメでした。
市内や隣町数箇所で試しましたが同じ結果でした。
ですので携帯のほうが確実にいいです。

ちょいテレでも、ブースター付きや家庭用アンテナ(F型)に繋ぐタイプのものはまだ試してませんがこれなら多少は見れるかもしれないですが、正直不便です。

ワンセグが住んでる地域で確実に受信できて見れるようにならない限り、ちょいテレで見るのは無理でし...続きを読む

Qデジカメ写真のサイズ変更は、実際のファイルサイズも変更されるのでしょうか?

ホームページ・ビルダーで、デジカメ写真の挿入から「写真挿入ウィザード」で写真画像を選択してサイズを大・中・小と選ぶのですが、ここで「小」を選ぶと、実際のファイルサイズも小さくなるのでしょうか?
それとも、ファイルサイズは変わらずに、見た目だけのサイズが変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

写真挿入ウィザードで挿入すれば 大・中・小で
ファイルサイズも変ります 挿入して保存した画像
と元の画像のサイズを比較すればわかると思いますが

Qヤフーモバイルのメールの添付画像をWIFI下で受診すれば無料ですか?

スマホの事で教えて下さい。

会社はyモバイルに加入してます。

物凄く小さいプランに入っている為できるだけWIFIがあるところで使用しています

ユーチューブなどWIFIがあるところですと無料になりますが

メール添付画像もWIFIがあるお店などで受信すれば(開けば)その分の通信料は無料になりますか?

宜しくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

基本的には その考えで正しいです

但し、「Wi-Fi接続で行われる部分だけが課金されない」

という仕組みを ちゃんと理解しておかないと

組み合わせによっては無駄な課金を生み出しますので注意してください

最近、最も多い「Wi-Fiなら無料って聞いていたのに違った!」

という勘違い例としては

Q.テザリングを使えばWi-Fi接続になるから無料でしょ

A.違います。親機(テザリング)に対し

 子機がWi-Fi接続されるだけなので

 親機のモバイル通信に課金されるだけの話です

 親機と子機の契約主が同一であるなら費用削減効果は ほとんどありません

 むしろ親機のパケット消費量をだけで無くバッテリーの消費増大

 テザリング稼働中の発熱問題の増長

 セキュリティ機能が有効に働かなくなるリスクの拡大

 などとなどデメリットの方が大きくなります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報