サザンオールスターズのアルバムに「世に万葉の花が咲くなり」というのがありますが、このタイトルは何かからの引用なのでしょうか。
また何か深い意味のある言葉なのでしょうか。どうしてこのようなタイトルがついたのでしょうか。
何方か教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

 はっきりとした回答ではありませんが、「世に万葉の花が咲くなり」を発表した頃、桑田氏が次のように言っています。

そのあたりに何かヒントが隠されているかも知れません。
 「今のロックっていうのは大変だ。昔はロックと言えば新しいものだった。とにかく新しいものをつかまえてくる、と。90年代になってからは自分達もそうだが今の人は昔を知らなければダメなんじゃないか?さじ加減を。”昔も目指して”なければいけないところがある。今、なにかものを作るとしたら尖っていればいいというものではない。そういう、アナログテープで新譜を作ろうとするような気分の揺れが結構あった。すごくソリッドでハイファイなものに向かわないように、だけど、ただ古(いにしえ)のものにもならないように、やじろべえ的なバランスがあった」
 万葉と言えば、万葉集、つまり日本最古の歌集でありながら現在でも広く愛されている歌集ですよね。現在を知るには昔から、自分達の音楽史を振り返りつつ新しいものとの融合を目指した実験的な意図が桑田氏の中にあったのではないでしょうか。あくまでもこれは私の私見ですので、より正確な回答をして下さる方がいらっしゃると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西麻布からの移動

こんばんは。
次の行き方で、いい方法を教えてください。

西麻布の交差点のバス停から、三田線の西巣鴨に行きたいのです。
正確には、「新庚申塚」というバス停に行きたいのですが、
ここは、池袋駅からもバスが出ています。

ただ、西麻布~渋谷にバスで出て、池袋までJR,そのあとバスはかなり時間が掛かる気がして・・・
乗り換えも多いですし・・・・

どなたか、早い行きかたか、乗り換えの少ない行きかた知っていたら、
教えてください。

西麻布バス停から、三田線のどこかの駅まで、バスがあればいいのですが・・・

12月の10日までにお願いいたします。

Aベストアンサー

六本木まで行って分かるのであれば、日比谷線日比谷乗り換えの一択です。これなら乗り換え1回で済みます。

Qサザンオールスターズ

サザンの、パラダイスと言う曲は何のアルバムに入っているのでしょうか?

Aベストアンサー

『さくら』というアルバムに『PARADAISE』として収録されています。
参考URLのSEARCHで調べるとわかりますよ。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/sas/index.html

Q西麻布付近にあったケーキの店とシャーベットの店を探しています。

 昔、西麻布の交差点の近くにあった、「パレット」というフルーツシャーベットの店と、同じく西麻布付近にあった“ネズミの形をしたシュークリーム”が有名だったケーキの店を探しています。
 パレットは西麻布のガソリンスタンド横の路地を入ったマンションの1階にあったのですが、現在はマンションごと建て代わってしまったようです。ケーキの店は青山にも姉妹店があったと聞いたことがあります。
 どなたか移転先をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

シャーベットの店の正式名称は「グラスリー・ラ・パレット」です。そうですか、なくなったんですか。
当時は珍しい名前でなかなか覚えられなくて、困ったものでした。そのせいか、今だに名前を覚えていたりして。ただ、残念ながら、それ以上の情報はありません、ごめんなさい。
ケーキ店の方は、「ルコント」じゃないでしょうか?
“ネズミの形をしたシュークリーム”というと、この店の名前があがると思うのですが。西麻布に支店があったことはわかりませんが、本店が青山にあります。

参考URL:http://www.depatsu.com/depachika.asp?refeler=depachika&ID=77

Qサザンオールスターズ

サザンオールスターズのファンの女性からコンサートがあれば一緒に行きたいと言われました。サザンオールスターズって毎年コンサートをしてますか?
もし今年もありそうならファンクラブに入ろうかと思うのですが・・・。やっぱりチケットで良い席を取りたいならファンクラブに入った方がいいですよね?
サザンファンの人、アドバイスを。チケットショップで高く買うのはイヤなので・・・
今年もライブはありそうですか?

Aベストアンサー

今年は、年末恒例の年越しライブ(いつも横浜でカウントダウンしている)はするみたいですよ。

かなり久しぶりに、サザンのアルバムが今年中に出るので、全国を回るライブは来年あたりからではないかと推測しますが…。

ファンクラブの会費は1年で4000円だったと思います。
チケットを手に入れたいなら、ファンクラブに入る事をおすすめします。良い席が取れるかわかりませんが…。

Q西麻布の治安について

現在、西麻布近辺で引越し先を探しています。
六本木通りと外苑西通りの交差点近くにいい物件を見つけたのですが
その物件の前に「拳銃発砲殺人事件(未解決)発生の場所として目撃者を募る」的な看板を見つけてしまいました。
西麻布交差点周辺の治安は悪いのでしょうか?
詳しい方がおられましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参照ください.

 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/

Qサザンオールスターズ

昨日の夜 日本TV系でやっていた歌番組で
サザンオールスターズが歌っていた途中で
いきなり 次のアーティストへのインタビューに
なってしまっていました。
生放送だから 時間がなかったのかなと 思うにしても
歌の途中ですみません というコメントがあって当然と、なにか 釈然としません。

途中で切られた理由が分かる方 教えてください<(__*)>

Aベストアンサー

たぶん理由は、製作担当者しかわからないと思うので、
ここで聞くよりは日テレに抗議した方がいいと思います。
「ちゃんと理由を説明しろ」
「最後まで歌を流せ」とね。

Q万葉集の現代語訳

万葉集の現代語訳

筆ペン字の練習のために、「い、ろ、は…」だけを書いているのはつまらないので、万葉集の句を書いて勉強したいと思っています。字の練習にもなり万葉集も覚えて一石二鳥!
こんな私にわかりやすい万葉集の本、できれば、その句の内容が分かりやすい書いている本を教えてください!

Aベストアンサー

んー、
わかりやすいなら

万葉集(角川ソフィア文庫 ビギナーズ・クラシックス )
角川書店/編

角川書店( 2001年11月) 620円

http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1101806744/subno/1

著名百四十首収録・原文・訳文・解説完備

※これ、マスターしたら
同じ文庫から完訳版全四巻も、でてます。

Qサザンオールスターズの曲名

タイトル通りサザンオールスターズの曲名についてです。
何かのCM曲だったと思うのですが、サビが

「ロマンティックが終わるとき 独りぼっちの夜が来る
 ハートブレイクの海が涙で滲む なのにもう ~ 」

と続きます。曲名がわかる方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

桑田佳祐さんの「可愛いミーナ」ですね。

http://www.utamap.com/show.php?surl=6/66614&title=%B2%C4%B0%A6%A4%A4%A5%DF%A1%BC%A5%CA&artist=%B7%AC%C5%C4+%B2%C2%CD%B4

Q六本木・西麻布界隈のお勧めのお店

宜しくお願い致します。

今度の土曜日に女性と2人で六本木、西麻布界隈でデートすることになりました。
夜、オシャレなお店に連れて行きたいと思うのですが、
残念ながら土地勘がございません。。

なので、六本木・西麻布界隈で皆様のお勧めのお店を教えてください。
ちなみに、この女性と2人で会うのは初めてです。

予算は特にないですが、
1人5000~10000が理想です。

料理は和食でも洋食でも、特にこだわりはありません。

場所は、六本木・西麻布近辺でお願い致します。

お店の雰囲気は、女性が好きそうな、インテリアがオシャレなお店を探しています。

この女性とは近い将来付き合いたいなぁと思ってます。
何卒宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

六本木・西麻布界隈だとお店がたくさんあるので、ジャンルを
決めていないと、1つに絞るのが難しいのですが、、、

おしゃれなインテリアということだと、東京ミッドタウンに出来た
ボタニカというお店はいかがでしょうか。
インテリアデザイナーのテレンス・コンランプロデュースのお店
なので、シンプルで素敵ですよ。
ただし、オープンしたてで予約の電話が繋がりにくいようです。

東京ミッドタウン  Botanica(ボタニカ)
http://www.conran-restaurants.jp/botanica/

ただし、ドリンクを入れると少し予算オーバーかもしれないです

Qサザンオールスターズのコンサート

サザンオールスターズのコンサートは
横浜が多いように思うのですが、
近畿地区でもありますか??
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

やはり地元で開催されることが多いんでしょうね。

過去を見ますと、例えば2003年8月には神戸ポートアイランド・特設野外ステージで、1999年には大阪ドームで開催しているようですよ。

今後の予定は分かりませんが、近畿地方でも開催してくれると思いますよ。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/sas/live/index_livelist.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報