アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳男性です。

去年の冬頃、ずっと気になっていた同じ職場で部下の女性に告白したところ、笑われてしまいました。

終始笑っていて、こちらは真剣に好きだと言っているのに「相手にしてませんよ」的な感じで笑われました。
こちらも、何の前触れもなく告白したので受け入れる体制が無く照れ隠しだったのかもしれませんが…。
終いには「○○さん(他の若い女性)の方が私より貴方に似合ってると思いますよ」なんて言われ、相手にされませんでした。
でも諦めきれなくてチャンスを狙っていたら「気持ち悪いですよ」「食事も誘わないで、LINEも送ってこないで」
とガツンと一発言われて、諦める決心がつきました。

でも同じ職場なので簡単にそう諦めきれなくて、彼女に対して憎悪が湧いてしまい
わざと彼女と仲の良い後輩女性に接近し、彼女の目の前で後輩女性と仲良くしたら
「二人はラブラブですね!付き合ってるんですか?」
後輩女性と食事に二人で行きたいのだがと相談したら「私に相談なんかしなくても行けますよ、頑張って下さい」と楽しそうに言われ、カマをかけたつもりが余計に彼女に対して憎悪が湧きました。
その女性、今じゃもうアッケラカンとしていて告白したことはまるで無かったかの様に、私に普通に振る舞うのです。

彼女は今まで通りにしたいのかもしれませんが私は、私は大人げないことに素っ気ない態度になってしまい前みたいには、もう仲良く出来ません。

何故かその後輩女性の方が素直で可愛いなと思い始め、今ではその後輩女性に片思い中ですが心の隅には彼女の存在があります。

彼女が仕事上困ってないか(彼女は甘え下手な所があり困っていても自分で解決しようとする癖があるので)
あと、彼女はおっとりした性格で時々ぼーっとしていたりするので親の様に心配になってしまいます。
お陰で仕事中は彼女を目で追ってしまう癖がついてしまい、後輩女性が好きなのに彼女ばかりが気になってしまいます。

彼女を普通に食事に誘いたくても誘えなくなってしまい、彼女に「メールはよこすな」と言われたので気軽にLINEや連絡は一切出来なくなりました(彼女からも連絡は一切来ません)
何故告白してまったのか、何故あの時気持ちが抑えきれなかったのか悔やんでいます。

もし告白していなければプラトニックなまま彼女を普通に食事に誘えることが出来、二人きりで楽しく会えたかもしれないのにと後悔しています。

ただ、仕事の中でミスしたことを彼女が気付いて無ければ、敬語で(仕事場では普通に話せてますが、気を遣う)そのことをLINEで教える程度です。
後輩女性とは、普通にLINEなど出来るし普通に食事やカラオケにも行けます。
本当に好きな人にはアタック出来ない悔しいさ、もどかしさは言葉になりません。

本当に好きだったので、色々考えてしまいます。

私が相談したいことは、どうすれば彼女を心から消し去ることが出来るのか。
彼女に対して、どういう態度で接していけば良いのか解りません。

長文、失礼しました。
アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>わざと彼女と仲の良い後輩女性に接近し、彼女の目の前で後輩女性と仲良くしたら


>「二人はラブラブですね!付き合ってるんですか?」

これが女性流のある種のイヤミであることに気づかないといけません。その心は「お前、あっちこっちの女にちょっかいを出してるんじゃねえよ」あるいは「いちいち人の言葉を真に受けるなよ」です。

>後輩女性と食事に二人で行きたいのだがと相談したら

これは男女のルール違反。申し訳ないですが、彼女は心の中でドン引きしていると思います。カマをかけることが効果を発するのは、彼女が質問者さんに対して好意を持っている場合のみです。今回は相手の女性はまったく好意を持っていないので、引かれているだけだと思います。

>その女性、今じゃもうアッケラカンとしていて告白したことはまるで無かったかの様に、私に普通に振る舞うのです

職場なんだから当たり前です。むしろそのほうが救いのある対応ですよ。「あなたに気持ち悪い告白をされたのでそれを露骨に態度に出します」ということをされたほうが貴殿にとっては酷なのでは?

>彼女は今まで通りにしたいのかもしれませんが私は、私は大人げないことに素っ気ない態度になってしまい前みたいには、もう仲良く出来ません

はっきりいうけど、40歳にもなってなにを下らない公私混同してるんですか。それ、今頃すべての女性に噂でバラまかれていますよ。女同士のネットワークを甘く見ると痛い目に遭いますよ。その後輩の子にも「質問者さんには気をつけるように」くらいの警告はされている可能性は高いと思います。
「ひとりの女を敵に回すということは、全員を敵に回すということだ」よく、覚えておいたほうがいいですよ。

>ただ、仕事の中でミスしたことを彼女が気付いて無ければ、敬語で(仕事場では普通に話せてますが、気を遣う)そのことをLINEで教える程度です

仕事の場にプライベートのツールを持ち込むのはやめましょう。仕事の指摘は、仕事場でやるのが礼儀であり、ルールです。それに、その行動はどう見ても逆効果です。「なんだよ、いちいちLINEで人のミスを指摘しやがって。僕がフォローしてあげましたよアピールってか。そんなの頼んでねえっての」って思われてる可能性大。

>彼女に対して、どういう態度で接していけば良いのか解りません

「40歳の男として」余裕と懐がある態度をすることです。彼女が告白を「なかったことにしてあげる」としてくれるわけですから、こっちも「なかったこととして」大人の振る舞いをするということです。それができなきゃ「あの人、いいトシしてさー」と陰でネタにされてしまいます。

>もし告白していなければプラトニックなまま彼女を普通に食事に誘えることが出来、二人きりで楽しく会えたかもしれないのにと後悔しています。

申し訳ないですが、それ、10代か20代のうちに済ませる後悔ですよ。
    • good
    • 4

結論としてはたった一言だけ。




もうかかわるな。


もう過ぎたことなんですよ。

彼女が貴方を必要としていないなら、貴方も必要としないことです。


困ろうが何しようが貴方に関わって欲しくないのですから、余計なことはしないこと。

貴方の人生劇場の出演者としては、チョイ役だっただけです。あとは消えるだけの存在。

もう追うのはやめましょう。
    • good
    • 1

>どうすれば彼女を心から消し去ることが出来るのか<


別に彼女が好きだという気持ちがなくなる必要はないのでは。
単に完全に振られたという事実を真っ直ぐに受け入れれば良いだけ。
それを周りに吹聴して笑いものにしているとかなら、憎悪するのも正当でしょうが。
別にそういうわけではなく、単に完全に振られただけ。
その事実を完全に受け入れて、彼女とはそういう関係性は一切あり得ないことを完全に認める。
貴方は恋愛対象では完全に無いのですから。

>彼女に対して、どういう態度で接していけば良いのか<
仕事場ですのですから、完全にビジネスライクに接すれば良いだけ。
未だに個人的な友人関係でもという気持ちがあるからその様な不満もでるのです。
貴方は街中で個人的に好みの女性を見つけても、その人を憎悪などしないでしょう?。
貴方好みの単なる仕事仲間がいるだけです。

要するに「諦められない」ことが全ての問題。
好きでも構わないのです。
でも彼女とそういう関係になることは無い、その単純な事実を受け入れれば良いだけ。
振られれば普通に多くの人達はそうしていますよ。
    • good
    • 0

憎悪があるんでしょ



だったらもう一人の女性と幸せになって見返してやればいいんじゃない

この回答への補足

彼女に対する憎悪は、嫌いな人に対する憎悪とは違って、何と言うか…愛情や憎しみや悲しみや色々ごちゃ混ぜになっています。
もし彼女を嫌いになれたら、彼女に愛情抜きの憎悪を抱けたら、どんなに楽なことか…

補足日時:2014/06/27 20:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!