プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は29歳の1年目看護師です。
つい最近、入院中の患者さん(独身、30台半ば)から退院前に、ずっと気になってたから連絡が欲しいと言った内容に電話番号を書いたメッセージを手渡されました。
それは私が夜勤で夜の検温に回った時でした。

正直、私は業務でいっぱいいっぱいで、患者さんとしか見ていなかったです。
とてもとても驚きました。
患者さんに対する印象としては、かっこいいなぁ、朗らかだなぁといった感じで良いイメージではありました。

流石にすぐはお返事出来ず、連絡も出来ませんでした。
でも、何故かとても気になってしまい、患者さんが退院する日にメールをしてみました。
内容は体調のことと今後の仕事がんばってくださいといったこと、メッセージをくれたことに対してのお礼でした。

すぐに返事が来て、もうダメだと思ってたからとても嬉しい。
真剣に本気で好きで、一目惚れだと言われました。

実は私には彼氏はいないのですが、彼氏のように暇なときに遊んだりする特定の男性がいます。
お互いに一緒にいると落ち着くかたです。

私は患者さんに、気持ちはとても嬉しいけれど、私にはこういう人がいます、と打ち明けました。
そしたら、迷惑じゃないなら、心が自分に向くように頑張りたいからあきらめないで思い続けたい。
好きになった人に振り向いて欲しい。でも、無理なら私に迷惑をかけたくないから諦める、といったメールが送られてきました。

私は正直、患者さんに嫌な気持ちを抱くことはなく、人柄に惹かれる部分があり、迷惑ではない、と答えました。
患者さんは、付き合う相手、結婚相手として自分を考えてくれるようになって欲しいと私に言いました。
私は、突然の告白だったし、患者さんのことを全然知らないから、今のままでは答えられない。もう少しお互いに知り合ってから考えたい。それがダメならもう連絡やめましょう、と言いました。
患者さんは、辛いけどそれでいいよ、頑張りたいから、と言いました。

それからは毎日他愛もないメールをしたり、電話で話したりしています。会ったりとかはないです。

ただ、いつも一緒にいる男性にはこの事は何となく言い出せていません。

これって、やっぱり私が優柔不断なんでしょうか。
お互いの男性に失礼でしょうか。
そもそも看護師として退院後とはいえ、患者さんとこういうメールをしていること自体あり得ないでしょうか。

よろしければ、私の態度に対して意見(こうすべき、こういう態度はあり得ない、そういうのもあり、など)いただけたら嬉しいです。

A 回答 (9件)

看護師さんにはよくある話なんじゃないかな。

病人な訳で 気持ちも弱ってる・・・そんな中看護師さんは
当たり前の業務をしている・・・でも弱ってる人によっては
天使のように感じる事だって多々あるよ。
しかも 質問者様は 1年目なんだしw

これからもそういう経験はあるかもしれないよ。

お互いの男性に失礼といえば失礼だよね。
(ただ・・彼氏はいないけど特定の男性・・・の存在が・・・
相手は質問者様をどう思ってるか なんじゃない?
彼女と思ってるかも?)

これを逆の立場で考えてみた時に質問者様は
どう思うか・・・じゃない?

彼と付き合ってないけど 特定の女性が彼にはいる
けど他でも 新たに出来て そっちとも上手くやってる。
知らなきゃ知らないで済む事かもしれないけど。。。。

>よろしければ、私の態度に対して意見(こうすべき、
>こういう態度はあり得ない、そういうのもあり、など、)
>いただけたら嬉しいです

付き合ってない以上 友達として その特定の人と
会ったりしているなら 構わないけど、恋人候補としての考えも
あって・・・だったら 失礼になると思う。

こうすべき とかは 質問者様の人生ですので
自分の思うようにしたら良いよ・・・としか言えないけど・・・

逆の立場になって考えてみたら良いんじゃないかな。
自分がされて嫌な事は相手だって嫌だって事。
    • 0
この回答へのお礼

お返事とお礼が遅れてしまいすみませんでした。

確かに相手の立場になって考えてみて、嫌なことはいやですよね。
特定の男性の存在ですが、確かにお互い特別視しているような所はあると思いますが、言葉に出したこともないのではっきりとは分かりません。
いつかそれとなく、こういうことがあってね~と言ってみようかなぁ。

正直、ふたりの男性について、将来は恋人としておつきあいできるかどうかを今見ていると思います。

今の状況をそれぞれの男性にそれとなく伝えていってみようと思います。

回答ありがとうございました!

貴女は人間なのであって看護師はただの鎧だからね。

このまま続けて下さい。あと、いつもの彼には内緒でいいです。男なら好きな女は、かっさらえです。できない男にうじうじしなくてよい。
    • 0
この回答へのお礼

返信とお礼遅くなってしまってすみません。

そうですね、私は人間であって、看護師が全てではないですよね。

ズバッと言っていただき、なんだか救われた気持ちになりました。感謝しています。

看護師をしていると、看護師のあり方、看護師としていることにかなり一生懸命になってしまうので。。。

恋愛経験そこそこ。

かなりモテる40代×1男です。

アドバイスとは違いますが書きます。

ナイチンゲール症候群って言葉ご存じですか?
アダルトビデオに看護婦がたくさん出てくることをご存じですか?
「看護婦は頼めばやらせてくれる」と私はこれまでに何度も耳にしたことがあります。

事実、20代前半の時に男友達がバイクでコケて入院し、看護婦と関係を持った、退院後もセフレとして関係を続けている自慢しながら相手の写真まで見せてきました。恋愛感情はあるのかと聞いたところ、彼女には旦那がいるとのことでした。

看護婦は性の対象になり易い。
あなたの質問から受けた第一印象は、この男の口車に乗ってセックスしまうのか!くっそー羨ましいな、でした笑
男なんてそんなものです。
男なんてセックスする為なら、相手を信じさせる為にいくらで適当な言葉を思い付くものですよ。
そんな出会いから始まる恋もあるかもしれないけど私なら嫌ですね。
くっそーいいなー笑

あなたは思うままに行動していいと思いますよ。フリーなんだし。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、看護師というのはそうですよね。
実際セクハラを受けることも多いです。

実はあれから進展がありました。
rockuさんの回答とかなり関係性が深くて、とてもびっくりしました。
また相談をしようと思っているので、そちらにも回答いただけたら嬉しいです。

>私には彼氏はいないのですが、彼氏のように暇なときに遊んだりする特定の男性がいます。

ただの男友達です。
彼氏なら、暇じゃなくても会いますし、誘われます。
貴方が意識してるだけに感じます。患者さんはともかく、その男友達は、別に女としての意識はないと思います。
学生じゃあるまいし、異性として貴方の事が好きなら、(何回も遊んでる仲なら)行動にうつします。もし、行動にうつせない男性なら、付き合ってからもいろいろ大変そうですし。

付き合っていないので、貴方が誰とメールしようyと、会おうと男友達には関係のないことです。
気にしすぎです。

あなたを気に入ってくれた患者さんと、しばらくやり取りした方が、見込みはあるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

確かに今は、名前をつけるならば、ただの男友達という関係なんだろうと思います。
実は特定の彼というのは、学生卒業したての22歳です。
女性も苦手な方で、彼女も出来たことがないといっていました。

私はそんな彼ですが、すごく落ち着くし、良いなぁと思う部分があります。

好意を伝えてくれるのは患者さんですが、本当に好きな人を自分で決めれたら、それを伝えようと思います。

あなたは別に悪いことはしていないと思いますよ。

優柔不断かどうかということについては、多少はそうかなと思います。

ただ、お互いの男性がフェアな状態ではないとは思いました。

患者さんの彼は、あなたのそばに仲のいい男性がいることをしっているが、
その男性は、患者さんの存在を知りません。

患者さんのほうはあなたを自分に振り向かせたいからがんばるわけですけど、
そばにいる彼はそんなこと知らないので、いつもと同じ調子。

あなたに与える印象に違いあると思いませんか?

今そばにいる男性がもしあなたに好意を持っていて
患者さんの存在を知ったら、もうちょっと親密になる速度を速めなければと
思うかもしれませんし。

私はいったほうがいいのではないかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

返信とお礼遅くなってしまって、ごめんなさい。

確かに自分は優柔不断ですね。
答えを出すのを避けているような気もします。
今の関係性が壊れるのもいやなのかな。

でも確かに、特定の男性のかたも私を好意的に見てくれているのだとしたら、今の状況はフェアじゃないですね。

いろんなアドバイスを見て、さりげなくタイミングがあったときに、今、こんな男性にこういう風に言われてね、とはなしてみようかなと思います。

50のおっさんです。

医療職です。
退院後であれば患者さんとどうなろうと、ま、いいでしょう。

>彼氏のように暇なときに遊んだりする特定の男性がいます。

この人って寝たの?
寝てないから友達ってわけでもないけど。
ただの一緒に出かけたりする程度の遊び友達なら、さほど気にする必要でもないと思う。

たださぁ
>暇なときに遊んだりする
のはずが
>いつも一緒にいる男性には
これ物凄く違いがあるように思うけど。どうかなぁ。

こういう風に言い換えてることこそが、すごく失礼なような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

返事とお礼が遅くなってしまいすみません。

暇なときはいつも一緒にいる、という感じなのです。
お互い時間が空いたら、相手を誘ってみる、という感じで。

かといって、何かあるわけではないですけどね。

彼は今まで、女性が苦手で彼女というものを作ったことがないというのもあるのでしょうか。

私の彼に対する思いも、まだちゃんと考えられていないんでしょうね。

失礼の無いように、自分の気持ちを自分の中で形づくっていこうと思います。

こんにちは。

男性です。

mint1985さんは全く問題ない。(キッパリ)

『彼氏のように暇なときに遊んだりする特定の男性』って結局は、とても仲の良い男友達でしょ。

他の男性から好意を寄せられて、もう少しお互いに理解しあってから考えたい。

なんの問題がある?

こんな事いちいち男友達に報告する事なんてないでしょ?

『私ね・・・』なんて報告する方が不自然だよ。

ズルイ事なんてしていない。

男性はね、本能的に自分の遺伝子を沢山残したいから、沢山の女性と接点を持とうとするの。
これは本能ね。

女性は優秀な遺伝子を残そうという本能があるから沢山の男性から【この人!】と思う人を
選ぶんだよ。
そういう本能を持っているの。

mint1985さんは未だ【この人!】と思う人がいないじゃない?

未だ選んでいる最中なんだよ。

選んでいると言うとちょっと誤解があるかもしれないけれど。

mint1985さんの心が吸い寄せられる人は未だ決まっていないじゃない?

その段階で何故、候補の男性を報告する必要ある?

例えば、新たにmint1985さんへ好意を寄せる男性が現れた。

未だ良く分からないから友達としてお付き合いして行こう。

そうしたら、彼らに『私ね・・・・』って報告するの?

知ってもらわなければいけない仲。
知ってもらわなければいけないタイミング。

これが大切でしょ?

今の関係で、今のタイミングで知ってもらわなければいけない?

そうじゃないでしょ?

だから全く問題ない。

ズルイ事をしているなんて1ミリも思うことなんてないよ。

胸を張ってmint1985さんの心と向き合えば良いんだよ。♪
    • 0
この回答へのお礼

返事とお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

確かに男女の仲になろうというなら、タイミングや今の関係性の見極めというのはとても大切かな、と思います。

特定の男性、といっても、明確な関係性を確立しているわけではないです。ただ、お互いに少し特別な関係を意識しているのではないかな、とは思っているのですが…相手の気持ちは正確には分からないですね。
皆さんのアドバイスも聞きながら、とりあえず、今こういう風に好意を伝えてくれる人がいてね、と話せるときにさらっと離してみようかな、とは思っています。

Q「そもそも看護師として退院後とはいえ、患者さんとこういうメールをしていること

自体あり得ないでしょうか。」

あり得ません。正直な所「退院の日にメールを入れました」あたりから、ちょっとズレ
ているのでは無いかと思います。もしも、あなたが看護婦長だったとして、同じような
事を部下がやっているのを見て、平気に感じるでしょうか?
「あの病院は、申し込むと付き合ってくれるらしいぜ」
そういう噂だって立ちかねない、あまりに浅はかな行為であったと思います。もしも
同じような事を他の方からも同時に申し込まれたら、どうなさいますか? 医療は、
信頼が第一です。それに泥を塗るような行為をしているという自覚が足りないですね。
一年目の看護婦なら、もっと他に色々とすべきことがあるはずです。来年は新人看護婦
を教育しなくてはならない立場なのに、そんなことしているんですか? そういう病院
とっても嫌ですね。節操のない看護婦に見て貰いたくないです。

Q「お互いの男性に失礼でしょうか。」
自分が同じ事をされて、不愉快に思いませんか? そういう第三者としての視点が
抜けているのは社会人として問題だと思いますよ。

病院というのは皆、体に不安を抱え、心で救いを求めて居るところです。そして病棟も
外来も「戦場」なのですよ。そういうなかで患者さんは、心も体も傷つき、安らぎを
求めて居るから、そういう気分になるんです。それに一々、個人的に応じるというのは
プロとして失格です。(それは、どの職業も同じでしょう)もしも、今後もその様な
事を続けるつもりなら、今の職場を辞して下さい。そうで無ければ、職場に迷惑が
かかります。今の職場で続けたいなら、もう連絡を取るのはやめてください。今やって
いることが、広まってしまう前にやめなくてはなりません。本当に浅はかで情けない・・
    • 0
この回答へのお礼

返信とお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

プロとして失格ですか・・・。
厳しい言葉ですが、確かに入院中の患者さんとこういうことになっていたら良くないかな、と思います。
退院した後なら、と思っていましたが、やはり世間的に、職場的に見てあまり褒められたものではないのですね。

私も連絡先を渡されたから連絡したのではなく、やはり惹かれるところがあり迷った末に連絡してしまいました。
誰でも良かったというわけではないので、今後もこのようなことを繰り返そうと思ってるわけではないです。

でもやはり、看護師として、患者さんを癒すことはあれど、そういう気持ちをもたれないように看護していくことも必要ですよね。自分の態度も気をつけていこうと思います。

独身で特定の彼氏がいないならいいじゃないですか?

それが出会いだし今は出会った人たちと交流を深めていく時期ですよね。

いつもいる男性だってあなたに何かを約束したわけでも
心を決めているわけでもないのでしょう?
だったらあなたは判断できる日まではいろんな人と
付き合ってみるべきです。

別に男女の関係になれと言う訳ではありません。
あなたが多くの人と知り合い
その人の考え方や価値観、経験を通しての
発言を受けて刺激や新しい発見があればそれは貴方を豊かにするでしょう。

患者さんだって自分を知りもしないのに断られるよりは
交流してからのほうが納得もいくはずです。
あなたも仕事上の顔とプライベートの顔が全く同じでもありませんよね?
そこを理解してもらったうえでこの先があるのかないのかを考えないとね。

とかく弱っているときは近くの人をありがたいと思うものです。
看護師さんに惚れるのは恋愛の入り口としてはベタとも言えますね。
あなたが嫌でなければ相手を良く知ってみてはいかが?
そのうえでいつも会っている人のほうが自分に合うと思うなら
その気持ちが固まった時点で断ればいい
迷うならそれだけの魅力が両方にあると言う事。

魅力のある人に巡り合えたことを感謝して今を楽しむのもアリだと思います。
いずれどちらかを選ぶか、またはまったく別の人を選ぶ時が来るでしょう。
それまではせっかくの出会いを大切にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼とお返事遅れてしまい申し訳ありません。

確かに、いろんな人との交流で自分が成長していけるような気がしますね。
あれからも患者さんは、かなり頻回に『俺を彼氏にして!』『付きあおうよ。大事にするよ。』といってくれますが、渡しはやはりある程度知り合ってからでないと…というと、『分かってる。待つよ。気持ちが動いたときに答えてくれたらいいよ。』とは言ってくれました。

今までに出会ったことのないタイプの方ですし、もう少し良くしれるならその方が良いのかな、と思いました。

ありがとうございました!