超初心者です。autocad2013を使用していますが、古いバージョンのものでも教えていただけたら
とてもありがたいです。。。

モデル空間で作図したものをペーパー空間で表示して加工したいのですが。
ペーパー空間には枠しかありません。

ネットで調べていますが、私には理解できずに本当に困っています。

サイトにはペーパー空間をクリックするとモデルで作図したものが表示されるので
それを加工する時の説明はたくさんあります。

そこまで至っていないのです。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

図面作成と用紙の設定


  図面はモデル空間に1:1で書きます。図面枠はレイアウトに用紙の大きさで設定します。
  1. モデル空間でA1が1:1では841×594
     100倍とのことですので 84100×59400のレクトアングル(四角)を書きます。
  2. レイアウト空間の図面枠は841×594で紙枠を書きます。
     レイアウトで枠があると思いますが左下を選択して赤くして0,0と入力してEnter
     右上を選択して赤くして841,594を入力してEnter
     ペーパータブをクリックして
      ファイルー>ページ設定管理ー>レイアウト修正コマンドボタンー>プリンタ選択ー>用紙サイズA1選択ー>OKー>閉じる
  3. 下側のペーパータブを選択してモデルに選択ー>オブジェクト範囲ズームー>窓ズームにしてモデルで選択した用紙の枠を左下、右上を選択する。ズームされたらモデルをペーパーに戻しておきます。
  4. 図面の位置がずれたらレイアウト修正 印刷オフセットで修正します。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/cadconv/autocad1.html
    • good
    • 1

>ペーパー空間には枠しかありません。



ココで言う「枠」とはなんのことでしょうか?
用紙を模した白い枠?
印刷領域を模した点線の四角?
ビューポート枠?

ビューポート枠は理解できてますか?
一見は、ただの四角いオブジェクトですが、ペーパー空間でモデル空間を表示させる事のできるオブジェクトのことですよ?

もしレイアウトタブを選択してもビューポート枠が表示されないのであれば、オプション→表示タブ→レイアウトの要素で「新規レイアウトにビューポートを作成」にチェックが入っているか確認して下さい。
そこにチェックが入っていなくても、あとからビューポートを作成出来ます。

ビューポート枠内での表示縮尺の変更方法はわかりますか?
ビューポート枠内でマウスの左ボタンをダブルクリックするとビューポート枠の線が太くなります。
そうするとマウスホイールを回せばビューポート枠内の表示縮尺が変わります。
マウスホイールをクリックしたままマウスを動かせばビューポート枠内の画面移動ができます。
マウスホイールをダブルクリックするとビューポート枠内いっぱいにオブジェクトを表示できます。
ビューポート枠を選択し、オブジェクトプロパティの標準尺度、カスタム尺度でも変更できます。

ペーパー空間に戻るときはビューポート枠の外でダブルクリックするとビューポート枠の線が元の細さに戻り、ホイールを回せばペーパー空間の表示縮尺が変更できます。
ペーパー空間に戻っていることを確認しないで、ホイールをグリっとしてしまうと折角ビューポートの尺度を合わせたのが無駄になってがっかりします。

以前「autocad 2013 モデル空間 レイアウト」の質問で回答した者です。
参考にと案内したホームページはご覧になりましたか?
見るだけでなく、読んで理解するんですよ?

解らないからと、そこで立ち止まるのでは先に進みません。
解らないなりにも先を読んで触って操作してみることで、あとから解らない部分を理解出来ることもあります。

御説教じみてしまいましたが、自分も独学だったため最初は苦労しました。
難しいCADですが慣れです。頑張ってください。
    • good
    • 0

こんにちは。



自己流なのでもっと良いやり方あるかもですが、お役に立てればと思います。

1.モデル空間に枠(モデル枠)を作る(今回はA1の1:20で縦10640mm、横16140mmで)
2.ペーパー空間のページ設定を変更する。(A1、1:1に設定します)
3.元々ペーパー空間にあるビューポート枠(ビュー枠)を引っ張って広げる(モデル枠を表示するため)
4.モデル枠をビュー枠で囲うようにしたら、ビュー枠を選択し、画面右下のビューポート尺度のボタンで1:20に。
この時、ビューポート枠内に表示されたモデル枠が小さく表示されます。
5.ビュー枠を引っ張ってモデル枠に合わせ、ペーパーの中に移動する。

以上です。
これでプリントする際、A1用紙に1/20で描かれた図形が作成出来ます。
    • good
    • 2

MVIEW コマンドでビューポートを作成してみてください。

ビューポートとはモデル空間を枠で覗いてペーパー空間に映し出す窓のようなものです。ビューポートで描いた窓の中にモデル空間の図形範囲全体が表示されると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更され

AUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更されてしまい不都合が生じます。ブロック定義を行うといいのですが、解除すると同様な現象となります。レイヤーごと個別に修正するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

AutoCADのバージョンは何をお使いですか?
2008以降であれば、「異尺度対応」という機能があります。
例えば、「文字の高さを印刷した時に3.5mmにしたい」と設定すれば
A3で印刷してもA1で印刷しても、S=1:10で印刷してもS=1:500で印刷しても
文字高さは、3.5mmになっています。寸法矢印等も同様の設定が出来ます。
AutoCAD 異尺度対応 で検索すると色々HITします。

参考URL:http://images.autodesk.com/apac_japan_main/files/autocad_2010_isyakudo.pdf

QAutoCADで矢印

AutoCADで矢印付きの線分は書けますか。
寸法線じゃなくて、[→]こんなやつ。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「引出線記入」(コマンドqleader)では駄目ですか?

Q図面が表示されない(至急!!)

他社からメールで送られてきた図面を見ようとしたら、
大抵真ん中に出てくる図面が画面のどこにも見当たらず、
担当者に電話をすると「どこかにあるはずだから移動してみて」
と言われてしまいました・・・。
移動してみましたが、やり方が悪いのか見つけられません。
他の方法がないのか教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 図面のデータ形式と、開こうとしているCADが判らないので、あくまでも想像でお答えします。

 可能性としては

(1)データが表示範囲から大きく外れている
(2)縮尺が適切でない、

の2つのパターンが考えられます。
 前者の場合は、画面の移動を続けていけば見つかる可能性もありますが、CADに依っては移動範囲そのものが制限を受けるものもあります。
 後者の場合であれば、図面の縮尺を色々変えてみると表示できる場合があります。DXFなどのデータだと、だいたいこのパターンです。
 前者の場合でも、縮尺を変えることで、どのあたりにあるか判ることもあります。

 ところで、上記のことを試す前に、そのデータの大きさを確認してみてください。「0KB」と表示されていたら、データそのものがありません。

Qauto cadの部分拡大でビューポートから抜け出せない

質問が悪いかも知れません。
今、レイアウト空間で部分拡大してビューポートに囲われた状態
だとします。 画層では非表示、ロックをしています。
ふと間違って画面でダブルクリックしてしまってビューポートが出て
います。 スクロールするとビューポートのスケールが変ってレイアウト全体を見ることが出来ません。 抜け出す方法を教えてください。
文章ではうまく質問内容が伝えられません。

Aベストアンサー

下の方に
[スナップ][グリッド]…[ペーパー]
なんてボタンがありませんか?
ビューポートを選択した状態だと、このボタンを押すたびに[ペーパー]が[モデル]が切り替わります。
こちらの方が覚えやすいかも。

QAutoCAD の背景の反転(白→黒)

AutoCADを始めて使う者です。今までCAD-PACというソフトを使用していましたが、併用して使う必要が出ました。下請がAutoCADのため、その図面訂正や編集をするためです。
CAD-PACでは背景を黒にして、黒で印刷する部分は白色表示で編集しています。現在の白背景から黒背景ような編集にするにはどうしたら良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【ツール】>【オプション】>【表示】>【ウィンドウ要素】>【色ボタン】をクリックすると、背景色を変更できます。

QPDFデータ(図面)→CADデータへの変換について

取引先からもらった図面の書かれたPDFデータをAutoCADで編集したいと思ってます。企業内データなのでCADデータでは渡せないと言われたので、Acrobatで開いたデータをjpegで保存して、写真の編集ソフトで開いて、それを切取ってAutoCAD上の図面に貼り付けて、縮尺をだいたい合わせてそれを上から直線や円でなぞって同じ絵を書いてます。非常に面倒なのですが、一発とはいかずとももっとスマートにCADデータにする方法はないのでしょうか?無駄な手間のようでまいっています。知っている方がおられれば教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

CADは知識不足ですから、イラストレーターでのやり方ですけど、参考になれば。
オートトレース機能があり、

>縮尺をだいたい合わせてそれを上から直線や円でなぞって同じ絵を書いてます。

この部分を自動化しています。
イラストレーターにもこの機能はありますが、私は使い慣れたStreamlineを使っています。

http://www.adobe.co.jp/products/streamline/main.html

Streamlineは絶版しましたが、イラストレータのCS2では、ほぼ同等の機能が実装されたとか。
完全にとはいきませんが、多少は効率が上がるのではないでしょうか。
イラストレーターは体験版があるので、よろしければお試しください。

Qオートキャドで線種を変更する方法を教えてください。

オートキャドで線種を変更する方法を教えてください。
また、画面上で拡大すると破線なのですが印刷すると実線にしか見えません。
破線のピッチを変更する方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

線種を変更する方法として、ツールバーの「線種コントロール」で変更する。この中に目的の線種が無い場合は「線種コントロール」の中の「その他」を選択、「線種管理」タブが表示される。「ロード」をクリックして必要な線種をロードする。
破線のピッチの変更として、AutoCADはモデルタブで1:1(原寸)で描いて、レイアウトタブで用紙サイズ等いろんな印刷に必要な設定をします。モデルタブで「形式」-「線種設定」-「線種管理」タブを開き、下の方に「尺度設定にペーパー空間の単位を使用(U)」のチェックをはずしてからレイアウトタブに移動してみて。「線種管理」タブのグローバル線種尺度を30~50位にしたらどうでしょう。

QAUTOCAD ある角度の線に沿うように回転させるには

いまいちAUTOCADの回転が使いこなせません。

ある角度の線をひき、この角度に沿うように図を回転させたいのですが、基点のとり方がわかりません。

たまにどうやったのかわからない内にできるのですが。。。

特に方位記号を回転させるときに困っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、回転させたいオブジェクトの基点が、元となる角度の線の端点、あるいは線上に
来るように移動させてください。
そこから回転コマンドで、オブジェクトを選択
→回転の基点を指定
→参照なので「R」を入力
→基点をもう一度クリック(1)
→元となる角度にあわせたい、回転させたいオブジェクトの位置をクリック(2)
→元となる角度の線のどこか(基点とは別の位置)をクリック
(1)と(2)のなす角度が、基準となる線と
一致します。
言葉で説明すると、結構分かりにくいですね。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報