電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボトックス注射後、目の下がポッコリ腫れました。
病院に連絡すると何日か様子をみて下さいとの事でした。
1ヶ月経過しましたが、ポッコリした腫れはなくなったものの、下まぶたが腫れてクマが出来てる状態です。
横顔を見るとアーモンド型のように腫れてます。
下まぶたに違和感がありとても疲れます。
ボトックス効果がなくなれば治るのでしょうか。
凄く更けた顔になって困ってます。
どなたか同じような状態になりましたか?
それは治りましたか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

一般的にボトックスは目尻や額、眉間のシワに注入されるのが一般的ですが、質問者様の症状からは

目の下に注入したということでしょうか。
確かに医師向け参考書(10年以上前のものですが)には、下瞼に2ユニットというごく微量を注入し、(例えば目尻等の場合、16U~20Uを2~4カ所に分けて注入する)目を大きく見せることがあります。
(極端な効果は期待できません)
また、目の下のシワなどには元々、殆ど効果は感じられない物です。

下瞼が腫れてクマができる、というのが理解しにくいですが、ボトックスの弛緩効果(筋肉が緩む)から、下瞼が垂れてしまっている状態ということでしょうか。 少なくとも腫れているということはないはずです。 このような理由なら、ボトックスの効果が収まるまで、あと2-3ヶ月は我慢しなくてはなりません。

どこまで効果があるかは分かりませんが、逆に上まぶたが垂れたような場合には、緑内障の治療薬の点眼で開眼を促し、早く状態を解消するようなケースはあります。
    • 0

ボツリヌス毒素は微量でも筋肉をマヒさせる力を持っています。

治療を行った医師にしか分からないことです。斜視の治療ですか。小じわの解消でしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座います。
本日病院行ってきました。
目尻のシワで注射しました。
先生のお話ですと、ボトックス注射の影響で下まぶたの脂肪が出てきてるだけでボトックス効果が無くなれば治るので様子を見てくださいとの事でした。
結構腫れていて、凄く老けた顔になってしまいとても心配です。
下まぶたの違和感も凄い状態です。
2ヶ月後で治らないようでしたら担当医と相談して脂肪を除去するしかないようですが、本当に後悔してます。
高い治療費を出してボトックス注射して、治らなければ、脂肪除去手術なんて……