アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

世界に多大な功績を残したマイケル・ジャクソン
はたして彼の人生は幸せだったのでしょうか?
私はそうは感じないのです。
いつも心が満たされていなかったと思うのですが。

マイケル・ジャクソンの人生は幸せだったのでしょうか?
彼の人生を羨ましく思いますか?

A 回答 (7件)

いやぁ~



成功者で見た目裕福でも心が孤高な人って多いと思います

彼もその1人ではないでしょうか?

私は真っ先にA・セナを思い出しました
    • good
    • 2

少なくても一時は東京都より広い、ネバーランドをもてたらしいから、人生最高では、、、。



ブラックから脱色、、、少なくてもグレーホワイトニハナレタ。

レコードCDも沢山売れた、ダンスも自由に踊れる、

薬もふんだんに使えた、専属の医師がいた、、、。

もう、それで十分、ピークだったのでは、、、Michaelと同じとし、1958の男です、笑。

心の重みは誰にも測れません、、その点は貴方も、Michaelも私も同じでは、、、。
    • good
    • 1

クリエイティブ系、アート系の才能のある人の幸福感は一般とは違うと思うのです。



細く長く贅沢せずに配偶者と子どもと孫の囲まれて健やかに過ごす老後、年金で暮らしながら国内旅行、早寝早起きしてラジオ体操なんてこれっぽっちも思っていません。

こういう人の充足感は花火です。ドカンと一発打つごとにアドレナリンが流れるのです。

芸能人がヒットを打つまでにモグラ暮しをしても耐えられ、ステージに立って拍手を受ける栄光、これは中毒性があります。

大金が入って贅沢をする、その贅沢の仕方を知らずに浪費してますよね、お笑い芸人もみんな。それは貯めて嬉しい事よりも認められて嬉しい、数字が証拠だというそれだけです。

こう考えるとヒット曲が出るたびに幸せ感は絶頂を極めていたと思われます。裁判で訴えられたり寄ってたかって財産を引き剥がされるのは認められたのと逆に意に反する虐待行為です。その間は辛かったでしょう。

しかし誰よりも高い山に登ったという満足感と誇りは、一回も山登りをしたことの無い人には想像も尽きません。

幸せだったと思います。死因は関係ありません。天国で「僕、マイケル」というだけでファンに囲まれていると思いますよ。
    • good
    • 1

SM小説の大家、団鬼六の傑作のひとつ「真剣師 小池重明」の文庫版解説に作家の大沢在昌さんがこんなことを書いているのです。



「ひとつの方面に並はずれた才能を持つ人間は、結局は本人の意思とは関わりなく、その世界で頭角を現していくことになる。しかも、それは本人の幸、不幸とはまるで別の次元である」

小池重明の数奇な人生については小説を読んでいただくとして、やはりマイケル・ジャクソンは不世出のスーパースターであったことは間違いないと思います。彼のシルエットを見ただけで、それがMJと誰もが分かります。シルエットだけで世界中の人に分からせるって、すさまじいスーパースターですよね。
彼は私たち凡人が望んでやまない「不世出の才能」というやつを神様に与えられてしまったのです。そうなってしまった以上、大沢さんの解説のように本人の幸、不幸とは関係なく世に出てしまうのだと思います。太陽がどこにも隠れることができないようにね。
もしかしたら、天才という人たちはその才能への見返りとして幸とか不幸なんてものは与えられないのかもしれません。最初から幸が与えられないなら、不幸もありませんね。


破滅型天才に憧れながら、破滅するほどの勇気も、その破滅をフォローして余りある才能も持ち合わせていない私としましては、羨ましいというより憧れを感じてしまいますね。それはああいう生き方をしたことへの憧れではなく、どんな破天荒なことをしても人々を惹きつけてやまない才能を持っているその才能への憧れですね。
    • good
    • 1

才能もあり、音楽で成功を収めましたが、


人間は、ありのままの自分を愛され、ありのままの自分に自信が持てるのが、1番幸せな事だとすると、
マイケルにはそれが当てはまらない気がします。
彼は、幼少の頃から、実の父親に、不細工だと言われ続けたコンプレックスがあります。だからこそ、過剰なまでの整形を繰り返したのだと思います。
でも、整形を繰り返し、顔の表面ばかり変えた所で、本質的にはありのままの自分には永遠に自信が持てないものでしょう。だから仰る通り、いつもどこか心が満たされていない感じがしてましたね。
    • good
    • 0

第三者的には素晴らしい人生だったと思いますが、幸せな人生だったかどうかはその人本人にしかわかりません。

 私は人に注目されるような生活は好きではないので、彼の人生をうらやましいとは思いませんが。
    • good
    • 0

過去の歴史(一秒前でも)亡くなった人の中で 幸せだったと思って死んだ人が居る様には思えない



皆 それぞれ 悔いが残ってる筈
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!