アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンダーバードを使っています。
かなり時間をかけて作成したメールを保存→下書きフォルダへ保管しておきました。
その後、その下書きフォルダにあるメールを
「新しいメッセージとして編集」をクリックして、別の新しいメールを作成し、送信したら
もともとの時間をかけて作成したメールごと、下書きフォルダからなくなってしまいました(泣)

最初に作成し、下書きフォルダに保管しておいたメールを復元する方法があったら教えてください。

A 回答 (2件)

>最初に作成し、下書きフォルダに保管しておいたメールを復元する方法があったら教えてください。



復元は、難しいと思います。
「送信済み」フォルダーから該当メールを「Ctrキー」を押したまま、ドラッグして「下書きフォルダー」にコピーするしかないと思います。



>自分の中のイメージでは、
>1)いったん下書きに保存したメールを複製
>2)複製したものを手直しして送信
>3)元のメールは残っている・・・はずと思っていたら、残っていなかったのです。
>上記の考え方が間違っているのでしょうか~(T_T)

間違っています。
下書きは、あくまでも「作成途中のメッセージ」という概念ですので「下書き」を開けば複製にはなりません。
「手直し」して「完成」させ、送信すれば、下書き状態は、消えます。

「複製」できる形で保存するなら、保存時に「テンプレート」として保存します。
これなら、残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明して頂いて、ありがとうございました。

次回からはテンプレートとして保存してみます!

1時間半くらいかけて作成したメールですが、これからまた再作成してみます・・・

お礼日時:2014/06/27 11:04

ttp://junbr.raindrop.jp/am/entry336.html


やっとできた!Thunderbirdの送信済みトレイでメールを振り分ける方法

参考になるのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
なるほど、送信済みトレイも振り分けできるのですね。勉強になりました。

今回の場合は、いったん下書きに保存したメールを、
「新しいメッセージとして編集」を押して、元のメールを書き換え→送信したのですが
自分の中のイメージでは、
1)いったん下書きに保存したメールを複製
2)複製したものを手直しして送信
3)元のメールは残っている・・・はずと思っていたら、残っていなかったのです。

上記の考え方が間違っているのでしょうか~(T_T)

お礼日時:2014/06/27 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています