プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

先日オークションで933SHを購入しました。

そして最初のネットワーク自動更新をした後も、ずっとネット通信中の地球儀マークが電波の横についています。たまに消えたりもしますが、ほとんどついている状態でした。

そこで前使っていた人の設定のせいかな?と思ってオールリセット等全てを初期化し、ウィジェットの自動更新もオフにして心当たりは全て外しました。
それでも地球儀マークは続いています。

ショップへ行って相談すると、何かしら通信している状態ですね。としか言われず、セキュリティにあるIPサービス設定をオフにしてもらうと、地球儀マークは消えました。


これで一応通信状態は無くなって解決したのですが、心当たりを全て外したにも関わらず何かの通信がされているというのが。。。オークションで購入したのもあって気味悪く感じています。

こういうことはあるのでしょうか?
自分からネットアクセスもしていないし、ウィジェット等自動更新もオフにしても、何か通信されているというのはどういうことなのでしょうか?

携帯ではネットをしないし、ウィジェット等自動更新のついた携帯を使ったことがないため教えていただければとても助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

同じ機種で「とにかく接続する前でとどまる」策が出てます。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5288230.html
更新失敗はないでしょうが、手動で制限したい場合は、
ここの回答も利用できそうです。

機種は910世代ですが、一応参考として。
メール長押し>新着メール受信(3)でサーバを見に行く
場合も、意外ですけどパケット接続表示になります。
それ以外、アプリ無使用なのか不意の接続は起きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで色々調べてみたところ、着デコ設定の自動更新がonになっていたのが原因でした。
ショップに聞いても分からないなんて驚きましたが。。こういった自動更新で勝手に通信料がかかるなんて本当に面倒だなと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 22:44

新着メール受信は受信していますから、当然通信します。


全メール手動受信にして
メールリスト閲覧でリストをDL(これも一応通信要)し、要らないものは消して、必要なメールだけDLすれば、メールに関わるパケットは最小限に。
パケ放題は事実上定額料金です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった意味でもパケット放題には入っていたほうがいいですよね。
今月のパケット通信料次第で加入を検討しようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!