見守り電球またはGPS端末が特価中!

現在、ワード2010を使用しています。

まず、A4のサイズは、横210mm×縦297mmです。
そこで、ここに「挿入→図形→長方形」を横幅いっぱいで、最下部にくっつけて描きました。
描いた図形の大きさは、横210mm×縦50mmです。

この時点では、画面上では端にくっついて描かれています。

しかし、これを印刷プレビューで確認すると、添付画像のように、横は5mm位、縦は1cm位、余白が出来てしまい、端まで色が付きません。

ここで質問ですが、これを端にくっつけてワード文書を作成するには、どうすればよいのでしょうか?

ちなみにプリンターはCanon MG6130を使用しています。
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS. …

詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

「ワードで、色付き図形を描いたとき端まで色」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> まず、A4のサイズは、横210mm×縦297mmです。


> そこで、ここに「挿入→図形→長方形」を横幅いっぱいで、最下部にくっつけて描きました。
> 描いた図形の大きさは、横210mm×縦50mmです。

> この時点では、画面上では端にくっついて描かれています。

> しかし、これを印刷プレビューで確認すると、添付画像のように、横は5mm位、縦は1cm位、余白が出来てしまい、端まで色が付きません。

> ここで質問ですが、これを端にくっつけてワード文書を作成するには、どうすればよいのでしょうか?

原因は、お使いのプリンターの品質を確保するために、用紙のサイズごとに印刷可能なサイズが決められております。(この余白のことを一般にマージンと言います。)

「印刷できる範囲(PIXUS MG6130)」
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjet …

「マージン:margin《LBPプリンター用語集》」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060712/24 …


これを回避するには、プリンターの「フチなし印刷」機能を利用します。
但し、「フチなし印刷」は、写真用紙など特定の用紙にしか適用されず、余白を生じなくするために、少し拡大して印刷されます。

従って、プリンターのドライバーで写真用紙を指定して、実際は普通紙を給紙するなど、本来の印刷設定とは間違った方法で印刷する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2014/08/19 18:47

1、「ページレイアウト」タブ→「余白」→「ユーザー設定の余白」を選択する。


2、「ページ設定」ダイアログボックスの「余白」タブが表示されたら、上下左右の余白を「0」mmに設定する。
3、「OK」ボタンをクリックすると「余白が印刷できない領域に設定されている」というメッセージが表示されるので、「修正」ボタンをクリックします。

これで、最低限必要な余白が自動的に設定されるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2014/08/19 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング