電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。

つい先ほど、通販番組みたいなヤツで「なつかしのpops」みたいな感じのCD販売のお知らせをやっていたのですが、その中で久しぶりに雅夢(ガム)の「愛はかげろう」という曲を聴きました。

で、この曲は確か何かのドラマの主題歌だったような気がしていたのですが、どうしても想い出せません。ネットでいろいろと調べたのですが、やっぱり判りません。

この曲が1980年のヤマハのポプコンで優勝した曲だというのは知っていたのですが、そういう曲がドラマの主題歌に使われるのかという疑問も湧いてきてしまいました。

20年以上前の話ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現在NHKで放送中の「冬のソナタ」のTM曲が、「愛はかげろう」に似ているという意見は、よく聞きますが・・

• 2
この回答へのお礼

そうらしいですね。でも「冬ソナ」は見たことがないのでわかりませんが・・・。
私の記憶では、20年ぐらい昔のドラマ(やや暗い感じのドラマ)の主題歌だったような気がしているのですが、どうも不確かな情報しかなくて恐縮です。
ご回答ありがとうございました。

こんばんは。

主題歌として使われたのではなく、
高部知子が出ていたドラマのワンシーンで流れてた
記憶があるんですけど...私はこの歌好きなんですが、
懐かしいと思うと同時に、高部知子が出てたシーンが
薄っすらと頭に浮かぶんですが^^;
たしか「わが子よ」?だったような...
    • 0
この回答へのお礼

「わが子よ」で調べたところ、高部知子さんが骨肉腫で足を切断する役だったみたいですが、お昼にやってた30分ドラマみたいですね。
主題歌は広谷順子さんの「天使のひとりごと」らしいですが(まったく記憶にないです)、挿入歌については不明です。
でも、調査のとっかかりにはなりそうです。どうもありがとうございました。