プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールソフト:サンダーバードhttp://mozilla.jp/thunderbird/を使った場合、

作成したメールや送信したメールを”ローカルフォルダ”内の
”下書き”や”送信済みトレイ”や”未送信”に入れるにはどうしたらできますか?

自動ではいるように出来るのでしょうか?

やり方や設定がわかりません。

教えていただくことはできますか?

※添付画像が削除されました。

A 回答 (7件)

あとは


ツール - アカウント設定 で、使用中のアカウントにある「コピーと特別なフォルダ」をクリックし、コピーの項目にある「メッセージ送信時に自動的にコピーを作成する」にチェックを入れてありますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ツール - アカウント設定 で、使用中のアカウントにある「コピーと特別なフォルダ」をクリックし、コピーの項目にある「メッセージ送信時に自動的にコピーを作成する」にチェックを入

violet430さん。解決しました。
チェックはずれていました。チェック入れました。
仮に自分宛に送信しました。
”送信済みトレイ”に送信メールのコピーが発生しました。
無事にメールも届きました。
滞り、全くありません。
あなた様の粘り強さの勝利です。

ずっと使っていたサンダーバードで初めて”送信済みトレイ”に送信メールのコピーが発生しました。

こうやって使うものなのですね。

これからも便利に使えそうです。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/25 21:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002620

う~む。これなのですかね?
これであるとすると、ウイルス対策ソフトを切って送信というリスクを背負ってのフォルダ入りという事になって来てしまいます。よ。ね。

ちなみに上記リンク内に示された、幾つかのウイルス対策ソフトは私の所では、該当していません。

断定までには、証拠不十分ですが、可能性は0でないことは確かというのが今の所での見解という事になります。

多くのご回答諸先生方。ウイルス対策ソフトとして踏まない場合、挙げられる要因は何かございませんか?

お礼日時:2009/01/25 18:53

>残るは、”送信済みトレイ”の問題が解決できていません。


送信しても”送信済みトレイ”に送信済みメールが発生しません。

おかしいです。
送信に失敗していますね。
SMTPサーバの設定は合ってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>おかしいです。送信に失敗していますね。

送信は出来ています。証拠に今日も相手側にメールを送りましたし、その返信が来ています。

>SMTPサーバの設定は合ってますか?

どの辺をどうチェックすればよさそうでしょうか?

多くのご回答者様。何とかして、送信済みフォルダーに送信済みメールを自動的に入れる方法をご伝授ください。ませ。
お願いいたします。

お礼日時:2009/01/25 17:27

> ”後で送信”ボタンがありません。

未解決です。残念に思います。

> ”今すぐ送信”ボタンがありません。が、”送信”ボタンで送信は出来ますが、”送信済みファイル”には入りません。空のままです。残念に思います

ボタンではないです。メニュー操作です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>> ”後で送信”ボタン
>メニュー操作

あ!ありました。
出来ました。未送信フォルダに入りました。

未送信に関して解決しました。

再回答いただき誠にありがとうございます。

残るは、”送信済みトレイ”の問題が解決できていません。
送信しても”送信済みトレイ”に送信済みメールが発生しません。
何とかなりませんでしょうか?
何とかできる諸先生方お知恵をお貸しください。

お礼日時:2009/01/25 16:44

1)下書き


 ・ファイル - 保存
  か
 ・ファイル - 閉じる で確認メッセージが出るので 保存 をクリック

2)未送信
 ・ファイル - 後で送信

3)送信済み
 ・ファイル - 今すぐ送信

※ 自分でやってみて実感して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>1)下書き・ファイル-保存 か ・ファイル-閉じるで確認メッセージが出るので 保存 をクリック

できました。下書きの件は解決です。

>2)未送信・ファイル - 後で送信

”後で送信”ボタンがありません。未解決です。残念に思います。

>3)送信済み ・ファイル - 今すぐ送信

”今すぐ送信”ボタンがありません。が、”送信”ボタンで送信は出来ますが、”送信済みファイル”には入りません。空のままです。残念に思います。

お礼日時:2009/01/25 13:48

デフォルトの設定で


送信したメールは送信済みに自動的に入るはずです
送信動作時に接続されていないなどの環境で未送信だったものは自動的に未送信に、メール作成途中に作成画面を閉じると下書きに保存するかのメッセージが出るようになっているはずなんですが、動作しませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>送信したメールは送信済みに自動的に入る

私のは、どういう訳か入ってくれません。
何でなんでしょう。困った。
送信そのものはちゃんとできるんですが、その内容は相手方には渡りますが、自分側からは、消え去ってしまいます。
残念です。未解決です。

>送信動作時に接続されていないなどの環境で未送信だったものは自動的に未送信に

なるほど。今の所、回線不具合は出ていないので、分かりませんでしたが。
今、試行してみます。モデムを切ってと。送信ボタンを押してと。
今、メッセージを送信できませんでした。エラーが出ました。
???未送信フォルダが、空のままです。
残念です。未解決です。

>メール作成途中に作成画面を閉じると下書きに保存するかのメッセージが出るようになっているはず

下書きフォルダー、良好に機能しました。
解決です。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/01/25 13:59

送信すれば勝手に送信済みのフォルダに入りますし、送信せずに保存すれば勝手に下書きフォルダに保存されます。


未送信は、回線を繋いでないときなどに後で送信したりする場合だったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>送信すれば勝手に送信済みのフォルダに入ります

私のサンダーバードは、なぜか?入りません。
送信はされますが、送信済みのフォルダに入ってきません。
何か設定箇所があって、そちらが間違っているのでしょうか?

>送信せずに保存すれば勝手に下書きフォルダに保存されます。

保存ボタンで出来るのですね。試行します。
あ。こちらはできました。

>未送信は、回線を繋いでないときなどに後で送信したりする場合

こちらは、ソフトが、回線状況を確認して、自動でやってくれるのでしょうか?

全体としては、こんな感じす。
今の所、下書きフォルダに保存の件は、あなた様のおかげで解決にいたりました。ありがとうございます。
送信済みのフォルダに入れる件が、未解決です。

皆様お力添え、よろしくおねがいいたします。

お礼日時:2009/01/25 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています