アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・セルA1からセルAE1まで1か月31日分のセルを設けております。
・たとえば3月度の勤務表は、2月16日から3月15日で毎月15日が締めです。
 A1のセルに2014/2/16と入力し、表示は日にちだけ(yyyy/mm/dd)のdのみ表示です。
 よってA1のセルは16と表示されています。
・翌日B1のセルにはA1+1、C1のセルはB1+1・・・とすると16,17,18・・・と表示されます。
 3月度は2月が28日までなので、セルAB1が3月15日となります。
・ところが、数式はセルは31日分すべてに入っているのでAC1・AD1・AE1には3月の
 16・17・18まで表示されます。
・AC1・AD1・AE1の数式を削除すると、空白になりますが、4月度は12日で終わってしまいます。
 希望としては、数式は31日分のセルすべてに入れたまま15以降16,17,18は空白にしたい
・関数IF等いろいろ試みましたがうまくいきません。
・解決方法を伝授下さいよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

Excelのバージョンが2007以降であれば次の数式で良いでしょう。


B1=IF(A1="","",IF(A1<EOMONTH($A1,0)+15,A1+1,""))
B1セルを右に必要数コピーすれば目的通りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

bunjii 様
回答ありがとうございました。
具体的な数式まで付けて頂き助かりました。

お礼日時:2014/07/20 08:42

締め日が、毎月かならず15日と決まっているのであれば、



”もし左隣のセルの値が、基準となるa1セルの日付の「翌月の15日以降」ならば空欄にする、そうでなければ、左隣に1足した日付にする”

という考え方で式を組み立てれば問題なさそうです。
また、万一、A1セルにまだ値が入力されていない場合の備えも加味して、


B1セルに、
=IF(OR($A$1=””,A1>=DATE(YEAR($A$1),MONTH($A$1)+1,15)),””,A1+1)

と書き込み、右にAE1までフィルコピー。表示形式や列幅など適宜調整して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yaritsusozai 様
回答ありがとうございました。
具体的な数式まで付けて頂き助かりました。

お礼日時:2014/07/20 08:46

少し言葉足らずでした。



>1)AC1, AD1, AE1の3つのセルを選択している状態で、
>  「条件付き書式」を実行

1)AC1, AD1, AE1の3つのセルを選択している状態で、
  「ホーム」ー「条件付き書式」を実行
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asuncion 様
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/20 08:49

AC1, AD1, AE1のセル(月度によっては空白にしたい)に、


以下のとおり条件付き書式を設定してみてはどうでしょうか。
なお、以下はExcel2013の場合の説明です。
Excelのバージョンによっては、操作方法が異なるかもしれません。

1)AC1, AD1, AE1の3つのセルを選択している状態で、
  「条件付き書式」を実行

2)書式ルールの編集で
  「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選択

3)「次の数式を満たす場合に値を書式設定」に下記の数式を入力
=DAY(INDIRECT(ADDRESS(ROW(),COLUMN())))>15

4)「書式」の「フォント」タブで、「色」を背景色と同じにする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asuncion 様 
複数回の回答ありがとうございました。
数式まで付けて頂き感謝します。

お礼日時:2014/07/20 08:53

こんばんは!


A1セルはシリアル値で 2014/2/16 のように入力する!というコトですので・・・
一例です。

B1セル(セルの表示形式はA1と同じように ユーザー定義から d としておきます)に
=IF($A1+COLUMN(A1)<=EDATE($A1,1)-1,$A1+COLUMN(A1),"")
という数式を入れAE1セルまでフィルハンドルでコピー!ではどうでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tom04 様
回答ありがとうございました。
数式をそのまま使わせてもらいました。
思ったようになりました。

お礼日時:2014/07/20 08:57

日付が16以上のときは文字色を背景色と同じ(通常は白、でしょうか)に


するような条件付き書式を設定してみてはどうでしょうか。

私は、勤務シフトを作成する際、そのようにしています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
セルの文字を数値に変えて16以上の時に背景色(白)文字色(白)で、空白のようになりました。
しかし、セルの値は数値ではなく、日にちを表す文字の為、判断を無視され思うようになりません。
もしよければ条件付き書式の具体例を教えてください。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2014/07/18 22:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!