プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、韓国(ソウル)へ行ったのですが、
海外での利用料金が違うことを知らずに、
SMS及びS!メール、ウェブを国内に居る時と同じように利用してしまいました。
家族割り、パケ放題に加入していたので調子にのって、
夜が暇だったのでブログ巡りをしたり、
3泊の間、日に一時間ぐらいウェブをしました。
それで今焦って料金などを調べていたのですが、SMSが一通100円。
受信は無料。パケット代など。だいたいの金額は把握しました。
だけどブログ巡りをしたパケット代がいまいち分かりません。
高額になることだけは分かるのですが、いくらぐらい請求がくるのか検討がつきません。

どなたか詳しい方、パケット代の目安でもいいので教えてください!
よろしくお願いします。

ちなみに「確定前料金照会」をしたところ、
音声通話料、60円
メール通信料、117円
国際電話通話料、25円(これは現地のガイドさんと使用)
国際メール通信料、3400円
3G国際パケット通信料 2360円
パケット通話料 2875円

月末の請求が怖くて、主人に知られたらどうしようかと家事も手につきません。

A 回答 (2件)

帰国後既に数日経って確定前の料金照会を調べたのでしたら、多分これ全ての合算合計で大丈夫だと思います。

実は韓国内の場合は音声通話料などはホワイトプランよりも安かったりしますし(1分25円など)それに、国際メール通信も1通100円~ですので、34通くらいしたと仮定したら3400円、それ以外にパケット通信も接続時に100円でそこから1kbで5円ですので、大雑把に1400kbとくらい使ったのではないでしょうか?もちろん、海外ではパケホは適用外です。

おそらく、たったの3日ですからそんなに多くのウェブを使ったとも思えませんので、全体的に見たら、この合算合計で大丈夫なのではないでしょうか?それでもまあ、9000円くらいで収まったので、今後は逆に海外での使用はきちんと事前に料金を確かめてから行かれると良いと思います。

ちなみにメール受信も完全に無料というわけではなく、、、
海外でMMSを受信した際の受信通知(最大384バイト/全角128文字相当)は無料です。受信通知には宛先・件名・本文の一部を含みます。但し、添付ファイルがある場合や宛先が複数のメールの場合など、文字数が全角128文字以内であってもサーバーメールボックスに保存される場合があります。なお、海外でのMMS受信通知を無料にするためには設定(MMSの手動受信設定)が必要です。詳しくは「国際ローミングガイド」や機種別の「海外での操作マニュアル」、「取扱説明書」をご覧ください。

この辺りもきちんと設定してから行かれる事をお勧めします。迷惑メール受信で通信料金取られてられないですからね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
安心して家事をこなすことができそうです。

5万・10万円と請求されたらどうしようかと思ってました(汗)
ネットで自分なりに調べたりもしたのですが、
「使ってもいないのに高額請求された」とか、
「自動で接続されて請求された」など、
ワタシの場合は、自ら使っているので当てはまりませんが、
海外の携帯利用の恐ろしさばかりを見てしまったので、生きた心地がしませんでした。

本当にありがとうございました。

次回から海外へ行く時は、無駄に携帯をイジることはやめておきます。

あ、、申し訳ないです。

おそらく、パケット通信料は韓国で使った分が、3G国際パケット通信料2360円で、日本で使った分がパケット通話料2875円だと思いますので、韓国で使った分の2360円はそのまま加算されて、もしパケットし放題に加入をしているのでしたら日本で使った分は2875円の60%引きで換算されると思います。

心配でしたら157で調べてもらうか、もしかしたら韓国からの請求が遅れてる場合もありますので、もう1週間くらい毎日オンライン明細を見ながら特に『国際』と書いてある部分の料金が動かないようでしたら多分現状で確定化と思います。

参考URL:http://mb.softbank.jp/mb/service_area/area_searc …
    • 0