旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

モンハンを家族2人で一緒に遊んでみたいと、3DSを2台買おうか検討中です。
3DSはネットがない環境でも、家族一緒に遊べますか?最悪外とかでも一緒にプレイできるのでしょうか?

また、ネット不要の場合どういう理屈?で同時プレイできているのでしょうか?
宜しければ、最初の質問だけでいいので回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

その昔、ゲームボーイと言う携帯ゲーム機があったのはご存じかと思います



あの頃の時代は、二台で遊ぶときは通信ケーブルと言うコードを本体につないで遊んでいたのですが、要は今はそれが無線化されてケーブルなしでも通信することができるようになっています

まあ、携帯電話でもよく赤外線通信でお互いのアドレスの交換とかをしたことがあるかと思います

あれと同じ理屈です

ニンテンドーDSは、電波の届く範囲内であれば本体をみんなで持ち寄って複数人が同時にケーブルなしの無線通信で遊ぶことができます(8人ぐらいまで同時に遊べます)

ニンテンドーDSはそれが非常に便利になっていて、例えばマリオカートと言うレースのゲームがありますが、このソフトならソフトが一本あれば他の人たちはソフトがなくても本体だけで通信しながら一緒に遊ぶこともできます

この機能はソフトによるので、残念ながらモンハンを遊ぶには人数分のソフトが必要になります

モンハンはかなりやることが複雑で根気を必要とするゲームになります

他の方も言われてますが、いきなり2本買うのは失敗したときが痛いので、秋に発売のモンハン4Gを狙っているのなら今のうちに前作を中古で買って遊んでみることをおすすめします

3と4が出ていますが、3なら中古ではかなり安く買えるはずです

3もやることはほとんど同じです

4Gは、3に比べ武器の種類が増えたり敵が強くなっていると言ったような違いですので、まず少し遊んでみてから考えるのがいいかもしれません

モンハンは自分が使う物、武器・防具・道具などはすべて自分たちで集めて作り、モンスターを狩るゲームです

体力を回復する道具も店で簡単に買えると言うことではなく(多少は買えますが)回復するためのアイテム(アオキノコ、薬草、ハチミツ)を自分たちで探し回って調合する必要があります

一度に持てる数には限界があるので、何度も取りに行っては調合し、準備を整え狩りに出ると言うプレイをひたすら繰り返すことになります

みんながハマってるから・・・と安易に手を出すと難しくてすぐに投げ出してしまいます(自分がそうでした)

なので、一度どんなゲームなのかと言うのを確認するためにも前作を遊ばれてみることをおすすめします
    • good
    • 4

遊べますよ。


お互いの3DSの電波が届く範囲で♪

理屈は、サーバーを介さず直接、
3DS同士が通信するからです。
    • good
    • 0

うちは家族全員で、DSを所持していますよ、、、笑、、、。



お互いのWi-Fi電波を共有できるシステムが、、DSは秀逸ですね、、、。

ゲームが、対応していれば、、、していないゲームは少ないでしょうけど。

うちは、、全員で、トランプゲーム、、七並べ、とか、、、しながら、お互い手書きチャットができました、これかなり笑えるし、

昔のパソコンで、これをやるのが、どれほど大変かわかってますから、、、すごい機械だと思います。
    • good
    • 1

こんばんは


ネット無しでも大丈夫です。
ネット無しの場合、直接本体同士で通信する感じになります。
この場合は近くで無いと遊べませんが、同じ部屋なら大丈夫です。
一応外でもプレイ可能です。

あと、3DSは3DSと3DSLLの2種類があり、LLの方が画面は大きいです。
画像は少し3DSの方が綺麗で、小さい分軽いです。
もし長時間のプレイを考えているなら軽い3DSの方がおすすめです。
また、3DSLLの方は充電用のアダプターが別売りになりますので、
ご購入の際には忘れずに一緒に買ってください。
旧DSをお持ちでしたらそのアダプターが使用できます。
3DSと3DSLLを1台ずつ買って3DSのアダプターを2人で使う事も出来ます。

また、もしシリーズ未プレイでしたらいきなり2つも買わずに
1人ずつ最初のクエストを遊んでみて、
面白そうでしたらもう一本買う事をおすすめします。
最悪思っていた感じと違う事もありますので
参考になれば。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3dsのインターネット接続方法について

子供から3dsをインターネットに接続して欲しいと頼まれました。
さっさと済まそうと思いましたが、これが分かりません。
3dsそのものを今回初めてさわりました。
我が家のパソコンは無線仕様ではなく、有線です。
説明を見ると、無線環境がない場合は市販のものを購入しないと
出来ないような事を書いてあるようでした。
現状ではネット接続は出来ないのでしょうか?
また、なるべくコストをかけずにネットに接続するにはどうしたらよいでしょうか?
ファミコン世代の私には、お金がかかり、どこでも出来るようなこんなゲームが出てきて困ってます。

Aベストアンサー

面倒な設定なし&料金無料で、
ネットにつなぐことも可能です。


☆「3DSステーション」
http://www.nintendo.co.jp/3ds/station/index.html

☆「ニンテンドーゾーン」
http://www.nintendo.co.jp/ds/nintendozone/index.html



こういった機械が設置されているお店に行けば、

どちらの機械も全て無料で利用でき、

3DSのデータ更新が可能です。

Q3DSのインターネット接続の仕組みについて

任天堂3DSのインターネット接続の仕組みについて教えてください。

先日、子供が3DSを購入しましたが、現在、自宅に無線環境はないので、ソフトダウンロードなどで通信が必要なときは、家電店のニンテンドーゾーンに行っています。
しかし、近所の路上(普通の住宅地)で3DSのインターネット接続ができることを発見しました。

なぜ、そのような場所で接続ができるのか教えてください。(想定(可能性)の範囲で結構です)
また接続して、問題ないものなのでしょうか。(特にセキュリティ上)


なお、マクドナルドやセブンイレブンなど、ニンテンドーゾーンを設置していそうな店は近くにはありません。(徒歩5分くらいの距離はあります)
また、無線ルータを設置している家からのもれ電波を受信しているのであれば、ルータ側と3DSで相応で設定する必要があるかと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に設定をされていないのに接続できるということであれば、その場所近辺で「FREESPOT」という無料無線LANサービスが動作している可能性はあります。

場所によって相違点はあるのですべての場所に当てはまらないですが無料無線LANサービスのうちこの「FreeSpot」サービスに関していえば3DSはニンテンゾーン等のように接続設定をすることなく接続ができます。

http://wifi.nintendo.co.jp/wifi-station/index.html

少なくともこのサービスを利用しているのであればセキュリティの点では問題はありません。

次のURL先がご覧になられるのでしたらお住まいの地域周辺で利用できる場所の検索ができますのでご確認願えませんでしょうか?

http://www.freespot.com/

なお先の回答者様も仰っておられますが、セキュリティを施さずに無線LANを運用している家庭がありますのでこちらの場合は接続されると不法アクセスとなりますので接続してはいけません。
ただしこちらの場合は、基本的に最低限3DSでの設定が必要になってきますので接続設定を行っていないのであればこちらの心配はないとは思われます。
(3DSはパスワードの掛かっていないアクセスポイントに自動的に接続する機能はないため)

少なくとも現在、本体設定から3つある接続設定を1つも行っていないのに繋がるというのであれば先に書きました無料の無線LANサービスの可能性のほうが高いということになります。

したがって現在すぐに調べられることとしては3DSのインターネット接続設定がされているかどうかを一度ご確認されたほうがよいかも知れません。

主要なことは先の方がご説明されているので大丈夫かと思われましたがお礼も質問の締め切り処理もされておられないので蛇足ながらご説明させていただきました。

ご不明な点は補足などで質問していただければ幸いです。

特に設定をされていないのに接続できるということであれば、その場所近辺で「FREESPOT」という無料無線LANサービスが動作している可能性はあります。

場所によって相違点はあるのですべての場所に当てはまらないですが無料無線LANサービスのうちこの「FreeSpot」サービスに関していえば3DSはニンテンゾーン等のように接続設定をすることなく接続ができます。

http://wifi.nintendo.co.jp/wifi-station/index.html

少なくともこのサービスを利用しているのであればセキュリティの点では問題はあ...続きを読む

Qすれちがい通信がイマイチよく分らない・・・

3DSを買いました。

説明書は読んだんですが、タイトルにもある通りすれ違い通信がよくわかりません(>_<)
何が分らないと言うとすれ違いに成功したらそれで何をするのですか??
インターネットに接続してなくても無線スイッチがONになっていればできるのですか??

あともう1つあるんですが、さっそく3DSをインターネットに繋ぎたいんですが、
家にインターネットが繋いであるなら簡単にできますか??
お金ってかかりますか??

Aベストアンサー

>すれ違いに成功したらそれで何をするのですか??

すれ違い通信を利用しているソフトによって違います。
本体内蔵のすれ違いMii広場の場合は持っているパズルピースの交換やすれ違ったMiiを利用しての、自分のMiiを助けに来てもらうようなゲームが楽しめます。
またニンテンドー3DSサウンドではすれ違った方のオススメ曲のタイトルやそれを利用したランキング自分が登録している曲の年代などでの相性を見ることが出来ます。

つまりは、今までのDSにあった、すれ違い通信が3DS専用ソフトであれば、そのソフトを実行していなくとも登録さえしておけば市販のソフトも含めてすれ違い通信が行なわれるということですのでそこから先は対応したソフトの利用法に従う事になると思います。

少なくともすれ違いが行なわれると本体前面右上部にあるランプが緑色に光りますし、本体メニューのお知らせリストから、どのソフトのデータをすれ違えたかと言うことと、そのソフトの起動作業が行えますので、本体内蔵ソフト以外は差し替えることになるとは思いますがそちらから起動してソフトのすれ違い機能に対応した部分の処理を行なえば良いと思います。

>インターネットに接続してなくても無線スイッチがONになっていればできるのですか??

本体同士で通信を行ないますのでインターネットは関係ありませんが無線スイッチがONになっている必要とすれ違い通信を行なうソフトの登録をしておく必要はあります。

>さっそく3DSをインターネットに繋ぎたいんですが、
>家にインターネットが繋いであるなら簡単にできますか??

簡単に出来るかは質問者様のお使いの機器と質問者様のインターネット設定の知識次第だと思います。
まず、ご利用の機器が無線LANに対応している機器であれば、質問者様の設定の知識と言うことになりますし、無線LANの機器が無い場合はその導入から行なわなければなりません。

また無線LAN機器が導入されていた場合でもAOSSや、らくらく無線スタート、WPSという規格に対応した物であれば比較的容易に設定できますが対応していない場合はSSIDやセキュリティコードと言うものをご自分で設定する必要が出てきます。

>お金ってかかりますか??

ご自宅に無線LAN環境がある場合は現在お支払い中のインターネット料金以上は掛かりませんし有料ソフトのダウンロードの支払いもニンテンドープリペイドチケットなどをコンビニ等で購入してそこに書かれている文字列を入力して利用するか、 クレジットカードなどから残高を補充する形になっているため、しらない間にお金が掛かるということは無いはずです。

ご不明な点は補足などに書き込んでいただければ幸いです。

>すれ違いに成功したらそれで何をするのですか??

すれ違い通信を利用しているソフトによって違います。
本体内蔵のすれ違いMii広場の場合は持っているパズルピースの交換やすれ違ったMiiを利用しての、自分のMiiを助けに来てもらうようなゲームが楽しめます。
またニンテンドー3DSサウンドではすれ違った方のオススメ曲のタイトルやそれを利用したランキング自分が登録している曲の年代などでの相性を見ることが出来ます。

つまりは、今までのDSにあった、すれ違い通信が3DS専用ソフトであれば...続きを読む

Q3DSの通信について教えてください(とび森)

これから3DS本体ととびだせどうぶつの森を小学生の子供に購入する予定です。
子供は普通のDSを2台持っており、私自身はDS、3DSに関しては何もわからないので教えてください。

今まで通信というと、目の前にいる友達のDSと通信をしている姿しか見たことがありませんでした。
その通信も、距離が離れると勝手に切れているようでした。
しかし、3DSは遠くの人と通信して遊べるし、インターネットもできると聞きました。
任天堂のホームページも見たのですが、配信プレゼントというものがありそれを貰うには「インターネットに接続していること、ニンテンドーゾーンに接続していること」と書いてありました。

うちは無線LANを使用しており、Wiiもあります。この場合、必要な機械等必要ですか?
子供はインターネットで遊ぶこともありますが、正直ゲームにあまり夢中になられるのも困るのでインターネットに繋がってしまうのは少々心配です。
しかし、配信プレゼントぐらいは貰ってもいいと思いますし、程ほどに楽しんでくれればと思っています。

インターネットに繋ぐ方法(遠くの人と通信)を知りたいのと、インターネットに繋げて通信をするとトラブルはありますでしょうか?

よろしくお願いします。

これから3DS本体ととびだせどうぶつの森を小学生の子供に購入する予定です。
子供は普通のDSを2台持っており、私自身はDS、3DSに関しては何もわからないので教えてください。

今まで通信というと、目の前にいる友達のDSと通信をしている姿しか見たことがありませんでした。
その通信も、距離が離れると勝手に切れているようでした。
しかし、3DSは遠くの人と通信して遊べるし、インターネットもできると聞きました。
任天堂のホームページも見たのですが、配信プレゼントというものがありそれを貰うには「イ...続きを読む

Aベストアンサー

小学生の子供がおり、また私自身とび森をプレイしています。

●ネットに繋ぐ方法
無線LANをお持ちとの事で必要機器はございません。
3DSに接続設定をすれば繋がると思いますが、とび森は通信エラーが多いのでポート解放を行う必要が出てくるかも知れません。

●配信プレゼントについて
(1)ゲーム内の郵便局からダウンロードして受け取るプレゼント
(2)いつのまにか通信で手紙で届くプレゼント
の二つです。
ご自宅で受け取る方法と3DSステーションやニンテンドーゾーン等大型家電量販店などにあるスポットを利用して受け取る事も出来ます。(※ただ公式では手紙で届くプレゼントは数日かかる事がありスポット利用を推奨していません)

・また2/7日までセブンイレブンオリジナルアイテムの配信が行われています。
セブンスポットのある店舗ならゲーム内の郵便局から受け取り可能です。

●インターネットによるトラブル
南の島で他のプレイヤーと一緒に遊べるシステムがゲーム内に搭載されています。
そこには小学生から高校生、はたまた大人様々な年齢の方が居り、気軽にチャットが出来るシステムです。
一緒に楽しく遊べる方も居れば、バカ、しね、クソ、など突然言い出す方も居ます。
お金をくれとしつこく言ってくる方も居ます。
島に入ればフレンドコード(3DSの自分の番号、それの交換によりネットを利用してお互いの村に行く事が出来る)を当たり前のように聞いてくる方もいます。

どんなに仲良くなっても、住所などの個人情報は出さない事やフレンドコードも信用出来そうな方に教えるなど(村に行って荒したり、高額なアイテムをあげるから、増殖(バグ技)してあげるからとフレンドコードを聞き出して詐欺をしようとしたり、村を荒そうという方も居ます)

また荒された場合は、通信終わってセーブに入る前に3DSの右横にある通信のスイッチ切ったり電源を落として下さい。
これで荒される前に戻ります。


下記は我が家の方針なので、軽い気持ちで受け止めて下さい。
我が子がまだ感情面で幼い事もあり加害者にも被害者にもならないよう、ネチケットが理解出来るまで
自身の子供にはどのゲームでも通信を繋いでのプレイは避けさせています。

今は家庭用ゲーム機でも通信が当たり前の時代になったので、親の責任としてネットは子供を一人で社会に出すとの変わらないという理解が必要な時代なのかも知れません…。
ただきちんと自衛策や色んな人が居る事、ネチケットを教えてあげれば、様々な人と出会ったり、遊んだり、嫌な思いもすれば、素敵な思い出も沢山出来ると思いますので、お子さんとお話になってみるのもいいかも知れません。

お子さんが素敵なとび森ライフをおくれますように。

小学生の子供がおり、また私自身とび森をプレイしています。

●ネットに繋ぐ方法
無線LANをお持ちとの事で必要機器はございません。
3DSに接続設定をすれば繋がると思いますが、とび森は通信エラーが多いのでポート解放を行う必要が出てくるかも知れません。

●配信プレゼントについて
(1)ゲーム内の郵便局からダウンロードして受け取るプレゼント
(2)いつのまにか通信で手紙で届くプレゼント
の二つです。
ご自宅で受け取る方法と3DSステーションやニンテンドーゾーン等大型家電量販店などにあるスポットを利用...続きを読む

QNINTENDO DS でお友達と対戦ができると聞いたのですが。

NINTENDO DS でお友達と対戦ができると聞いたのですが、ソフトは片方が持っていれば対戦できると聞きました。
NINTENDO DS のHPを見たのですが、よくわからないので教えてください。
友達と対戦をするのに、両方が同じソフトを所有していないとできないのでしょうか?
この方法は、ニンtンドーWi-Fiコネクションのことでしょうか?この設定だと、二人ともがソフトを所有していないとできないですよね。
まったくの素人ですみません。
一つのソフトで対戦ができるのなら、今度出るライトの購入を検討しているための質問です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一つのソフトで対戦できるかどうかはソフトによります。
見分け方は、DSのソフトのパッケージの裏の右に書かれてあるものでわかります。
DSワイヤレスプレイ対応と書かれてあるものは、人数分のソフトが必要です。
DSダウンロードプレイ対応と書かれてあるのは、1つのソフトで対戦できます。
両方書かれているものは、どっちでもできるけど人数分あればもっと楽しめます、と言うものです。

ちなみに自分が持っている六本のソフトのうち、
マリオカートDS
ズーキーパー
メテオス
大合奏!バンドブラザーズ
の四本がDSダウンロードプレイ対応(1つのソフトで対戦可能)になっています。
その中でもズーキーパーはDSダウンロードプレイのみ対応で、一つのソフトで2人プレイの機能をすべて楽しめます。

QニンテンドーDSはソフト1本で2人で遊べますか?

最近ニンテンドーDSを購入しました。

聞いた話によると、ニンテンドーDSは
ソフト1本・本体2台で対戦などして遊べるということですが、
それは本当ですか?

また事実だった場合、ニンテンドーDSのどのソフトが
対応しているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ダウンロードプレイ」というのがそれです
DSのスタート画面でDSのゲームかアドバンスのゲームを選択する画面がありますがそこでダウンロードプレーが選択できます。
http://maru-chang.com/gamedb/dslineup.php/download/2008/
↑にダウンロードプレイの出来るソフト一覧があります。

Q3DSのネット環境の有無とすれ違い通信について

 
3DSLLを購入しました。(手元にはまだありません。)
タイトルについて質問が3つあります。

・自宅にはWi-Fiや無線LANがないのでDSでネットに接続できないのですが
PS3のように本体アップデートやソフトの修正パッチ、
ダウンロードコンテンツなどあるのでしょうか?
また、ネット環境がないと遊べないものやこの他に困ることはありますか?

・すれ違い通信のメリットとあればデメリットを教えてください。
都内に住んでいるのですれ違える人は多いのかなと思うのですが
外でゲームをする予定がないのでわざわざ持ち歩くのもなあ…と考えています。

・ソフトはブレイブリーデフォルトとクロノトリガーを購入しました。
この二つのソフトにネット環境やすれ違い通信は必要でしょうか?
ゲームの進行や強さなどに影響はありますか?

一部だけでも結構ですので回答よろしくお願いいたします<(__)>
 

Aベストアンサー

>>PS3のように本体アップデートやソフトの修正パッチ、ダウンロードコンテンツなどあるのでしょうか?

あります。
ゲームソフトに本体アップデートが必要な場合は、そのソフトに更新データが入っています。
ただし最新版のシステムデータにするにはネット接続が必須です。
修正パッチは、ニンテンドーeショップからダウンロードする仕組みになっています。
ダウンロードコンテンツは、ゲームソフトによって有無があります。

>>また、ネット環境がないと遊べないものやこの他に困ることはありますか?
当たり前の事ですが、Wi-Fiを利用した遊びをする場合はネット環境がないと遊べません。
ニンテンドーeショップは元より「いつのまにか通信」も受けられませんから、そういったサービスが受けられません。
ただし自宅にネット環境が無くともニンテンドーゾーンで遊べばネット環境を得られます。
http://www.nintendo.co.jp/ds/nintendozone/


>>すれ違い通信のメリットとあればデメリットを教えてください。
・メリット
ゲームによってアイテム優遇などあり優位に進められる。
同じゲームを遊んでいる人との共有感。

・デメリット
不快なMiiやメッセージを入力している人とすれ違うと気分を害する。



>>ソフトはブレイブリーデフォルトとクロノトリガーを購入しました。
>>この二つのソフトにネット環境やすれ違い通信は必要でしょうか?

クロノトリガーがDSソフトでしょ。
確かモンスター育成がすれ違いで強化ができたように記憶している。
ちなみに3DSでDSのすれ違いをすると、そのDSソフト以外のすれ違い機能がストップします。
3DSのすれ違いだけなら同時に12タイトルまですれ違い可能。
ネット要素はなかったはず。

ブレイブリーデフォルトは公式サイト見たら全て書かれているから見てくれたらいいことですが
ネット環境があると公式サイトと連携したアチーブメントと呼ばれるシステムでゲームの進行状況などに応じてアイテムがもらえます。
ネット環境があれば村の復興にすれ違いを行わなくても1日に数人村人を増やす事ができる。
すれ違い通信では、村の復興に必要な村人を増やす事ができます。
また、すれ違った人がセットしている技を使い優位に戦闘を行う事ができます。
他の人とのフレンド登録が必要な物もありネット環境やすれ違い通信だけでは得られない要素もあります。
※村の復興はゲームクリアに必要ありませんが、ここでしか買えないかなり強力なアイテムが手に入るのでラクにゲームを運びたいのなら避けて通れない要素となっています。
完全な単独プレイだと村の復興にかなりの時間を有するのもあり、使っている人と比べるとかなり難易度が上がると思われます。


基本的にネット環境やすれ違い通信はあれば便利というだけで、ゲームをクリアするのに絶対必要ではありません。
ただし、ネット接続の普及やすれ違い人口の増加に伴い、かなりの優遇処置やサブ要素として大きく展開させているゲームもあるので、それぞれのゲームをよく確認する必要はあります。

>>PS3のように本体アップデートやソフトの修正パッチ、ダウンロードコンテンツなどあるのでしょうか?

あります。
ゲームソフトに本体アップデートが必要な場合は、そのソフトに更新データが入っています。
ただし最新版のシステムデータにするにはネット接続が必須です。
修正パッチは、ニンテンドーeショップからダウンロードする仕組みになっています。
ダウンロードコンテンツは、ゲームソフトによって有無があります。

>>また、ネット環境がないと遊べないものやこの他に困ることはありますか?
当たり前...続きを読む

Qニンテンドー3DSでWi-fi接続したい

ドラゴンクエストのおでかけツールをニンテンドーの3DSへダウンロードしたいです。
マクドナルドなら繋がると聞いて出かけてみましたが、できませんでした。

お金を払わないとダメというような?ログイン画面になりました。
ニンテンドーゾーンには繋がりましたが・・・。

インターネットの設定からスポットを検索して、とりあえず設定してみても、アクセスに失敗しましたとエラーが出るばかりです。

どこか無料でニンテンドーeショップにアクセスするほうな方法はないでしょうか?


ちなみに家のパソコンを無線にしてみようと試みましたが、できませんでした。
(Windows7のデスクトップパソコンで、「ぱらちゃん(東芝のアザラシ)のらくらく無線スタート」とかいうアイコンがあるので出来るはずですが)
ドラゴンクエストもインターネットも、有線で使っています。

Aベストアンサー

3DSステーションという端末がゲームソフトを扱っているお店に設置しています。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/station/index.html
設置店舗が調べられますので、近所を探してみてください。

私の経験上、ヤマダ電機にはだいたい設置しているように観られます。

QスマホのテザリングでDSのwi-fi接続ができない

知人が自宅にネット環境がなくスマホのテザリングでパソコンをネットに繋げています。
その環境でDSをwi-fiに接続できるという様なことがあったので知人に試してもらっているのですが、エラーがでて繋がりません。
私も知人もできるかぎり調べてみたのですが、よく分からず…
よろしければどなたか知恵をお貸しくださいm(_ _)m

あるのはパソコン、スマホ、DS、ソフトはおいでよどうぶつの森2005です。

スマホはauのhtcjbutterflyです。

エラーコードは51099がでていましたが51300になったそうです。

ちなみに3DSで試したところ、別の3DSソフトはテザリング出来たそうですが、どうぶつの森はできなかったそうです。
どうぶつの森をDSで繋ごうとするとアクセスポイントは読み込むけれど、接続テストでエラーになる。
どうぶつの森を3DSで繋ごうとするとアクセスポイントを読まないそうです。

DS本体やソフトに問題があるのでしょうか?
それとは別に問題があるのでしょうか?

ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

その現象は、起こって当然の物であり、DS・スマホ・ソフトのどこにも、悪いところは無いと思います。

「おいでよどうぶつの森」は、DS/DSLite用ソフトです。

そして、DS/DSLiteは、無線の暗号化方式として、「WEP」にしか対応していないのです。

WEP暗号化方式は、解析が進んでしまった現在、数分で破られてしまうため、もう使用は推奨できないものです。

スマホの無線設定はおそらく、WPAあるいはWPA2になっているでしょう。
そうすると、DSのWEP暗号化方式ではスマホのWPA暗号化方式に対応できず、接続できないんです。

DSiや、3DSでは、無線のWPA暗号化方式に対応しました。
しかし、DS用ソフトを使う場合は、互換性のため、WEP方式のみでの接続になってしまいます。

例えばぶつ森でも、DS/DSi/3DS同士が直接無線で接続して遊びに行けたりしますが、3DS側がWPAに対応しているからと言ってWPA暗号化通信してしまったら、DSのぶつ森から繋ぎに行くことが出来なくなってしまう訳です。

DS/DSLiteが無線で接続できるのは、WEP暗号化のアクセスポイントのみとなります。
しかし、WEPで無線アクセスポイントを設置するということは、「どうぞご自由にお使いください」と言っているのも同然なわけなので、いつ勝手に相乗りされるともわかりません。

まあ、その危険性を認識した上で、スマホのテザリングの暗号化設定を「WEP」(あるいは「暗号化なし」)に変更すれば、SSIDとパスフレーズの入力にて、DSも接続できるようになると思います。
(「暗号化なし」はそれこそ、誰に使われても文句言えません…。)

その現象は、起こって当然の物であり、DS・スマホ・ソフトのどこにも、悪いところは無いと思います。

「おいでよどうぶつの森」は、DS/DSLite用ソフトです。

そして、DS/DSLiteは、無線の暗号化方式として、「WEP」にしか対応していないのです。

WEP暗号化方式は、解析が進んでしまった現在、数分で破られてしまうため、もう使用は推奨できないものです。

スマホの無線設定はおそらく、WPAあるいはWPA2になっているでしょう。
そうすると、DSのWEP暗号化方式ではスマホのWPA暗号化方式に対応できず、接続でき...続きを読む

Q任天堂DSで3~4歳女児向けのお勧めソフト

3歳になったばかりの姪と、今度4才にになる姪がいます。
二人ともお姉さんが2人いて、そのお姉ちゃんが3DSで遊んでいるのをとてもうらやましがっています。
お古になったお姉ちゃんのDSで遊べるソフトを教えてください。
今度4歳になる方は「ドラがな」を持っていてちょうどいいようです。
新品商品の主流が3DSになったようでDSソフトは中古がとても安くなっていますから、品数の豊富なアマゾンの中古品市場で購入しようと考えています。
一人には実績のあるドラがなも買うとして、そのほかにお勧めを2~3点ほど上げてください。
兄弟の子供であっても別居している以上は親戚づきあいの一環なのですが親の意向やその辺の点は大丈夫です。
この前のクリスマスにはおじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントという名目で実際は私が3DSLL3台とソフト4本とチビ向けのおもちゃなどを用意して、すっかりこの手の事が役回りになっています。
出費は痛いのですが子供が喜ぶ笑顔が病みつきになっていまして、春におねいちゃん達にそれぞれポケモンのソフトを買う約束になっていて、おチビさんたちにそれに釣り合う贈り物が必要になった次第です。

3歳になったばかりの姪と、今度4才にになる姪がいます。
二人ともお姉さんが2人いて、そのお姉ちゃんが3DSで遊んでいるのをとてもうらやましがっています。
お古になったお姉ちゃんのDSで遊べるソフトを教えてください。
今度4歳になる方は「ドラがな」を持っていてちょうどいいようです。
新品商品の主流が3DSになったようでDSソフトは中古がとても安くなっていますから、品数の豊富なアマゾンの中古品市場で購入しようと考えています。
一人には実績のあるドラがなも買うとして、そのほかにお勧めを2~3点...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私のお勧めは「アンパンマンのあいうえお教室DX」です。
いわゆる知育系ソフトのひとつで、あいうえおに興味が出てくる
年齢ならそれなりに楽しいと思います。
ミニゲームやショートストーリも入っています。
私は6歳の長男用に買いましたが、4歳の娘もやりたがります。
お値段は2000円程でした。

下の方のお勧めのクッキングママ系は女の子は好きそうですが
人気がある為か、お値段が少々高めを維持しております。
中古でもあまり出回っていないように思います。
大体4000円前後でしょうか。
ですので購入前に一度お試しをされる事をお勧めします。
3DSをネットに繫げられるなら「クッキングママ4」の
サンプル版をダウンロードできますので試してみて下さい。
お子様達が気に入ったら購入を検討されたらと思います。

それとまったく別の内容の回答になりますが・・・。
タブレット端末の購入は考慮に入りませんか?
新たに端末を購入する必要性がありますが、大人も使う事が
出来ますし無料のソフトもそれなりに充実しています。
うちは最近ではタブレットのフリーソフトで遊ぶ事が
多いです。
やっぱり知育系のソフトですけど。
タブレットなら絵本も課金したら見れます。
映画などの映像も見れますよ。

ご参考までに。

こんにちは。

私のお勧めは「アンパンマンのあいうえお教室DX」です。
いわゆる知育系ソフトのひとつで、あいうえおに興味が出てくる
年齢ならそれなりに楽しいと思います。
ミニゲームやショートストーリも入っています。
私は6歳の長男用に買いましたが、4歳の娘もやりたがります。
お値段は2000円程でした。

下の方のお勧めのクッキングママ系は女の子は好きそうですが
人気がある為か、お値段が少々高めを維持しております。
中古でもあまり出回っていないように思います。
大体4000円前後でし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報