プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルの画面いっぱいに罫線で斜線をひき、その上から一文字のみ数字を入力したいと思っています。

その場合、数字を大きく入力してしまうとセル自体が大きくなってしまい斜線を細かくできないため、
あらかじめ1という文字をプリントスクリーンで画像として保存し、別のシートにそれを貼り付けして
組み合わせようと考えました。

しかし、このやり方だと画像の下に斜線を表示できません。
どうやったら良いのでしょうか。

他に効率的なやり方があれば教えていただきたいと思います。

至急知りたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>あらかじめ1という文字をプリントスクリーンで画像として保存し、別のシートにそれを貼り付けして組み合わせようと考えました。

この上記方法だと面倒だし、数字を変えたい場合も、面倒なので、ワードアートで数字を表示した方がスマートに感じられると思います。

数字の周りを透明なんてしなくていいし、数字も変えられるし、良いと思います。いかがでしょう?

(ワードアートは挿入タブにて行えます)
    • 0

Excel上で、貼り付けた(プリントスクリーンの)画像を選択した状態で、

図ツール「書式」タブ>調整グループ>色>透明色を指定 を選択し、

画像で透過させたい箇所(白いところでしょうか)をクリックしたらどうなりますか?
    • 0

そのプリントスクリーンした画像をGIF画像にして、背景色を透過にしていしたら、そんなことが出来た記憶があります。

• 0