仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

今からTSUTAYAに行ってジャズ系のCDを借りたいと思っているのですが、なにを借りたらいいのかわかりません
自分はサックスをやっているのでサックスのCDがいいのですが、「とりあえずはじめはこの人のCD聞きまくれ」みたいなおすすめのジャズ・サックス奏者がいましたら教えて下さい

今後のためにもし良かったらジャズじゃないおすすめのSAX奏者の方も教えて下さい

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A 回答 (5件)

ポール・デスモンド - Autumn Leaves


https://docs.google.com/file/d/0B1K8c0viRd01YVpk …
 [パーソネル]
 ・Paul Desmond (alto sax)
 ・Chet Baker (trumpet)
 ・Bob James (keyboards)
 ・Ron Carter (bass)
 ・Steve Gadd (drums)

Au Bar Du Petit Bac

 ・Barney Wilen (tenor sax)
 ・Miles Davis (trumpet)

Gerry Mulligan & Chet Baker - Festive Minor
https://www.youtube.com/watch?v=9aTsO5IpMUg

Gerry Mulligan Quartet with Chet Baker - Ornithology
https://www.youtube.com/watch?v=jx13mminnsk

Barney Wilen - Les Paraplues de Cherbourg
https://www.youtube.com/watch?v=qgeeZOE4dGE

Barney Wilen - Recado
https://www.youtube.com/watch?v=zfyGJ-xZcKc

Barney Wilen & Mal Waldron - Quiet Temple
https://www.youtube.com/watch?v=VSFCi4SGxl8

John Coltrane - Kind of blue
https://www.youtube.com/watch?v=FEPFH-gz3wE

Paul Desmond & Gerry Mulligan Quartet - All The Things You Are
https://www.youtube.com/watch?v=nlZakBsMqKU

Lou Donaldson - Funky Mama
https://www.youtube.com/watch?v=5blM1YmFnNI
 ・Lou Donaldson (alto sax)
 ・Grant Green (guitar)

Whisper Not
https://www.youtube.com/watch?v=KhCpUMLNIw4
 ・ハンク・モブレイ(ts)
 ・リー・モーガン(tp)

Swing Girls - Sing Sing Sing(Live)
https://docs.google.com/file/d/0B1K8c0viRd01emFR …
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/09/07 18:32

ジャズサックスの大家から聴き始めるといいでしょう。



チャーリー・パーカー、ジョン・コルトレーン、ソニー・ロリンズが三大大家です。
続くのはウェイン・ショーター、ジョニー・グリフィン。

新しいところを押さえたいのなら、
マイケル・ブレッカー、ブランフォード・マルサリス、ジョシュア・レッドマン。この辺から聴き始めることをお勧めします。

具体的なアルバム(TSUTAYAにあるかどうか判らないけど)でいえば、

ジョン・コルトレーン…「バラード」と「ジョン・コルトレーン&ジョニーハードマン」の2枚が比較的大人し目でびっくりしないで済むでしょう。
ソニー・ロリンズ…「サキソホン・コロッサス」が有名。あとは「ビレッジバンガード」のブルーノートライブ。
ウェイン・ショーターだったら「ジュジュ」、「ナイトドリーマー」、「スピークノーイヴィル」あたりかな。
ジョニー・グリフィンは「リトルジャイアント」辺りから。

チャーリー・パーカーの時代はまだアルバムという概念が確立していなかったのですが、私のオススメは「ワン・ナイト・アット・バードランド」。バド・パウエル、ファッツ・ナバロの実力者とのジャムセッション。
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この回答へのお礼

回答有難うございます!!!
まさかこんなにいっぱい、しかもわかりやすく教えてくださるとは本当に感謝しております!!!!

ジョン・コルトレーンはTSUTAYAもおすすめしていたので4枚借りてきました。(具体的なアルバムは一つも被ってなかった。ショック)
チャーリー・パーカーも一枚借りてきました
ソニー・ロリンズは知りませんでした。次は絶対借りてきますね!

新しいところも教えて下さり本当に親切で、ありがとうございます!!

お礼日時:2014/07/31 22:00

アート・ペッパーの「Art Pepper Meets The Rhythm Section」というアルバムをぜひ聴いてみてください。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

今日はもう行ってしまったので、次行く際には絶対借りてこようと思います!!

お礼日時:2014/07/31 21:55

チャリーパーカーって、サックスじゃなかったっけ、、、ジャッキーマクリーンクインテッド、、、とかよかったですよ。

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この回答へのお礼

ありがとうございます!!ぜひ借りてきます!!

お礼日時:2014/07/31 13:19

日本人なら、マルタ。



でしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがおうございます!

マルタという人が日本人の中で有名なのはわかりました

外国で有名なのは誰がいるのでしょうか?ほんとにメジャーな人で構いません
教えてください

お礼日時:2014/07/31 12:32

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Qバラード系の心にしみ渡るような甘いサックスのCDを教えてください

こんにちは。
自分はサックスが好きで、CDを色々買ったりしているのですが、どうも思ったような感じのCDに当たりません。
買ってはみたものの、テンポが早かったり、曲調がファンキーであったり、どうもしっくりこないのです。
そこで、是非お勧めのCDアルバムがあったら教えて欲しいのです。

メローでスムースな感じの曲を求めています。スイング系は求めていません。
探しているのはスローテンポでバラード調、サックスソロメインでベースやピアノなどが入っている。(入っていなくても可)
また、サックスのアドリブ(アレンジ)部分?がかっこいいもの。
どちらかというと最近の録音(20年以内くらい)で音質がいいもの。
過去の名曲(POPSなど)をカバーしているか、オリジナルであっても曲自体が素晴らしい。
全曲がバラードである必要はないが、スローテンポでムーディーな曲が多い(全曲中の半分以上)。
といった感じです。技術的に細かい奏法や上手、下手はあまり気にしません。
アルト、テナー、ソプラノ問いません。
これら全てを満たしている必要はありませんが、こんな感じのCDを探しています。
自分が好きな感じは以下のような感じの演奏です。
(youtubeより)

(Roger Playing Georgia On My Mind )
http://jp.youtube.com/watch?v=BmAa-kmGDGo

(When I Fall In Love - Matthew(CrazyDaisyDoo) on Sax)
http://jp.youtube.com/watch?v=OxMLBI_INqk&mode=related&search=

コルトレーンやチャーリーパーカーなども聴きましたがどうも違う感じでした。技術的には素晴らしいのでしょうが、ムーディーさや甘さを感じられませんでした。彼らが正統派だとしたら、私が探しているのはコンテンポラリーでよりPOPS的なスムース系だと思います。
(気になっているCD)
chris bottiのwhen Ifall in love(クラリネットですが)

マイケルブレッカー ニアネスオブユー(ザ、バラードブック)

richard elliotの ballads

david sanbornのthe dream

抽象的ですみませんが是非私にとっての「至極の一枚」にめぐり合いたいと思っています。
サックスやJAZZに詳しい方などのご回答をよろしくお願い致します。

こんにちは。
自分はサックスが好きで、CDを色々買ったりしているのですが、どうも思ったような感じのCDに当たりません。
買ってはみたものの、テンポが早かったり、曲調がファンキーであったり、どうもしっくりこないのです。
そこで、是非お勧めのCDアルバムがあったら教えて欲しいのです。

メローでスムースな感じの曲を求めています。スイング系は求めていません。
探しているのはスローテンポでバラード調、サックスソロメインでベースやピアノなどが入っている。(入っていなくても可)
また、サッ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ケン・ペプロフスキー・カルテットの「メモリーズ・オブ・ユー」などはいかがでしょうか?以下のサイトから試聴できます。
http://joshinweb.jp/dp/4988008882636.html

2006年のアルバムなのですが、全体的にバラード調の落ち着いたCDで、途中、テナーとクラリネットを持ち替えて演奏されています。曲は、残念ながらPOPSではありませんが、スタンダード・ナンバーが多く安心して聴けます。表題の「Memories Of You」(テナーバージョンとクラリネットバージョンあり)と、「In A Sentimental Mood」(クラリネット)あたりが、特にムーディーかと。私は普段あまりスローで甘い感じの曲は聴かないのですが、このCDは気に入って、よく寝る前などに聴いています。

お気に召したら良いのですが。。。ご参考になれば幸いです。

Qサックスをはじめたい!けど何も知らない!

はじめまして。20代の男性です。

最近ジャズを聞き始めました。こんな素晴らしい音楽があるんだ、と目からうろこの思いです。

ジャズの演奏を聴いているうちに自分もサックスを演奏できるようになれたらなー、と思っています。
ソニークラークのブルーマイナーなんかを吹けるようになれば最高です。

そこで質問なのですが、サックスを始めるにあたって、どのような注意点がありますか?
サックスにもアルトサックスやテナーサックスなど種類があるとききますし・・・

なにもわかっていなくて申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

サックスにはソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックスがあります。

ソニー・クラークはピアノ奏者ですがブルーマイナーはジャッキー・マクリーンがアルトサックスで参加しています(テー・サックスに近い低めの音程で)。

アルトサックスはテナーサックスに比べると小さいので教習所への持ち運び等の取り扱いに有利です。同じく小さいので指のポジションも取りやすいので初心者には適していると思います。

いずれのサックスでもマウスとリードが重要ですが、最初はミディアムで練習され、上達されれば自分なりの物を選定出来るようになると思います。

各諧調の音程練習を繰り返し、これを完全にこなせる様になることがその後の上達に繋がります。腹圧をかけ長く続く腹式呼吸と唇を締める練習も必要です。運指は自然に身に付くと思います。

音楽的知識をどの程度お持ちかはわかりませんが、自分だけで独学したり、仲間内で練習していては安易な吹き方になってしまい続きません。ましてジャズにはシンコペーションといって強弱を反対に取る演奏法です。教習所へ行かれ基礎力を付けることがなによりも重要です。

専門的ではなく、簡単なアドバイスで申し訳ありませんが、独学でテナーサックスをやったことがある者の経験上の話しです。

サックスにはソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックスがあります。

ソニー・クラークはピアノ奏者ですがブルーマイナーはジャッキー・マクリーンがアルトサックスで参加しています(テー・サックスに近い低めの音程で)。

アルトサックスはテナーサックスに比べると小さいので教習所への持ち運び等の取り扱いに有利です。同じく小さいので指のポジションも取りやすいので初心者には適していると思います。

いずれのサックスでもマウスとリードが重要ですが、最初はミディアム...続きを読む

QJAZZサックスプレーヤー

最近JAZZサックスもいいもんだなと、チャーリーパーカーを聴いてますが、この人聴いといた方がいいよと、お勧めのプレーヤーを教えてください。

Aベストアンサー

チャーリー・パーカーから聴き始めるとは、JAZZ以外に既に音楽の素養をお持ちの方とお見受けしました。

次の段階としては、
ジョン・コルトレーン
ソニー・ロリンズ
(ジュリアン)キャノンボール・アダレイ
この三人をお勧めします。

さらにその他の広がりを求めるならば、
アート・ペッパー
スタン・ゲッツ
ポール・デスモンド
ジャッキー・マクリーン
ジェリー・マリガン
といったあたりがお勧めとなります。

Qサックスをやってる人、詳しい人教えてください。

サックスをやりたくて、まずはサックスの値段をネットで調べているんですが、
みんな12万以上なんですけど‥‥‥。 思った以上に高くて、びっくりしました。 僕としては、一応ちゃんとした(壊れてなければ)いいのですが、メーカにこだわらなくても12万はいくのでしょうか?

それから、サックスでもソプラノ、アルト、テナー、バリトンってあるじゃないですか、どの種類にしようか迷っています。アドバイスください。

Aベストアンサー

大変失礼ですが、neoneo244さんは、お年はいくつですか?
若くて頭がやわらかくて、もしかしてプロにもなれればいいな、と希望に燃えている若い方でしたら、アルトがいいと思いますよ*
もう成人されていて、頭は固くなっちゃって、大人の余芸で楽しめればいいや、という方でしたら、音程がとりやすいテナーのほうがおすすめです(音程で悩んで途中でギブアップしないで済むからです)。
吹奏楽でアルトサックスを最初にお勧めする場合が多いのは、値段的に一番安価ということもあるかもしれませんが、アルトだと音程を正しくとるための訓練に一番適した楽器だからです。
(つまりアルトはそれなりに正しい音程をとるのがむずかしい楽器ということです)

安くても性能の良い楽器がほしい、というのは誰でも思う人情ですよね!
ほかのご解答者のみなさまがおっしゃっているフランスのセルマー社が一番有名なサックスメーカーですが、とても値段も高いです。
そこで、セルマー社の設計図を使って、製造は台湾の工場で組み立てている「ロキシー」というブランドのサックスが、値段の割に性能が良いということでなかなか評判ですよ*
なんか最近ロキシーは「アンティーグア」というブランド名に変更になったとか噂も耳にしました。
この辺の真偽のほどはまだわたしも確かめていませんが、「ロキシー」「アンティーグア」共に低価格楽器の割には粗悪な品物が少ないということで音楽教室の初心者クラス生徒用に先生が選んであげる一本、として最近脚光を浴びています。

でも、高級品を買うにしても、廉価品を買うにしても共通して言えることは、かならず試奏をしてから買うことです。
まったく素人の場合は、誰か上手な友達か、音楽教室の先生に頼んで吹いてもらって選んでください。
サックスはトーンホール(音のふさぐ穴)が大きいので、製造上の音程のばらつきが大きい宿命があります。
サックスはとても高い楽器ですから、なるべく在庫がたくさんある大きな楽器店で、お目当てのタイプの楽器(同じ型番でも複数あればみんな試奏させてもらうことがいいです。試奏をいやがる楽器店では買わないことです。)をたくさん試し吹きしてとことん納得して買いましょう。
先生も友達もいない人は、このような大きな楽器店ならば、店員さんに相談すると、かならず上手な店員さんがいますので、あなたに代わって吹いてみてくれます。(でも、相手は商売なので、多少ヘンでも、これは最高っすヨ!とか言われちゃうかな???^^;)けれど大きな楽器屋さんなら面倒見もいいですから、後から文句を言ってもちゃんと応えてくれるはずです。

参考URL:http://www.gakkiya-san.com/saxophone.htm

大変失礼ですが、neoneo244さんは、お年はいくつですか?
若くて頭がやわらかくて、もしかしてプロにもなれればいいな、と希望に燃えている若い方でしたら、アルトがいいと思いますよ*
もう成人されていて、頭は固くなっちゃって、大人の余芸で楽しめればいいや、という方でしたら、音程がとりやすいテナーのほうがおすすめです(音程で悩んで途中でギブアップしないで済むからです)。
吹奏楽でアルトサックスを最初にお勧めする場合が多いのは、値段的に一番安価ということもあるかもしれませんが、アルトだ...続きを読む

Qアルトサックスに魅力ナシ??

最近、セルマーという会社のアルトサックスを手に入れました。高価な物らしく練習しようと思っています。
もともとサックスってかっこいいなー、と思っていたのでかなりのやる気でいろいろいろいろ調べてみたのですが私がかっこいいなーと思っていたサックスはすべてテナーサックスでした。「ソロを吹いているサックス」「武田真治が吹いているサックス」これらすべてテナーサックスです。で大きさもなんか小さくてかっこわるいような気がします。まぁ「格好にこだわらず」とも思うのですが、どっちかというとかっこいいほうが吹けた時の喜びがあると思うのです。

そこでアルトサックスの魅力をたっぷり教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

JAZZに限定するとどちらかと言うとテナーの方がメジャーかと思いますが(と言ってもアルトも十分メジャーなんですが)、その他のジャンルを見るとどちらかと言うとアルトの方がメジャーです。
一般の方に分りやすそうな例えとしては、No.1さんの回答にある渡辺貞夫さんやMALTAさん、後はT-SQUAREでもよく使われています(これらの方々はもちろん他のサックスも使われていますが)。

楽器の大きさはすなわち出る音域の差であって、基本的にアルトの方がテナーよりも高い音が出せます。テナーのドはピアノのシbに対してアルトのドはその上のミbとなっています。音色的にはアルトは女性の声にテナーは男性の声に例えられます。
この音質の差で好みは別れますので、テナーの方が好きであればそれはそれでしょうがないのですが、アルトにはアルトの良さがありますので、まずは吹いてみてやっぱりテナーの方がと言うのであれば、実際指使い等は一緒ですので、持ち替え等は比較的楽にできるはずです。

ちなみに、セルマーと言うメーカーは数あるサックスメーカーの中でも品質が高いことで有名なメーカーで、貧乏なサックス吹き(私の事だったり^^;)の憧れのメーカーだったりします。。。(羨ましい・・・)

JAZZに限定するとどちらかと言うとテナーの方がメジャーかと思いますが(と言ってもアルトも十分メジャーなんですが)、その他のジャンルを見るとどちらかと言うとアルトの方がメジャーです。
一般の方に分りやすそうな例えとしては、No.1さんの回答にある渡辺貞夫さんやMALTAさん、後はT-SQUAREでもよく使われています(これらの方々はもちろん他のサックスも使われていますが)。

楽器の大きさはすなわち出る音域の差であって、基本的にアルトの方がテナーよりも高い音が出せます。テナーのドはピアノのシbに対...続きを読む

Qアルトサックスでジャズの音をだすには??

私は約6年間サックスを吹いてます。
中学で3年間やって、高校で3年間吹奏楽をやってました。
今はジャズっぽい音が出したくて練習しているのですが、なかなか出ません。
もちろん、プロの演奏を聴いたりして自分が出したい音のイメージは頭の中にできています。
マウスピースは3年間セルマーS90の190を使っていました。今はメイヤーの5MMです。リードはバンドレン青箱の3です。
メイヤーでもう5ヶ月ぐらいやってますが、セルマーで吹いてもメイヤーで吹いても音の変化があまりなくて、むしろセルマーを使っていた頃の方が音が良かった気が・・(泣)
アンブシュアーが問題ですかね??
回答お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ
ジャズをめざしていた私も長いこと音色で非常に悩みました。

baramuyouさんの場合は吹奏楽でみっちり9年鍛練されていますから、「のどを開く」要領はもう大丈夫ですよね!

そうだとすると、まず手始めに一番お金が係らない第一番目としてリードは3よりも柔らかい2半ぐらいに落としてみてはいかがでしょうか?
2ならもっと効果が出ると思いますが、へなへなすぎて吹けないよ、ということになるかもしれないですね。


吹奏楽を長くやっていると、「硬いリードで吹けなきゃいかん」式の根性主義がどうしても頭から離れないですよね;ー)
私もそう言われ続けて何年も無駄にしましたので;p

ジャズでもチャーリーパーカーやベンウエブスターが誰も吹けないような厚いリードで吹いた、だから偉い!という伝説がまかり通っていますが、それとジャズの本質とは無関係ですから、どうぞ気にしないで下さい。

開きの広いマウスピースには堂々と柔らかいリードを使ってジャズの音を出してみて下さい。

次にもう少しお金をかけて良ければ、メイヤー5でまだ納得が行かない場合は(たぶんその可能性が高いと思います)、もっと開きの大きいmpを買い足してみて下さい。
その場合は、必ず試奏のできる大きな楽器店で、何種類ものmpを吹きくらべさせてもらって「これだ!」という一本を選びましょう。
複数の試奏をさせてくれない店で買ってはいけない、という大原則は吹奏楽にいたbaramuyouさんならもうばっちりおわかりですよね!

ちなみに、「ジャズの音を出すには??」という回答が出せるのは、baramuyouさん本人しかわからないことなんですよ♪

ジャズは何でもあり、が許される「その人だけのオリジナル性」が最も尊敬される世界ですから、「この音がジャズの音だよ」という答えがありません。

多分、今のbaramuyouさんが「こんな私の音やだあ!」とお悩み中の音色というのは、1940年代後半から1950年代クールジャズの神様だったリーコニッツに近い音色ではないでしょうか?

こんにちわ
ジャズをめざしていた私も長いこと音色で非常に悩みました。

baramuyouさんの場合は吹奏楽でみっちり9年鍛練されていますから、「のどを開く」要領はもう大丈夫ですよね!

そうだとすると、まず手始めに一番お金が係らない第一番目としてリードは3よりも柔らかい2半ぐらいに落としてみてはいかがでしょうか?
2ならもっと効果が出ると思いますが、へなへなすぎて吹けないよ、ということになるかもしれないですね。


吹奏楽を長くやっていると、「硬いリードで吹けなきゃいかん」式の根...続きを読む

QA.Saxのマウスピース(+リガチャー)選び

今度A.Saxのマウスピース(+リガチャー)を初めて自分で選んで買ってみることにしました。今までは学校にある物を使ったり、知り合いに譲ってもらったりしていたので、今まで一度も自分で買ったことがないので、今、選び方を調べている最中です。
どこを調べても最終的には試奏が一番のようなので、その予定でいるのですが、もし何かよい見極め方法がありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

pinch630 さんは学校の吹奏楽部の部員さんでしょうか?
吹奏楽部であれば、純粋なクラシックから、ポップスまで、いろんなレパートリーがあるので、クラシック用マウスピースがいいのか、ジャズ用マウスピース用がよいのか、迷ってしまいますよね。
そしてなにより、限られたおこづかいの中で、何本も買うわけにはいかないし・・・

多分今までお使いだった「学校にあるもの」は、楽器に付属の「ややクラシック側な中間の万能用マウスピース」になっているはずです。
これは一本のマウスピースで、どんなレパートリーでもほぼ困らないような吹奏楽部用になっているわけです。

でも、たとえば発表会で、グレンミラーのスイングジャズ曲で、サックスソロを吹かなければならないときに、アルルの女のような細い透明な音色ではカッコよくならないし、逆にジャズ用のマウスピースでクラシックのソロを吹いたら、先生から「なんて下品な!」と怒られてしまいます。

そういうことを考えると、吹奏楽用の万能な中間のサイズでよいのですが、せっかくやっぱり「自分のMyマウスピースがほしい!」と購入する決心であれば、
「今使っているmpで、どうしても気に入らないのは何か?」
をはっきりさせてから選ぶようにしてみて下さい。

純クラシックの時に、ピッチが定まりにくくて苦労している、というようであれば、開きが小さくて硬いリードを組み合わせるクラシック用の各社マウスピースを色々試奏して選んでみて下さい。

逆に、ポップス曲でパンチが出なくて悩んでいる、というのであれば、ピッチはむずかしいけれど開きが大きくて柔らかいリードを組み合わせるジャズ用の各社マウスピースを色々試奏して選んでみて下さい。

試奏ができる大きな楽器屋さんにいくと、セルマーやバンドーレンやヤマハから出ているマウスピース専用カタログがあります。
各社でサイズの表示方法が違うので、「おなじサイズだけど、型番号が違う」し、サイズ的に同じであっても、やっぱりメーカーや材質が違うと全然音色も違ってきますので、これは自分が納得できるまで試奏してたしかめる以外にありません。

メーカーと材質には関係なく、単純に開きの広さとリードのかねあいでいくと、
大きく開いたマウスピースだとやわらかいリードでないと苦しくなります。大きく開いてるとそれだけ自由度が高いので、ピッチの範囲も広くなってウイ~ン!とセクシーなジャズでよくやるベンドがしやすくなりますが、逆に言えばそれだけ正確なピッチがむずかしくなります。
開きの狭いマウスピースだと、硬いリードでも楽に音が出て、音も硬く透き通った感じなりピッチもとりやすくなります。でもそうすると
クラシックの音ですので濡れたセクシーなポップスには向かないことになってしまいます。

品ぞろえの豊かな大きな楽器屋さんには、zinnerという会社の、「アジャストトーン」というマウスピースを置いてあるところがあるかもしれません。
これはスイッチがついていて、「開き」はそのままなのですが、「中の体積」が可変式になっていて、たった一本のマウスピースで、派手な音色~くすんだ渋い音色まで何でも出せるようになっています。
ちょっと高価ですが、なかなか売っているお店も少ないので、予算が許せるようでしたら、見つけ次第買っておかれるととても重宝しますよ。

一度大きな楽器屋さんで各社のマウスピースカタログをもらいに行って、1週間ぐらいよく各社の性質などをよく検討して、ある程度の試奏したい型番の目安をたてて、そのあとで実際に試奏して買いに行く、という作戦ではいかがでしょうか?
もちろん、試奏にあたっては、いつも使っている楽器+柔かめ・普通・硬めのいつものお気に入りリード持参を忘れないで下さいね。
(楽器屋さんで借りた楽器&リードだと、帰宅して自分の楽器とリードで吹いてみると、何だこりゃ?ぜんぜん違うじゃん!ということになりますので)

pinch630 さんは学校の吹奏楽部の部員さんでしょうか?
吹奏楽部であれば、純粋なクラシックから、ポップスまで、いろんなレパートリーがあるので、クラシック用マウスピースがいいのか、ジャズ用マウスピース用がよいのか、迷ってしまいますよね。
そしてなにより、限られたおこづかいの中で、何本も買うわけにはいかないし・・・

多分今までお使いだった「学校にあるもの」は、楽器に付属の「ややクラシック側な中間の万能用マウスピース」になっているはずです。
これは一本のマウスピースで、どんなレパ...続きを読む

Qアルトサックスのメーカーについて。。。

とあることからアルトサックスを購入することになったんですが、ピンきりあると思うんですがその中でも良いメーカーってどこですか?

ヤマハとかは高くて手が出せないし、入門用でもそれなりの音ってでるもんなんでしょうか??

高校時代のみアルトサックス吹いてたんですが、
どこのメーカーのものを使ってたかも忘れてしまって。。。

サックスに詳しい方のご返答をお待ちしてます。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

Aベストアンサー

オークションが悪いというつもりはないですが、安い買い物ではないので、試奏ができないとキツイと思いますよ。
とくにアルトなら需要が多いので、どこの楽器屋さんでもそれなりに在庫を抱えていると思いますから、プロもしくはベテランアマチュアの方と一緒に買いに行って、ぜひ納得のいく一台を選んで下さい。

>セルマーUSAのBUNDYII
ヤフオク見てみました。
ジャンク品と書いてあるものですか?
モノを見てみないとはっきりしたことは言えませんが、未調整の品ならやめておいた方が無難です。
下手をしたら、調整代とタンポ交換で10万飛んでしまう可能性もあります。

>YAMAHA YAS-275
定価で税込み134,400円の品ですね。
割引を行っている楽器屋さんも多いので、これならちゃんと楽器屋さんで購入しても、10万そこそこくらいでおさまるのではないでしょうか。

No.4さんの仰るように、期間限定ならレンタルするというのも一つの手だと思います。

Qサックス  リードを3から2半にすることについて

こんばんは。
まったくいい音が出なくて困っています。
師匠からは噛みすぎだ・・・といつも言われます。それでどこかのサイトで読んだのですがサックスのリードを3から2半にすればいい!!と書いてありました!!
実際私は試したことがないのですがどうなのでしょうか?試したことがある方。ご回答よろしくお願いします。
ちなみにサックス暦は3年でリードは3半(バンドレン)から始めて→3(バンドレン)→3(グロタン)→3半(バンドレン)です。それでいまはまた3です。マウスピースはセルマーのs90の180を使っています。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 サックス歴30年のオヤジです。
 「とりあえず、納得いく音が出るまで何でも試してみれば?」ってのが私の回答です。
 サックスの種類が判りませんが、マウスピースから推測するとアルト(またはテナー)でクラシック系の曲をなさっていると思うんですが、リードの番手を落とすと、ジャズ系のアゴにウメボシ的な吹き方をすれば甘く柔らかい音色になりますが、トーゼン目指すクラシックの音色とはかけ離れていくことになります。
 まずは、「自分の目指す音色」をしっかりイメージしてください。

 リードは 植物 つまり「生き物」でできています。ですので個体差があるため「2」「2半」「3」などと硬度を分類するのですが、実際にはアナログなので「3と4分の1」とか、分数で表せないものとかが混じっています。(ってゆーか、「3」ちょうどの硬さのものなんて無いと思っていいです。)

 リコでは「3」のパッケージは「2・1/4」~「3・3/4」の硬度のものが入っています。
 バンドーレンでは「3」のパッケージに「2・1/2」~「3・1/2」が入っているそうです。
 ただ、あくまで標本調査なので(いちいち全部硬さを測定すると売るものが無くなってしまうので)おおむね「3」を中心に入っていると考えてパッケージしている訳です。
 いちど「4」を吹いたら当たりがあった なんて場合は得てして「4」の中に入っていた「3・1/4」を引き当てたから・・・だったりします。

 リード・マウスピース・リガチャ をいろいろ組み合わせて「理想の音を探す」のは30年やっても答えが見つかりません。
 なんでも試すことが大切だと思います。

 サックス歴30年のオヤジです。
 「とりあえず、納得いく音が出るまで何でも試してみれば?」ってのが私の回答です。
 サックスの種類が判りませんが、マウスピースから推測するとアルト(またはテナー)でクラシック系の曲をなさっていると思うんですが、リードの番手を落とすと、ジャズ系のアゴにウメボシ的な吹き方をすれば甘く柔らかい音色になりますが、トーゼン目指すクラシックの音色とはかけ離れていくことになります。
 まずは、「自分の目指す音色」をしっかりイメージしてください。

 リ...続きを読む

Qサックスのアドリブのしくみ(初心者)

私は、サックスをして一年になるものです。今までは、楽譜をみて演奏するということだけをしてきました。
ライブのソロパートをするときも、いつもソロの部分は先生に提案してもらってそれを演奏するという形をとっています。

アドリブなどを自分で作ってみたいと思っているのですが、まったく仕組みがわかりません。コードの意味も、スケールも。
とりあえず、メジャースケールを覚えだしたという段階です。

どのようにしてアドリブというか、その仕組みを理解していくとよいでしょうか?また、仕組みを詳しくわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

参考URLで「枯葉」などのアドリブを練習することができます。
枯葉の場合、次の音を覚えればとりあえずアドリブできます。
1、GメジャースケールとEハーモニックマイナースケール。
2、各コードのコードトーン。
3、この曲のアドリブ例。
コードの音を中心にスケールの音を使って、アドリブ例を参考にして自分なりのアドリブメロディを作ってみてはどうでしょうか。

「このコード進行のときはこんな音使いができる」というのを少しずつ増やしていけばアドリブがやりやすくなります。

よくない音使いの例は次のURLにあります。
http://homepage2.nifty.com/adlib/adlib/phrase/adlibsi02.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/adlib/adlib/study/autumnchord.html


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