街中で見かけて「グッときた人」の思い出

女性の方に質問です。特に女子校出身の方に是非お答えいただきたいです。
これは好意的と受け止めて良いのでしょうか?

僕は男子校の高校生で、相手は女子校の同い年です。
その人とは小学校時代塾が同じで、中学に入ってから数年間はお互いに彼氏・彼女はいないどころか、僕とその人が再会するまでは仲の良い異性と話をする機会もほとんどありませんでした。

まだ付き合っているというわけでもないのですが、先日僕の方から二人で遊びに行かないかと誘ってオーケーしてもらいました。(普通の遊びです)
僕がオーケーをもらう自信があるくらいには相手は好意的でした。
デートってほど大したものではないと思いますが、二人きりで遊びに行くのは初めてです。

それで具体的な予定をメールで決めていたところ、なんだか相手が食事も一緒に行きたいような雰囲気でした。
僕は食事までは行かなくていいかなと思っていたのですが、せっかくほのめかしてるのを無視するのも悪いと思って、「どっか食べに行く?」と聞いたら「行きたい!」と返ってきたので行くことにしました。(実際のメールはもっと長いです)

僕的には思っていたより好意的だったのでけっこう手ごたえを感じているのですが、実際女子にとってはこれはどんな感覚なんだろうと気になりました。

こんな風に食事に行きたいということをほのめかすようなことは、積極的で好意的と受け止めて良いのでしょうか?
それとも、友達感覚の男子でもこんな感じは普通ですか?

嘘をついていなければ、相手にとって異性の友達は僕しかいないはずです。(疑っているわけではありません)
僕自身、まだ相手のことをはっきりと恋愛対象にしたわけではありません。
なので、今回のお誘いは気が合いそうか様子見するくらいの感覚でした。

ですが、あんまり温度差があるとがっかりさせてしまうと思って、相手が僕に対してどんな感覚でいるのかわかっておきたいと思いました。

別に「友達感覚でもこんな感じは普通」だというなら、僕もまだその感覚なので問題ないです。
もし「もうこれは好意そのものだよ」みたいな感じの回答でしたら、僕としてもそのつもりで心構えしておきたいと思います。

女子の友達はここ数年いなかったので、全く感覚がわかりません。
よろしくお願いします。(お礼は必ず書きます!)

A 回答 (4件)

今の時点で確実に言えることは

少なからず、あなたに対して好意的。

「食事に行く」というのは、着地点がどうであれ
初めの「一歩」なんだよ。
彼女はあなたを「初めての異性の友達」と伝えているように
彼女もあなたと同じように「友人」と捉えている。
その部分は、女子高であろうと深い関係はないんだよ。
確かに異性にあまり慣れていない分、恋に直結してしまう場合も
とても多いんだけれど…

今の時点では、
もっと仲良くなりたい異性のお友達という認識だと思う。
あなたと同じ感覚。
充分に、好意的ではあるけれど
それが「恋」に繋がるのか、はたまた「とっても良い塾仲間」に
なるのかは、まだまだ先のことなんだと思う。
「食事」から始まり、「映画」「花火大会」のように
デートらしいデートを約束をしていくことになれば
お互いに「恋人」になるかもしれない、という認識に変わるでしょ。

彼女もあなたと同じスタートラインに立っている。

あなたも「女子の友達」に対してブランクを抱えているからこそ
とても繊細な優しい疑問点を持ってしまう。
食事に誘っているのは、あなたなのに
とても力が入って、構えてしまっている印象もあるよ。
答えを今、探さなくていいんだよ。
二人で会う時間を、素直に純粋に楽しめばいいんだよ♪

あまりカテゴリーに縛られず、もっとナチュラルに
彼女という女の子を知っていけばいいんじゃないかな?
変な空気感を持ち込んでしまうと、お互いに
いつもの自分が出せなくなって固くなってしまうでしょ。

好意的ではあるけれど、それはあなたも同じ。
同じなんだから、肩に力を入れず
なによりもあなたが楽しむことに専念を☆
楽しい時間になるといいね^^楽しんできてください!
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました!ご回答ありがとうございました!

そうですよね。たしかに相手も似たような感じですよね。
むしろ相手は僕の方がすごい気があるように感じているでしょうね。笑

あまり意識しすぎないで、お互いに純粋に楽しめればいいなって感じでいこうと思います。
もっと仲良くなりたいと思うかはその先の話ですもんね。

ありがとうございました!

好意的であると感じられますが、あまり心構えせず

普通で自然体で、良いと思います。

相手に気があっても、まだ伝えてもいない時に
「こいつ俺のこと好きだな~俺もだよ~」
みたいな態度を取られると、
「え?なにこの人?!あたし何も言ってないのに勘違いしないで」
と、急に冷めてしまうことがありますから
好意的であるにしろ、ないにしろ、
今は友達感覚で自然体で楽しむ方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自然体で良いですよね。

ボディタッチとかはしないつもりでいます。
そういうのはちゃんと付き合ってからだと考えているので。

そうでなくても、変にデレデレした態度はとらない様にするつもりです。(というか、僕自身まだ全然慣れていないので、とりたくてもとれません笑)

普通に、お互いに楽しむことだけ考えようと思います!

好感触ではあると思います。

ひとつだけ、食事の代金の支払いについてですが、お付き合いはしていない(していても学生同士)なら、割り勘にしましょう。
ここで相手が「え?」となると、雲行きは怪しくなります。
相手には「男が奢るのが当然」という意識があるという事。

仮にこのデートをきっかけにお付き合いする事になったとして、最初に奢ってしまうと、次から割り勘にしようとも言い出し難くなりますからね。
なので、最初が肝心。
そこで相手が「そうだよね!」と快く同調してくれたら、希望はあります。
逆に「なんで奢ってくれないの?」となると、友達としては付き合えても、彼女にするには不安が残ります。
飲み物やアイス程度なら奢るのも問題ありませんけどね。

女子校がみんなそうとも限りませんが、異性の目が無い分、赤裸々トークを普通にしていたりします。
やれ年上の彼氏とどこ行っただの、記念日に何を貰っただの、彼氏持ちはある意味勝ち組なんですよね。
大人から見たら、くだらない事ですけど。

という訳で、食事は前払いのファーストフードじゃなくて、ファミレスをオススメします。

デート上手く行くと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

割り勘については、もう初めに「まだ学生だし、おごったりとかは全然できないけど…」みたいな感じで言ったところ、相手も「ご飯代は親からもらえるから気にしなくていいよ!笑」といった感じで返してきたので、問題ないと思います。

「男がおごって当然!」なんていう女子と付き合いたいと思うほど、僕も女子に飢えているわけではないので、そこは大丈夫です。笑

遊ぶときにちょっと何か買ったりする場合は僕が払おうかなとは思っています。(全部割り勘だとさすがにケチだと思うので)

色々ご忠告やアドバイスなど、ありがとうございました!

女子高出身者です。

文だけでは彼女の方に恋愛感情があるとは言い切れないけど・・・嫌いではないのは間違いないと思います。
女子高では出会いもないですし、男の子という事で意識はすると思います。

でも、普通でいいと思いますよ。
遊びに行ってお互い楽しいなあ。一緒にいたいなと思えたら・・・その時は付き合えばいいですが、とりあえず友達で。頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。特に考えすぎたりせずに普通でいったほうが良いですよね。
気が合うようだったらこれからもっと仲良くしていけば良いですしね。