アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、W杯で日本が負けてひしひしと感じています

個人的に世界で通用するレベルの選手がいてるのも事実です

でも、メディアはそこまで取り上げないし、パブリックビューイングでここまで盛り上がらないし、別にドンチャン騒ぎするわけでもありません

はっきり言うと弱い=五輪&サッカーを指して言いたいのですが…

なんでですか?

A 回答 (25件中11~20件)

日本のサッカーと


海外のサッカーとは
別物だから。

やはり、監督が日本人でないと
意思疎通が難しい。ただ、その監督も
海外のサッカーに、詳しく
「指導力」に長けている方でなければ
W杯での好成績は、望めないと感じます。
名選手が名監督とは、ならないのが
「指導力」の有無ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>日本のサッカーと海外のサッカーとは別物だから。

日本が未熟ってことですか?

私は野球が好きなんですが、名選手=名監督たくさんいましたよ?

確かに意志疎通も大きな問題点

ザッケローニの言い分をどんだけ理解しているんだか?

お礼日時:2014/06/25 15:18

こんにちは。

 私は七十代の男性です。 

今から四十年ほど昔、会社の管理職の研修会があって、当時日本サッカー協会の顧問をなさっていた岡野俊一郎さんのお話を伺いました。 Jリーグもまだ発足しておらず、日本サッカーの氷河期でした。 

当然、話題は『どうすれば日本のサッカーが世界レベルになれるか?』 これに質問が集中しました。 釜本邦茂選手のような強靭な肉体と卓越した技術を持った選手が十一人揃う時代が来れば世界で戦えるでしょう。

当時はまるで『夢物語』のようでした。 あれからJリーグも出来て、日本のサッカーは大きく発展し、成長を続けています。 しかし釜本さんのような180cm、80kgの選手は今の『さむらいブルー』の中に何人いますか? 

プロ野球の世界ではダルビッシュ投手や田中将大投手のような190cmを越えるピッチャーが日本に何人も育って来ました。 ですから日本人ピッチャーが今シーズンはサイヤング賞候補の最有力。 そんな時代になっています。 アメリカの大リーグでは『日本人ピッチャーに非ざればエースと言うなかれ。』と言う時代が来ようとしています。

それなのに、サッカーだけが依然として小柄な選手の集団。 これで勝てと言う方が無理。 小柄でも弾き飛ばされない強靭な肉体の持ち主。 なかなか生まれて来ませんね。 

希望はあります。 若手の選手に宇佐美貴史という選手がいます。 18才でドイツのバイエルン・ミュンヘンと契約し、三年半所属しました。 ロッペンを始めとする世界的なストライカーと生活を共にし、フィジカルトレーニングを積んで帰国しました。 日本にいた時は60キロ台のスリムな体形でしたが、現在は80キロに近い巨漢に育っています。 しかも動きは昔のまま。

40年前に岡野さんに聞いた話が少しづつ実現しているのです。 180cm、80kgの選手がずらりと揃い、しかも俊敏に動く。 そんな時代も決して夢ではないのです。 

若い選手をヨーロッパや南米に送り出し、彼ら自身がそこで肉体改造の必要性を認識する。 それがすべての始まりではないでしょうか。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

以前、家計簿の付け方を教えて下さいましたね

覚えていますよ~

そうそう、今、ホークスの監督している秋山幸二さんも野球留学で西武から3Aに行ってますね

その後の活躍は言うまでもなく...

日本の若造も修行は必要ですね

後はケビン山崎に体力トレーニングを教えてもらうことでしょうか?

お礼日時:2014/06/25 15:26

命や財産がかかっていないからですよ。


選手の家族、特に子供を、これから指を全部切り落としたり、眼球を潰したりして対価を払わせれば強くなります。
相手を殺してでも勝つ、これ位するべきです。
もう何人か、選手の実家に向かいましたよ。
玉けり遊びしてお金をもらうなんて、負けてもなんのペナルティもないなんてひどいですね。
ご両親の命や子供、家族を血の制裁で清算してもらいたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ?

またお礼が消えていました

遅くなり申し訳ございません

南米は貧富の差があるからそういう行動に走っちゃうんでしょうか?

そんな生き地獄イヤです!!

お礼日時:2014/06/27 10:35

身長190センチ、体重90キロの黒人が向こうから走ってきたらそりゃ怖いに決まってるじゃないですか。

日本人が体格で勝てるものではありません。確かに舞の海は凄かったけど、幕内優勝は一度もないし、今の相撲界には舞の海タイプはいません。隆の山って軽量力士がいますけど、先場所十両14枚目で11敗したから十両陥落ですね。

ゲタを履かせ過ぎなのですよ。
コートジボワールはアフリカ予選をトップで通過。一見地味に見えるギリシャはユーロカップで優勝経験もある地味な強豪。コロンビアはかつて史上最強で優勝候補の一角といわれながらグループリーグ敗退に終わったアメリカ大会の再来といわれるほど期待が高くFIFAランクも8位。イタリアやオランダより高いんですよ。
だから本来は「一戦一戦、目の前の戦いをこなすだけです。ベストを尽くせば、結果が伴うと思います」くらいの謙虚さくらいでいいのですが、本田選手のビッグマウスは昔からとはいえ、みんなそれに引っ張られたのかなんかのか自分たちの実力にゲタを履かせ過ぎてしまったのです。
前回大会でクリティカルヒットであれよあれよというまに実力以上のところに行ってしまったのが不幸といえば不幸だったのかもしれません。みんなあれが普通と思っちゃった。本来は「16強に入れただけで実力以上」というレベルなんですよ。

サッカーに関しては、アジアが南米、欧州に比べるとレベルが著しく劣るのは否めないです。特に今大会のアジア勢はひどくて、日本、韓国、イラン、オーストラリアのアジア勢のうち勝った国がまだ1つもありません。既に日本とオーストラリアの日程が終ったのであとは韓国、イランのみですが、韓国は「絶対に勝たなければならない相手」だったアルジェリアにまさかの敗北で彼の国もお通夜状態です。
あまりにアジア勢が不甲斐ないので、次大会のアジア枠が減らされるのではないかという声もありますね。アジア枠(確か3+1だったはず)は枠があり過ぎるという指摘は以前からあるのです。私も実力からいえば2+1くらいが現実的じゃないのかなと思います。そうすると、日本か韓国のどちらかがW杯に出られないってことが頻繁に起こるのですが、本来はW杯出場はそのくらい難しいものです。

五輪に関しても、陸上競技なんて国をああだこうだいったところで、実際に走っているのは黒人ばかりです。黒人にはもう絶対敵わない。だって筋肉の絶対量が違う。1500ccの排気量の車で2000ccの排気量の車とレースをしても勝てないのだ。
サッカーも、ドイツ代表やイングランド代表選手に黒人選手は珍しくもありません。日本人だって、陸上界最強の男室伏広治はカーチャンがギリシャかどっかあの辺の人だし、ディーン元気とか結局向こうのDNAを持っている人です。純粋な日本人で強いのは、澤アネキとか、レスリングの吉田ネキとかその程度でしょう。だから、彼女たちに国が土下座して黒人選手に種付けして頂いてですね、その子を国家プロジェクトとして育てて・・・

蛇足:世界で通用するサッカー選手といったところで、「世界のベスト100」がせいぜい。ベスト10には絶対選ばれません。かつて中田英寿さんが非常に高く評価されていましたが、実は全盛期のASローマ時代も準レギュラーポジションでした。現代表選手で最も世界で通用してるといえるのは長友選手くらいですかね。でも、サイドバックじゃあちょっと地味ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

謙虚さが足らない、これはいけませんね

先の方の回答にもあったんですが、野球はアメリカで通用するのに、なんでサッカーはダメなんでしょう?

同じ世代の同じ日本人で

ハングリー精神の欠如?

お礼日時:2014/06/25 15:35

欧米のチームが相手だと、体格が違い過ぎます。



日本人は体格で不利になることが多いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

体格差は他の方からも指摘されていますね

まぁ、これ言ってたら4年に1度のにわかファンもどきもどうにかしないといけませんね

応援するならもっとしっかりせな...

お礼日時:2014/06/25 15:39

「小さいから」です。



体格が小さい。
タクティクスが小さい。
破壊力が小さい。
行動半径が小さい

…みんな小さい。
だから勝てないんですよ。
日本が負ける原因はそこにあるのです。
これはスポーツに限ったことじゃないけどね。

確かにジャパンのサッカーは緻密でした。
よく動けていましたけど「ただそれだけ」でもあった気がします。
機能的であれば勝てる、というほど、世界のサッカーは甘くはないってことでしょうね。
時計やカメラとはわけが違いますからね。

凄みがないのです。
恐くないのです。
だから相手が安心してしまう。
大きな突撃力がないから突破されない…カウンターアタック食っても、それ程に速くないから追いつける。
シュートの正確さが飛び抜けているわけではない。
ボールキープしてる間は面倒だけど、雑になったらいくらでも反撃できるじゃない?…ナメられてるんですよ。

弱いんです、事実として。
スター選手がどう、では無くて、サッカーは総合力だから。
チームとして、突き詰められているようなレベルじゃないってこと。

思い返してみればわかりますが、必ず終盤に逆転を許して負けていますよね?。
終盤まで精緻さが持たないからですよ。
それだけ神経を使うことを選手にやらせているわけだけど、それに対応できるにはまだまだ、ということなのでしょうね。

最初に参加した頃と違って、日本は予選をパスする常連になっています。
だからそれだけ、他国の注目を集めるし、研究もされているということ。
それは誇りにしていいけれど、それだけハードルは高くなっているということを認識できないと、同じことを繰り返すだけでしょうね。

挫折なきところに成長も無し。
お祭り騒ぎにしたいだけならそれでもいいけど、本気で勝ちたいなら、もっと精進せんと勝てないよ?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

何もかも「ちっちゃ」ですね!!

海外のチームに移籍してもたいした成績を残してる選手っていますか?

ただ、メディア的に取り上げてるだけ?

サッカー音痴なものですいません...

お礼日時:2014/06/25 15:44

こんにちは。



一次予選敗退となりましたね。
フィジカルは以前と比較すれば強くなった感じは受けています。
いつも思っていますが、決定的と思える時に決めきれない
という事なんじゃないでしょうか。
ただ以前強豪オランダと試合し引き分けたりもしましたから
あながち弱いと断定するのもどうかなと思います。
ただこういうのは結果が全てという世界なのも事実ですしね。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/japan/result/za …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ツメが甘いんでしょうか?

もっと果敢に攻めてもいいのに、と思いました

なんかへんな所にボール蹴って、何の意味があるんだろう?って

お礼日時:2014/06/25 19:07

#14です。



野球とサッカーでは、プロも含めた歴史が全然違います。野球は大正時代頃からの人気スポーツで、プロ野球も戦前からあります。
一方、プロサッカーすなわちJリーグは1993年からの始まりで、せいぜいまだ20年です。

さらにいえば、イギリスのマンチェスターユナイテッドの創設は1878年。ドイツのボルシア・ドルトムントが1909年。スペインのFCバルセロナが1899年。ブラジルのサンパウロFCが1935年。アルゼンチンのボカ・ジュニアーズが1905年の創設です。100年の歴史と、20年の歴史の差はそうそう埋まらないです。

年末にTBSがスポーツ選手を集めて競技のジャンルを超えて運動能力を競う番組を放送しますが、Jリーガーは日本代表にも呼ばれるようなレベルの人が、プロ野球のレギュラーではない選手に敵わないってのはザラにあります。Jリーガーがプロ野球選手に勝てるのは持久走系くらいで、パワーが求められるジャンルとなるとまったく敵わなくなります。まあサッカーは上半身は使わないってのはありますけどね。
こと身体能力という点に関しては、ありとあらゆる我が国のスポーツ選手の中で、プロ野球選手が一番飛び抜けています。室伏広治さんみたいな例外を除けばね。元巨人の宮本和知さんはサッカー好きで有名ですが、サッカー選手よりサッカーが上手いことでも有名です。新庄剛志さんは引退後、テレビ番組で「なぜ野球選手になったのですか?」と聞かれて、「陸上も水泳もサッカーもぜんぶ一番になれたけど、野球だけが一番になれなくて、それが面白いと思ったから」と答えています。

今、Jリーガーで日本人1億円プレイヤーが7人です。プロ野球では、推定年棒ですが1億円以上の日本人プレーヤーがなんと52人もいます。プロ野球はドラフトで選手が入団先を選ぶ権利はなく、Jリーグにはドラフトはないのに、プロ野球のドラフト選手で巨額の裏金が動くのは公然の秘密です。巨人の阿部選手なんか裏金だけで10億円だそうですよ。

つまり、集団スポーツに才能がある日本の若者は野球選手を目指したほうがいいのです。しかもできれば投手。プロ野球選手はリトルリーグではエースで4番という人がほとんどです。日本ハムの大谷選手が投手と打者の両方をやっていて話題ですが、ほとんどの評論家と野球ファンが「ピッチャーに専念しろ」といいます。元投手でプロ入り後打者に転向した人はいますけど、逆はないんですよ。だからマー君とダルビッシュはそんだけとんでもないってことです。ちなみにマー君の今年の年棒が22億4000万円ですって。想像を絶しますね・笑。総額じゃ161億円ですよ・笑。

最近は10代の間ではサッカー人気が高まってきていて、サッカー人口の増加と野球人口の低下が指摘されています。今の子、ボールを見ると蹴るんですよね。私らの時代はボールは手で投げるものでしたが。サッカーも下の世代はぐんぐん伸びているのでこれからどんどんいい選手が出てくると思いますよ。
最初に真剣にワールドカップを目指したアメリカ大会の頃なんか、素人の私が今見ても今の選手よりトラップがヘタですもん・笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答をありがとうございます

そりゃ、野球と比べたらアカンわな

失礼しました

その、Jリーグ発足時に富士銀行にJリーグ通帳を作りに行った1人ですが、当時ならラモス、カズ、武田、北澤、城、井原、前園あたりでしたかね

彼らの実力と今とどっちが凄いんですか?

それすらもわからないんです、スイマセン

お礼日時:2014/06/25 19:20

・チームワークがあるようでない 本音で語り合わない



言葉上は お世辞 建前 綺麗ごとぉ~   本音は 俺はすげぇ~ 他はカス

少しでも自信がつくと すぐにプライドの皮を被り、酔いしれ、下を見下し、ちょっと負けるとすぐに折れる メンタルの圧倒的な弱さ  

・脳内メーカーが全て 俺   

事あるごとに 俺が 俺が 俺って 俺ってカッコウィ~~~~~!

・イケメンや 派手なポジション 華のあるプレイをする人間ばかりに応援や評価をするので、これらの人はモチベーション等の力になるかもしれませんが、地味なポジションや役割の人はそれらの人に対してアンフェアな待遇なのか 地味なポジションにいる人は 俺らはオマケかよ 等 ひねくれが出てきて 彼らのメンタルを支えるものが自分だけしかない分、後半になってくると守りが弱くなるのか、日本は後半が弱いや、後半に逆転されるみたいな事を言われるのではないでしょうか。

・後半が弱いと言われているのは スタミナ不足もあるかもしれません。日本は娯楽や誘惑が多いのか、裏で練習怠けて女遊び等しているのがスタミナ不足として出ているのではないでしょうか。




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

いまだに武田さんの武勇伝?とか聞きますよね

鋭いツッコミ、さすがです

みんなが俺はジャイアン様だ!!的な感じだから実はまとまっていない!?

お礼日時:2014/06/25 19:24

こんばんは


体格もちっちゃいけど
負けた後のHのインタビューの態度はだめだなぁ
あーゆうところもちっさい
コメント返してくれた選手は大人ですね
悔しいのはわかりますけど
精神面もちっさいんじゃないですかね
Wカップに出場できるだけでも凄いこと
って事はわかってますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

インタビューって、これですか?

https://www.youtube.com/watch?v=d4o2wWfEh9k

「うっさー」って、何ですか?

お礼日時:2014/06/25 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!