海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

OE5.5でメールを新規作成して送信ボタンをクリックするとハングアップして再起動をかけないといけなくなって送信できない状態になっています。受信はできます。再インストールしても変わらないです。環境はWin98でLANで使用しています。ちなみにOE4に戻してみると送信できます。
会社で使用しているので困ってます。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

OE4で動いているのであれば、

OE5.5にする必要は無いんじゃないですか?

どうしても、OE5.5じゃないといけない理由があるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OE5.5じゃないといけない理由は特にはありません。
とりあえずOE4で使用してみます。

何故でしょうねー。

特にOE4だと大丈夫だというところが最大のなぞです(笑)。

純粋にPCの性能不足で、OE5.5がいっぱいいっぱいの可能性もありますね。

ところで、送受信に使用しているアドレスは外部のアドレスですか?
たとえば仕事以外で個人的に契約しているプロバイダーのアドレスを設定しているとか・・・

もしそうなら、LAN環境からの送信なのでアドレスの送信サーバーがエラーを返し、OEが処理が追いつかなくなってハングアップしている可能性があります。

先に受信してから送信 を試してみてください。
方法は、まず
OE5.5のツール→オプション→送信 で「メッセージを直ちに送信する」のチェックをはずしてから
(1)メッセージ作成。送信ボタンを押すとメッセージは「送 信トレイ」に待機になる
(2)ツール→送受信→すべて受信
(3)受信終了後、送受信ボタン

です。
もしアドレスが仕事で使用しているものでも、受信ができて送信ができない場合には上記方法で解決する場合があります。

でもこれでもOE4でできるのに5.5でできない原因はわかりませんね・・・
どうしても駄目ならやはりOE4を使用するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、OE4で使用してみます。

一部のプロバイダで、送信者のなりすまし(偽送信者)対策として

かならず受信→送信の手順を要求するところがあります。

文書を書いてから、一旦送信トレイに置いて
それから、送受信 を実行してみて下さい。
    • 0