いつもお世話になっています。

つい先ほど、通販番組みたいなヤツで「なつかしのpops」みたいな感じのCD販売のお知らせをやっていたのですが、その中で久しぶりに雅夢(ガム)の「愛はかげろう」という曲を聴きました。

で、この曲は確か何かのドラマの主題歌だったような気がしていたのですが、どうしても想い出せません。ネットでいろいろと調べたのですが、やっぱり判りません。

この曲が1980年のヤマハのポプコンで優勝した曲だというのは知っていたのですが、そういう曲がドラマの主題歌に使われるのかという疑問も湧いてきてしまいました。

20年以上前の話ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在NHKで放送中の「冬のソナタ」のTM曲が、「愛はかげろう」に似ているという意見は、よく聞きますが・・

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうらしいですね。でも「冬ソナ」は見たことがないのでわかりませんが・・・。
私の記憶では、20年ぐらい昔のドラマ(やや暗い感じのドラマ)の主題歌だったような気がしているのですが、どうも不確かな情報しかなくて恐縮です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 19:33

こんばんは。



主題歌として使われたのではなく、
高部知子が出ていたドラマのワンシーンで流れてた
記憶があるんですけど...私はこの歌好きなんですが、
懐かしいと思うと同時に、高部知子が出てたシーンが
薄っすらと頭に浮かぶんですが^^;
たしか「わが子よ」?だったような...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「わが子よ」で調べたところ、高部知子さんが骨肉腫で足を切断する役だったみたいですが、お昼にやってた30分ドラマみたいですね。
主題歌は広谷順子さんの「天使のひとりごと」らしいですが(まったく記憶にないです)、挿入歌については不明です。
でも、調査のとっかかりにはなりそうです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/27 02:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内田有紀のドラマの主題歌?挿入歌?は?

12,3年前に放映されていた僕らのドラマシリーズの一つに内田有紀の「17才」というドラマがあったと思うんです。
で、それの主題歌かあるいは挿入歌にオーケストラの壮大な印象の曲が使われていたと思うのですが、
誰かご存知の方はいらっしゃいませんか?

もうずーっとその曲が頭から離れずにいて、
もう一度聞いてみたい!と思っています。

どうぞご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

お早うございます。
「17才」のサントラが出ているようですので
その中に収録されているのではないでしょうか?↓

http://tomoyaharada.ameblo.jp/entry-229c4c74400d3fc0b6bdde5261438432.html

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000064MEF/qid=1121715503/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/250-2562115-5903456

Qコブクロの曲が主題歌になったドラマ・・・

コブクロの「君という名の翼」という曲が以前何かのドラマの主題歌だったように思うのですが、知ってる方!!教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは
「レガッタ 君といた永遠」のようです。↓

http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=39051

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%AC%E3%83%83%E3%82%BF%EF%BD%9E%E5%90%9B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%9F%E6%B0%B8%E9%81%A0%EF%BD%9E

Q堂本剛主演 ドラマ「ホームドラマ!」の主題歌

堂本剛くん主演の金曜日のドラマ「ホームドラマ!」の主題歌をどこかで聞いたことがあるのですが、以前、どこで使用されていた歌かご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

三菱自動車(GDIクラブ)に使われていましたね。
http://rns.nttvisual.com/Smf/0lessonpf7.htm

JT(キャスターマイルド)、サントリー、某保険会社などという情報もありました。

あと番組内のBGMとか、
http://www.d3.dion.ne.jp/~hokamura/rock-eur.html

珍しいところでは、めぞん一刻のオープニング(1回だけしか使われなかったようですが)などにも使われたようです。
http://pingshan.parfait.ne.jp/maison/faq.html

参考URL:http://rns.nttvisual.com/Smf/0lessonpf7.htm,http://www.d3.dion.ne.jp/~hokamura/rock-eur.html

Qあるドラマ主題歌を歌っていた歌手を知りたい

数年前、上戸彩さん主演ドラマ「エースをねらえ」で主題歌「エースをねらえ」を歌っていたHIROMIさんという歌手について教えてくださいm(_ _)mかなり好きな声でしたので、ググってみたりしたのですが、詳しいことはわからずじまいでした(>_<)この曲以外にも歌っておられるのでしょうか?

Aベストアンサー

エースをねらえで検索できました。

HIROMI名義で椛田千里さん。

http://chisato-kabata.com/

現在も活動中みたいですよ。

Q鉄の骨というドラマの主題歌だと思うのですが、「トモシビ」という歌を歌わ

鉄の骨というドラマの主題歌だと思うのですが、「トモシビ」という歌を歌われている歌手名を教えてください。 検索したのですが、上手く引っかかりませんでした。 どうぞよろしくお願

Aベストアンサー

こんばんは

こちらの方でしょうか?
http://musicpv0.blog11.fc2.com/blog-entry-1511.html

moumoon
http://www.moumoon.com/index.html

http://www.moumoon.com/discography/newrelease/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報