柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

9月の頭に蓼科に初めて旅行に行きます。東京からなのですが、長野方面は1度しか行ったことがありません。前回(三年前)信濃大町まで行ったときは、中央道から向かいました。

蓼科方面は関越からも行けるようですが、どちらがいいのでしょうか?

連れと二人での旅行ですが、運転を替わってもらえる可能性は薄く(連れはペーパーです)往復とも一人で運転を覚悟しなければいけないので、渋滞などで疲れないルートがあれば教えていただきたいです。東京からの所要時間(中央道なら八王子、関越なら練馬から)も一緒にお願い致します。

今回、自然を満喫しに行くので、往路でお薦めのドライブルートや蓼科の自然を満喫できるスポットやお散歩するのにいいところもあれば教えてください。

宿泊は女神湖近くのホテルを予定しています。二泊三日で行く予定です。

欲張って沢山質問がありますが、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>どちらがいいのでしょうか?



目的地が蓼科ですから、普通に中央道がお勧めです。
降りてからの距離が短いですからね。

八王子から女神湖までは180キロ。
高速道路が150キロで下道が30キロです。
高速を80キロ巡航で2時間、下道が40分で
休憩をいれても4時間も見ておけば十分でしょう。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36.132514144 …

>往路でお薦めのドライブルート

観光スポットの多い清里や白樺林の綺麗な八千穂高原、
メルヘン街道を蓼科に抜けるルートはお勧めですが、
かなりの山岳道路なんで初心者には厳しいと思います。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36.104740676 …

清里
http://www.kiyosato.gr.jp/
八千穂高原
http://yachiho-kogen.jp/sightseeing/shirakaba/in …
メルヘン街道、麦草峠、白駒池
http://www.shinshu-tabi.com/meruhen-d.html
横谷渓谷
http://www.tateshinachuoukougen.com/yokoyakyo.html
八ヶ岳ロープウエーで坪庭
http://www.kitayatu.jp/toparea/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくURL を張り付けてくださり、ありがとうございます。

所要時間も旅行計画が立てやすくとても助かります。

メルヘン街道、通って見たいと思います。

初心者には難しいとのことですが、私は運転歴が一応20年で毎日運転しています^=^
連れがペーパーですが、私の運転歴を書き込むのを忘れてました。

ご親切に気を使っていただいて感謝します。

本当にご親切にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/29 08:37

#3です。



しつこいですけど・・・。

高原のパン屋さんは、帰り道でしたら近くを通りますので良いですが、往きに中央道軽油ですと遠回りになります。

往きに購入してホテル近くを散策されるのでしたら、ちかくにも多くのパン屋さんがあります。

清泉寮(キープ協会)のパン屋さんとか、
http://www.keep.or.jp/restraunt_shop/bread/
リゾナーレ八ケ岳の商店街のパン屋さん
http://www.risonare.com/
八ケ岳チーズケーキ工房、アウトレット内、道の駅小淵沢など、いろいろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/11 01:40

#2です。



そうそう、小海町を通られるのでしたら、ぜひ高原のパン屋さんにお寄りください。
クリームパンがまるでシュークリームのようにおいしいです。
早朝から焼きたてパンをいただけます。
店内ではコーヒーもいただけますし、店外にも椅子やテーブルがあります。
通販もしているくらいの人気ですが、クリームパンは通販では扱っていないと思います。
http://www.kougennopanyasan.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クリームパン美味しそうですね^^

通販では買えないとのことなので、是非寄って見たいと思います。

店外でコーヒーを飲みながらぼんやりするのもいいですね。

買ったパンをもって、ホテルから散歩に出掛けるのも検討しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/29 08:48

長野にはよく行きますが、行きは中央道、帰りは関越がおすすめです。



まず、関越では東松山までの間に事故で渋滞していることが良くありますが、行きでしたらルートを変更することも可能なので、臨機応変な対応が出来ると思います。

圏央道部分はほとんど渋滞がありません。
八王子から相模湖にかけてが、渋滞になるポイントです。
それを抜ければ、ほとんど渋滞はありません。

帰り道は、なぜ関越か。
小仏トンネルのあたりは覚えてらっしゃいますか。
下りは「右ルート」「左ルート」とかで、車線が確保されています。
しかし、上りは2車線しか確保されていません。

小仏トンネルと笹子トンネルの部分は、必ず渋滞するポイントです。
しかも、一般道などにルートを変更しにくい場所です。

関越も渋滞の可能性はありますが、中央道ほどではないこと、
事故渋滞の場合は一般道でも渋滞しない道を探せることもあります。

蓼科から関越に向かってはいくつかのルートがありますが、中部横断道の一部ができており、佐久北インターまでの区間は無料で走行できますので、ご利用になると良いでしょう。
佐久インター周辺の渋滞を回避できます。
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release …
最新のルート検索をご覧になれば掲載されています。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

その部分を通らない・・・という選択肢もありますけどね。


お勧めとしては、長坂とか須玉あたりで降りて、サントリーの白州工場をごらんになるのもよいです。
お酒を飲むのが目的ではありません。
バードウォッチングも出来るくらい、素敵な森です。
南アルプス天然水のラインもあり、お酒を飲まなくても楽しめます。

小淵沢から蓼科は、広域能動を使えば広々として空いている道です。

蓼科は、北八ヶ岳ロープウェーで登山気分を味わうのも良いですし、
近くにはいくつか牧場もありますので、散策も良いですね。

早くいくことではなく自然満喫が目的でしたら、佐久から南下して小海町を通り、清里を経由するのもおすすめです。

清泉寮でソフトクリームを食べながら足湯につかり、甲斐駒ケ岳を眺めるのも良いです。

蓼科のスキー場は、上がると彫刻が並んでいるスポットもあります。
http://www.town.fujimi.lg.jp/kanko/yatsugatake.h …
夏は百合の花が満開です。
夜はライトアップされます。
http://hanano-sato.jp/

車山高原は、360度の展望がのぞめる、景色のよいスポットです。
ただ、一面笹の原ですから、木陰がありません。
日差しが強いです、彼女は、日焼け対策をしっかりした方が良いです。

車なら、美ヶ原高原美術館までドライブされると良いです。
http://utsukushi-oam.jp/

帰り道に、関越のサービスエリア「星の王子様PA」はおすすめです。
以前は寄居PAでしたが、数年前にリニューアルされました。
夕陽のきれいに見える屋外カウンターがありますので、夕陽の時間でしたらぜひご覧くださいませ。
ここでは、ゴミ箱すらおしゃれです。
1時間ごとにPAのお散歩ツアーも開催しています。
http://www.rurubu.com/season/summer/sapa/detail. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい道のご説明ありがとうございます。

普段は関越も中央道も滅多に使わないので、渋滞の詳しい情報がとても助かります。

ご説明の通り行きは中央道、帰りは関越を使いたいと思います。

自然だけでなく、グルメの情報も教えていただいて、本当にありがとうございました。

ドライブルートを連れと相談しながら決めたいと思います。

旅行計画を立てる段階で楽しみが増え、素敵な旅行になりそうです。

お礼日時:2014/07/29 08:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜方面から蓼科へ車での交通手段

11月の中旬の日・月曜日で蓼科方面に旅行に行こうと思っています。

車でと考えてますが、横浜方面からだとどういうルートが一番最適でしょうか。
今考えているのが、横浜横須賀道路から保土ヶ谷バイパスを通り、八王子ICから中央道へと行くルートです。自宅を出るのが10~11時頃を予定しています。(10時まで仕事がありそれ以上早く出ることができません)

週末ということもあり、保土ヶ谷バイパスおよびその先の相模湖辺りが渋滞するのでは・・・と思って
ますが、他に渋滞に巻き込まれないルートはありますか?
保土ヶ谷バイパスを通らない方法はありますか?

蓼科方面の旅行は初めてで、交通ルートがよくわかりません。
詳しい方どうぞよろしくお願い致します。

蓼科方面の観光スポットももしご存じでしたら教えてください。
宿泊先は車山高原辺りを考えてます。
11月中旬は紅葉の時期は終わってしまってますか。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

保土ヶ谷バイパスを抜けてもそこから中央道までまだ
下道を走らないといけないですから・・・

素直に首都高でよいと思います。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.471604252942655&el=139.63825948320354&scl=7&stx=139.62518566017127&sty=35.46246512388536&edx=138.21566202854476&edy=36.0978387228199&chg=1

首都高も11月半ばなら大きな渋滞はないでしょうし。
http://www.shutoko.jp/traffic/traffic-info/holiday

11/11.18ともに中央道の大きな渋滞はなさそうですし、
http://www.c-nexco.co.jp/traffic/jam/cal/?rd=1101_0%7c1101_1

>蓼科方面の観光スポット

とりあえず、出発が遅いわけですから初日は都心の
混雑具合で到着は夕方くらいになりそうです。
となると、すでに陽の沈むのがお遅い11月半ばですから、
観光は翌日からになりそうですが、初日に天気が良ければ、
宿泊地近くの富士見駐車場までそのまま出かけてみましょう。
夕陽の時間なら特に景色がよいでしょう。
左手に八ケ岳や富士山、正面に南アルプス、右手に
御嶽、乗鞍など180度パノラマが楽しめます。

とりあえず主な観光地はビーナスライン沿いでよいと思います。
蓼科高原から霧ケ峰、美ヶ原方面は天気が良ければ
景色のよいドライブが楽しめます。
ルート的には時間があれば八千穂方面に抜けたいですから、
最初に美ヶ原方面にいくとよいでしょう。
http://www.venus-line.net/

それとちょっと外れて蓼科牧場
http://www.shirakaba-ski.jp/bokujou.html

いわゆる紅葉は10月いっぱいくらいですが、
メルヘン街道のほうに行くとカラマツの黄葉が
散っていい感じで見られると思います。
http://ftth.freespace.jp/acchan/yamaphoto10aki3yachihosirakaba.htm

保土ヶ谷バイパスを抜けてもそこから中央道までまだ
下道を走らないといけないですから・・・

素直に首都高でよいと思います。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.471604252942655&el=139.63825948320354&scl=7&stx=139.62518566017127&sty=35.46246512388536&edx=138.21566202854476&edy=36.0978387228199&chg=1

首都高も11月半ばなら大きな渋滞はないでしょうし。
http://www.shutoko.jp/traffic/traffic-info/holiday

11/11.18ともに中央道の大きな渋滞はなさそうですし、
http://www.c-nexco.co.jp/t...続きを読む

Q軽井沢から蓼科へはどれくらいで?

日中、軽井沢を昼過ぎに出て蓼科までは車でどれくらいかかるでしょうか?
お勧めのルートも教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

軽井沢からですとR18を使い御代田という所から、佐久平の駅方面を目標にR141に入ります。
そして向かっていく目標としては、R142浅科・望月方面です。
R142の途中の立科と言う所で、女神湖方面に進んでください。
途中に、釣堀や牧場もありソフトクリームなんかも食べられます。
女神湖を過ぎると、次は白樺湖です。そこを過ぎると蓼科へ下ると言う感じでどうでしょうか!?
軽井沢や途中の込み具合にもよりますが、3時間は必要かと思います。高速を使うにしても中途半端な感じです。
参考になればと思います。

Q信州ドライブ(蓼科、清里、美ケ原)

今度の23日から2泊3日で蓼科にドライブする予定です。宿は2泊とも蓼科の女神湖畔です。
これまで電車では何度か行きましたが車では初めてなのでアドバイスをお願いします。

今回、車なので、着いた翌日に、これまで行ったことのない清里や大泉村の八ヶ岳倶楽部に足を伸ばしたいと思います。蓼科からどんなルートで行けばよいでしょうか?また移動時間はどれくらいかかるでしょうか?

また、初日か帰りかに美ヶ原にも行きたいと思います。
これも蓼科からの移動時間を知りたいです。
東京からですが、最初に美ヶ原に行くなら、松本ICで降りて美ケ原→蓼科のルートがいいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 蓼科から清里までは、分かりやすいのは諏訪インターから中央高速を戻って小淵沢インターでおりて八ヶ岳公園道路を使う方法でしょうね。
 高速を使わないで、県道484号を使い、八ヶ岳のふもとを回るという方法もあります。どちらも、1時間を見ておけば行けるでしょう。

 ただ、私だったら、初日に長坂インターで降りて清里を見てから蓼科に向かいますね。清里から蓼科に向かう道は上の逆方向です。

 美ヶ原に初日に行くのであれば、お書きになっているとおり松本ICで降りて美ヶ原→蓼科のルートがいいでしょう。

 初日に美ヶ原に行くのであれば、私だったら、最終日に清里に寄って帰るというルートにします。このほうが無駄がありませんので。

 要するに、東京からの距離で言うと、清里<蓼科<美ヶ原なので、この順かこの逆にするのが良いのではないかというのが私の考えです。

 楽しいドライブになると良いですね。

Q蓼科から都下まで戻ってくるのに中央道?関越道?お勧めは?

8月に松本と蓼科に旅行に二泊三日で行く予定です。
初日は松本まで圏央道青梅ICから中央道で行こうと思いますが、
2日目は蓼科泊のあと、往路と同じように中央道で帰ってくるか、
上信越道から関越道に出て、所沢ICまで帰ってくるか迷っています。
自宅は所沢ICのほうが近いです。
ドライバーが私一人なので運転のしやすさ、
女二人旅なので観光の楽しさなども考えて、
どちらがお勧めか、ぜひご意見いただければと思います。
お勧めのお店情報なども大歓迎です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

八ヶ岳にはよく行く関西人ですが、
山道の運転に慣れてない人ならば麦草峠は辞めたほうがいいです。
茅野側のワインディングもかなりのものですが、
佐久側のワインディングはさらにひどくなります。
八千穂高原の白樺林や松原湖のパン屋さん、
リエックスの星空の湯なども非常に捨てがたいですが、
たぶん、同行者が酔うと思います。

あちらに行くなら、清里から北上したほうがまだましだと思います。
(お二人とも山道ドライブ大好きなら是非お勧めしたいですが)
行くなら、峠を半分くらい登った所にある日向木場展望台に
是非よってみてください。ここはは北アルプス槍・穂高連峰を一望できる
数少ない展望台の一つです。
http://precious.road.jp/nagano/tateshina.htm#hyuugakiba
このサイトの蕎麦庄さんはなかなかいけます。

無難に佐久へ抜けるなら女神湖あたりから県道40号線あたりを
北上するのが正解だと思います。
途中、長門牧場などがあります。
http://www.nagatofarm.com/

GWに軽井沢を越えた時は夕方から夜にかけて10キロ程度の
渋滞がでていましたが、深夜にはなくなっていました。
(表示は出たままでしたから結構いい加減です)

そう考えると明るいうちに佐久の町あたりまででて、
もしくは上田あたりの温泉めがけて走り、
http://www.bessho-spa.jp/
夕方に温泉につかって、夕食をとり、かなりゆったりしてから、
夜(深夜)に上信越道に乗ると渋滞はほとんど回避できるように
思います。そこまで待てば関越といえども渋滞はなくなっている。。かも。。

中央道経由なら清里か勝沼あたりで時間調整をするといいかもしれませんね。

蓼科ではビーナスラインは走ると思いますが、
http://kousokubiyori.jp/kuruma-de-go/vol013.html
湿原歩きや
車山山頂(徒歩往復1時間弱・もしくはスキー場の夏リフト)
富士見展望台の展望などがお勧めです。

携帯で渋滞情報を見るなら
「高速日和 モバイル」で検索するとこれがなかなか使いやすいです。
ETC割引の料金検索や渋滞情報が見られます。

八ヶ岳にはよく行く関西人ですが、
山道の運転に慣れてない人ならば麦草峠は辞めたほうがいいです。
茅野側のワインディングもかなりのものですが、
佐久側のワインディングはさらにひどくなります。
八千穂高原の白樺林や松原湖のパン屋さん、
リエックスの星空の湯なども非常に捨てがたいですが、
たぶん、同行者が酔うと思います。

あちらに行くなら、清里から北上したほうがまだましだと思います。
(お二人とも山道ドライブ大好きなら是非お勧めしたいですが)
行くなら、峠を半分くらい登った所に...続きを読む

Qエクシブ蓼科近くのレストラン

こんにちは。
夏休みにエクシブ蓼科に宿泊予定なんですが、
近くにおすすめのレストラン(夕食)はありますか?
当日は、白樺湖ファミリーランドで遊ぶ予定です。

Aベストアンサー

エクシブは、食事が高いのですが、ルッチコーレというイタリア料理屋は単品で注文すると、それほど高くなく、おいしかったです。

近くに、おいしい手打ち蕎麦のみせがあります。
が、昼間だけかもしれない・・・。
そばがきがおいしかったです。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007652087/
目印は、プール平というバス停。
隣の土産物屋とつながっています。

飯屋(まんまや)こふくは、今度行ってみたいと思っている店です。
http://r.tabelog.com/nagano/A2004/A200403/20002803/

エクシブは、施設の入口から奥まった所に建物があり、入口近辺も、何もありません。歩いていける範囲では、難しいです。
逆に、窓の外はひろびろなので、IHの卓上用を用意し、ベランダですき焼きなどするのもいいかもしれませんよ。
日を使うわけではないので、問題はないでしょう。

Q東京→伊東への車での行き方は?

東京郊外から伊東への車での行き方で一番よいのはどんなルートでしょうか?ちなみに土曜の昼に向こうへ着きたいのですが、おおよその所要時間もわかれば教えてください。

Aベストアンサー

皆さんの書かれたどのルートも私は走行しています。
渋滞等を考えると東名の東京インター、入るのに時間が相当かかります。郊外ということですが、先ず東名への入り方は東京として書かせていただきます。御殿場インター箱根へ向かって途中から乙女峠の旧道、芦ノ湖スカイラインで伊豆スカイラインに入り、亀石から一般道で伊東でます。厚木小田原・真鶴道路は案外混みます。熱海を越すのにも時間がかかります。
時間は、3時間をややオーバーするかもしれません。
あくまでも、普通の走り方でノンストップが条件ですが。

Q松本からのビーナスラインについて

8/24(土)にレンタカーでビーナスライン(諏訪→白樺湖→霧ヶ峰→美ヶ原)へ行きます(16時には松本に戻る必要あり)
前日は朝から上高地へ行きますが、
松本泊にして翌朝に松本でレンタカーを借りて諏訪の方から美ヶ原を目指すのか、
諏訪方面泊にしてビーナスライン→松本とするか
悩んでいます。ビーナスラインは、やはり南から北へ上る方が景色等いいのでしょうか?
時間的にどれくらいかかるのかも分からないため、予定的に可能なのかよく分からない状態です。
土曜ということで、混雑状況等も含めて、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

回答を書いたらつい感化されて散歩ドライブ美ヶ原行ってきました。最後の観光客が帰ろうとする時間から・・・

 まず、ドライブ中の見晴らしを楽しみの一つにするなら霧が峰直行より圧倒的に白樺湖回りが良さそうです。車山はどうでもいいんですが景色はやっぱり霧が峰~白樺湖間がいいですね。山側も綺麗。ルートは152号を使う事になるでしょうか(ここだけビーナスラインから外れるので注意)。や、ずっとビーナスラインでもいいかもですけど。私はそういうルートは通ったこと無いですが。

 283号には直接行けないと思います。扉峠ルートでいいんじゃないでしょうか?私は464号へ向かう愚挙を犯したので時間はまったくわかりませんが1時間半も見ておけば十分な気がします。どっちかというと市街地が私には読めませんけど。余裕持って2時間?凄い適当。ごめんなさい。
 10時前茅野位を出て白樺湖回りで霧が峰辺りで昼を早めに取って八島+美ヶ原まで一時間で美ヶ原の美しの塔で昼寝して14時ごろ出るとか。なんか書いてて時間が足りない気もしたけど再び凄い適当。ごめんなさい。

 諏訪からなら40号でOKです。時間が足りない感じでしたら岡谷ICからバイパス+142号経由和田峠から美ヶ原のみでビーナスライン省略もありかも。何度もビーナスライン通ってるから言えるといわれればそれまでですけど。

 ついでに蛇足ですが、八島湿原と美ヶ原に時間使うとよろしいかと。
湿原好き。あ、でも上高地の後だとインパクトは小さいかも?
 更に蛇足ですが、上高地には暗いうちに出て朝日が昇る前か昇る頃に着くのがベストです。
 おっと更についでに。レンタカーということですので美ヶ原行きますとか言って見るのもいいかもしれませんね。登りが結構急なのでパワーあると楽です。美ヶ原に登る所以外のビーナスラインはそれほどでもないですが。

 所要時間が凄い適当な上にだらだらと長文。失礼しました。

回答を書いたらつい感化されて散歩ドライブ美ヶ原行ってきました。最後の観光客が帰ろうとする時間から・・・

 まず、ドライブ中の見晴らしを楽しみの一つにするなら霧が峰直行より圧倒的に白樺湖回りが良さそうです。車山はどうでもいいんですが景色はやっぱり霧が峰~白樺湖間がいいですね。山側も綺麗。ルートは152号を使う事になるでしょうか(ここだけビーナスラインから外れるので注意)。や、ずっとビーナスラインでもいいかもですけど。私はそういうルートは通ったこと無いですが。

 283号には...続きを読む

Q友達の親の訃報メール

こんにちわ。
先ほど、仲の良い友達から父親が亡くなったとメールが来ました。
当たり前ですけど、文面は重々しく、どのように返信すれば友達に対して失礼でないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者の年齢がわかりませんので、当たり障りのない文面になるかもしれませんが・・・
メールでとりあえず返信し、改めてお葬式の時に電報等でお悔やみするのが良いかと思います。
メールでは、「お父様がお亡くなりになり、さぞやお心落としのことでしょう。暫くは大変でしょうが、お疲れにならないようご自愛ください。また、私でお役に立つなら何なりともお申し付けください。」等の主旨を伝え、「お葬式の時には、定例文になると思いますが、可能ならば、心のこもった文面にしてお届けする」ようにすれば失礼ではないと思います。

Q蓼科旅行/紅葉の時期について教えてください。

少し早いですが、紅葉狩りに蓼科への旅行を計画しています。
10月17日出発か11月7日出発のどちらかで、1泊2日で計画をしています。第一候補は11月7日なのですが、蓼科の紅葉には遅すぎますか?
また、蓼科への旅行は初めてなので、お勧め観光スポットも教えて頂けると嬉しいです。(東京から大人3名で車で行きます。)

Aベストアンサー

蓼科の紅葉は10月中旬です。毎年紅葉を見に蓼科に行っていますがいつも10月10日から15日の間に行きます。ピッタシの年もありますし、ちょっと早いかなという年もあります。気に入っている紅葉スポットは
ビーナスラインの蓼科温泉から白樺湖の間、
白駒池、
八千穂高原自然園:http://yachiho-kogen.jp/、
御泉水自然園:http://shirakabakogen.jp/gosensui.htm
などです。

あと
女神湖、
白樺湖から霧ヶ峰までのビーナスライン、
ピラタスロープーウェイで行く坪庭、
バラクライングリッシュガーデン:http://www.barakura.co.jp/
蓼科高原芸術の森彫刻公園:http://greencab.co.jp/chokoku/index.htm
なども気に行っています。

Q蓼科へ二泊三日で旅行します。

9月21日と22日蓼科(蓼科東急)へ旅行に行きます(子供連れ5歳)。一日目、名古屋からですので、諏訪近辺で食事して辺りをドライブしてホテルへ入る予定です。二日目はビーナスラインをドライブして、付近のスポットを観光する予定です。三日目はホテルで10時頃までゆっくりしてから帰路につく予定です。
そこで、ここはいいよ~とゆうところがあれば是非教えてください。
それと美ヶ原から王ヶ頭は車で行けるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

子供も楽しめる所となると少ないですが、いくつか候補をあげておきます。

諏訪湖周辺は美術館が多いです。
・ ルネ・ラリック美術館(ガラス工芸、体験出来ます)
・ 北沢美術館(ここもガラス工芸)
・ 服部美術館(北沢美術館のとなりです)
・ 諏訪大社下社
・ 諏訪湖オルゴール博物館泰鳴館

あと、名古屋方面から東急なら、ホテルの手前に「バラクライングリッシュガーデン」
があります。イギリスで賞をいただいたイングリッシュガーデンですが、庭園の他に
レストランなどもあり観光バスも寄る所です。近くに、輸入雑貨屋もあります。

ビーナスラインでは、
・ 蓼科湖、その近くにあるマリー・ローランサン美術館。
・ 白樺湖 ファミリーランド(ワンワン村とかハムスターがいたり、遊園地になって
  いて子供でも楽しめます。でも、決して長島ほど大きくありません)
・ 白樺湖のファミリーランドのすぐ近くの蓼科テディベア美術館。
・ ピラタスロープウェイで横岳に上るのもいいです。

2日目は車で美ヶ原の方に行くようですが、玉ヶ頭はどこまでをイメージ
しているのでしょう・・・
車は、美ヶ原高原美術館か、そこからほんの少しだけの小屋くらいまでしか
入れなかったと思います。

美しの塔までは歩いてすぐですが、玉ヶ頭(2034mの地点)まで行くには
30分くらい歩いたような...(昔行っただけなので記憶が曖昧です)

参考に蓼科高原のHPアドレス貼っておきます。

参考URL:http://www.tateshinakougen.gr.jp/

こんにちは。

子供も楽しめる所となると少ないですが、いくつか候補をあげておきます。

諏訪湖周辺は美術館が多いです。
・ ルネ・ラリック美術館(ガラス工芸、体験出来ます)
・ 北沢美術館(ここもガラス工芸)
・ 服部美術館(北沢美術館のとなりです)
・ 諏訪大社下社
・ 諏訪湖オルゴール博物館泰鳴館

あと、名古屋方面から東急なら、ホテルの手前に「バラクライングリッシュガーデン」
があります。イギリスで賞をいただいたイングリッシュガーデンですが、庭園の他に
レストランな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報